【アニメ感想】3D彼女 リアルガール 第24話(終)「オレとあいつの未来の件について。」

 3D彼女の24話(最終回)を見て感想を書かせていただきます。
 長い時を経て日本にもどってきた色葉さんですが、色々なことを忘れているようです。
 最後の最後に奇跡が起こることを願いますが……

【内容】
 光はすでに社会人になって実家を出ていましたが、母はそろそろ孫がほしいと言い出します。
 母親は変わらないなと思いつつも、光は色葉を忘れなければならないのかと考えます。
 色葉は引っ越しの準備をしていて、ふと高校の制服を見つけたので着てみるのですが……

 かばんにくっついていた大仏のキーホルダーを見たとたん、色葉は胸が締め付けられるような気持ちになりました。
 早くロスに戻ろうという色葉に、千夏は自分と一緒にアメリカで暮らすのでいいのかと問いかけます。
 彼は記憶がなくなる前の生き生きした彼女が好きだったと言い、彼女を一番知っているのは自分ではないと告げます。

 光の前に千夏、色葉が現れますが、彼女は光に関する記憶を完全に失っていました。
 新しい生活を送ろうとする色葉に、光はあえて誰でもないのだとつぶやきますが……
 色葉はかばんに自分と同じ大仏のキーホルダーがあるのを見て、教えてほしいのだと迫ってきます。

 光は一度も色葉の名前を呼べなかったと言って涙を流し、たった一人好きだった人だったとひと言。
 色葉の記憶が戻ったかと思ったら石野さんとミツヤの結婚式になっていました。
 伊東くんも光も仕事を抱えながらもやってきたようで、石野さんはこれは彼がつないでくれた縁だと言って感謝します。

 光は無意識にブーケトスを取り、石野さんは色葉が式場に来ていると言い出します。
 石野さんは「おかえり」とハグしてきて、同時に光にどうして黙っていたのかと怒り出します。
 色葉は伊東くんが猫耳を付けていたことを思い出し、来てよかった……と涙を流します。

 純恵には招待状を出していたそうですが、彼女はどうやらすでに結婚しているようです。
 石野さんはおなかの子供を抑えつつも「人生って不思議」とひと言。
 色葉は自分が光と出会えて変われたと言い、付き合ってきた半年が一番幸せだったと告げます。
 
 光は「ロスに行くな!」と告げ、もう離れないでくれと言って抱き合います。
 伊東くんはアニメの制作現場で奮闘し、石野さんは母親になっていました。
 そして、光と色葉の結婚式が行われることになり、純恵も別人のように成長していました。

 純恵は自分がバツイチになったといい、伊東くんは彼女を食事へと誘います。
 光は色葉との出会いを通じて人は歩き続けることが出来るのだと知るに至ります。

【感想等】
 いきなり孫がほしいと言い出すお母さんがある意味ではリアルを象徴しているのかもしれません。
 大人という設定ながらも制服を着てもあまり違和感がないのはアニメだからでしょうか。
 相手のために自分が身を退く弟さんの「大人」な対応に、気がつけばなんだか涙が出てきました。

 旅行先で買った大仏のキーホルダーが伏線になるだなんて全く思いもよりませんでした。
 石野さんとミツヤさんが結婚するのはいいとしても、伊東くんは純恵さんのことを忘れてしまったのでしょうか。
 てっきり伊東くんと純恵さんが結婚したのだとばかり思っていたのですが……

 伊東くんが猫耳をつけていたという事実が懐かしい一方、純恵さんがバツイチになったのが一番の驚きでした。
 ラブコメで結ばれるところまで描ききったことは大いに評価出来ますし、制作者の方々には感謝してもしたりません。
 あふれるばかりの感謝を胸に抱きつつ、また新たな出会いを期待していきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】3D彼女 リアルガール 第23話「オレとあいつの最後の約束の件について。」

 3D彼女の23話を見て感想を書かせていただきます。
 前回のショックが大きかったのか、光さんが別人のようになってしまいました。
 自分自身も大変なときに光さんを心配する周囲が素敵だと思います。

 色葉がいなくなってから光は「生きる屍」になり、ミツヤや石野さんはそんな彼に声をかけますが……
 ミツヤは視界から消えろと言い出し、だんだん気まずいムードになってしまいました。
 伊東くんはこのまま色葉のことを忘れなければいけないのかと言い、一人で抱え込むなと言ってきました。

 学校は自由登校になって光は登校すらしなくなってしまいました。
 ミツヤは光のことは知ったことではないし色葉は薄情だと言いますが……
 伊東くんは色葉が病気だったことを告げ、ミツヤは自分が言ったことを反省します。

 ミツヤは薫に兄(光)について聞き、兄を蹴り飛ばしてやれと言い放ちます。
 薫は光が「心底情けない」と言い放ち、その光は食事もろくに取らないようになってしまいました。
 話を聞いた母は息子を蹴り飛ばし、一番大変なのは息子ではなくて色葉なのではと訴えます。

 急にやる気になった光は猛勉強を続け、東大まで受けるに至ります。
 色葉だと思っていた人が人間違いであって、落ち込んだ光は不合格に見えましたが……
 実際は合格したものの「アイツのいない未来は変わらない」などと言い出します。
 
 光は色葉との別れを思い出し、忘れることなんてできるわけがないと涙を流します。
 気がつけば光は社会人になっていて、一目散に家に帰っていきますが……
 25歳になった彼は伊東くんが携わったアニメを見て、さらにミツヤに呼び出されました。

 石野さんやミツヤ、伊東くんと落ち合った光ですが、石野さんはできちゃった結婚をするそうです。
 光は突然帰らなければいけなくなったと言い、ご懐妊祝いだと支払いをして去っていきました。
 「もう会えなくても、忘れられていたとしても……」と色葉との過去を思い出しますが……

 色葉は弟とともに七年ぶりに日本に戻ってきて、生家にはすでに別の人が住んでいるそうです。
 通っていた高校を見ても何も思い出せない色葉に対し、弟は血の繋がらない姉のことが好きだと言い出します。
 色葉は自分の命が助かったのは記憶と引き換えだと言い、アメリカに帰ろうかと言い出しますが……

【感想等】
 光さんのあまりの変わりように、彼がどれだけ色葉さんを思っているのかがわかって見ていてつらくなりました。
 受験が近づく大変な時期なのに、光さんのことを心配する伊東くん達はいい人だと思います。
 終盤ゆえの展開の早さが気になりますが、一気に復活した光さんにちょっと安心したのはここだけの話です。

 光さんが頭はいいとは思っていましたが、さりげなく東大を受けて(受かって)いたのはちょっと驚きました。
 自由登校はおそらく2月以降で、復活したのは明らかにセンター試験を受けた後だと考えると不自然な点が多いですが……
 あれだけ遊びまくっていた状態(あるいは落ち込んでいた状態)でセンター試験だけは受けていたのでしょうか。

 大学受験(17~18歳)かと思ったらいきなり社会人(25歳)になっていて、一体何があったのかと思えてきます。
 色葉さんが生きていたのはよかったとしても、大人になった純恵さんだけが出てこなかったのはどうしてなのでしょうか。
 次回で最終回だと思われますが、最後は光さんに出会って記憶を取り戻すみたいな展開になるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】3D彼女 リアルガール 第22話「オレが生命の神秘を考える件について。」

 3D彼女の22話を見て感想を書かせていただきます。
 だんだん成績が下がっていく光さんが心配ですが、彼は一体何を思うのでしょうか。
 色葉さんとの別れは確実に近づいているようですが……

【内容】
 海にやってきた光、色葉ですが相手が未成年ということもあって立て続けに宿泊を断られてしまいます。
 民宿では無精ひげの男がいて、泊めてくれるようですが……
 おじさんは魚を振る舞ってくれて、家出でもしてるのかと言ってきました。

 奥さんが出て行ってしまったと聞いて心配する光ですが、おじさんは「いつものこと」と落ち着いていました。
 俺の初恋は昔だったといい、青春まっただ中の光たちをうらやましいと一言。
 一人になった光は「つっつんと一緒に眠りたいな」というメモに目がいってしまいます。

 色葉が風邪をひいたのではないかと心配し、とりあえず布団に入れてみる光さん。
 光は色葉と口づけをしつつも、彼女の形を覚えておけるのだろうかとつぶやきます。
 一夜が明け、気がつけば2人は裸で抱き合って眠ってしまっていました。

 光は「まるで細胞が生まれ変わったみたいだ!」と興奮していました。
 おじさんは奥さんに帰ってきてくれと電話をかけていましたが……
 一人1000円でいいやという適当なおじさんは、来月でも来年でもまた来いと言ってくれました。

 お土産を買った後、光は急に不安になってか再び色葉とキスをします。
 色葉は千夏(弟)に怒られ、離れてやった方が相手のためではないかと言ってきました。
 光は伊東くんに、色葉があと1ヶ月で……と言い、ついでに初体験したことも告白します。

 「生命の神秘を感じた」という光ですが、教室では石野さんに問い詰められていました。
 色葉はあえて光から離れ、光は久しぶりに伊東くんと一緒に帰ることになりました。
 伊東くんはみんなで何か出来ないのかと考えますが……

 光は色葉に全く会えないことが気になり、メールもまったく反応してくれませんでした。
 色葉が学校に来ていないと聞いた光は千夏を問い詰め、少しでも話をさせてほしいと訴えますが……
 光はずっと家の前で待機していましたが、色葉はそれでも彼と会う気はないようです。

 諦めたかと思った光ですがコーヒーを準備して戻ってきました。
 千夏は家を空け、光は色葉の部屋へと入っていきますが……
 光は「この先、二度と会えることはないのか」とつぶやきます。

 色葉は最後に2人で学校に行くと言いつつも、お別れを言うことももうしんどくなってきたと言い出します。
 彼女は脳に悪い虫がいてそれを退治してくるとのことですが……
 手術の成功率はとても低く、成功しても光のことを忘れてしまうかもしれないそうです。

 あまりにも残酷な事実を知った光は涙を流していきます。
 色葉は「さよならだよ」とだけつぶやくのですが……

【感想等】
 タイトルの時点で一線を越えてしまうのだろうなとどうしても考えてしまいました。
 ドメカノだと1話から……だったので、アニメの世界では高校生で一線を越えるのも普通なのでしょうか。
 おじさんの中の人が津田さんで、あちらのアニメにも出ていたことをふと思い出します。

 行為のことは置いておいて、おじさんの来月や来年という時期に2人がそろっているのかとふと考えてしまいます。
 色葉さんの余命が確定しているのかと思っていただけにまだ可能性は残されているようにも思えてきました。
 最後の最後に「奇跡」が起こることを信じつつ、最後までなんとか見ていきたいなと思います。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】3D彼女 リアルガール 第21話「オレの高校生活の悔いなき選択の件について。」

 3D彼女の21話を見て感想を書かせていただきます。
 ミツヤさんと石野さんが付き合うようになり、お話も大詰めを迎えたのかなと思います。
 あとは色葉さんと光さんがどうなるかなのですが……

【内容】
 石野さんは朝からハイテンションで、ミツヤは石野さんを「ありさ」と名前で呼んできます。
 ミツヤ、石野さんが付き合ったと聞いて思わず遠くに逃げようとする光たち。
 屋上では伊東くんが顔を真っ赤にして純恵と一夜を共にしたことを語り出すのですが……

 「僕の世界は変わった」と言い出す伊東くんに、光は「おめでとう」と一言。
 次の日、光は大量のケーキを出してきますが、ふと卒業後の話題になりました。
 伊東くんは専門学校に進学する一方、ミツヤはIT長者になりたいと言い出します。

 石野さんは家政科で花嫁修業をすると言ってきて、ミツヤは急に戸惑ってしまいます。
 光は進学後は公務員になると言い出し、夢がないなどと言われてしまいました。
 母親は張り切って色葉にエプロンを作ると言い、ニートにさえならなければいいと言ってきました。

 父親も母親も光のことを信頼している一方、色葉にはもう時間が残されていないそうです。
 ミツヤは「もう時間がない」と必死さを見せますが、結局は光に教えてもらうそうです。
 光は母親に土下座して数万円の金を貸してくれと言い、母はやるべきことを見失わないようにと了承します。

 伊東くんが補講(補習?)に出る一方で、光は色葉とゲームセンターに行くと言い出します。
 クレーンゲームが上手な一方でリズムゲームは苦手らしく、さらにはプリクラで変顔を撮られてしまうことに。
 光は「明日は新しく出来たドーナツ屋に行こう」と言いますが……

 伊東くんは補講を終えますが、先生は光の成績が下がっているのにどうして参加しないのかと言っていました。
 光はその日は色葉と映画に行き、今度は海に行かないかと一言。
 先生は光の成績がどんどん落ちていると苦言を呈し、大学に落ちたらそれこそ後悔すると言い放ちます。

 「あと一ヶ月」とうわごとのように言い出す光は伊東くんをはねつけ、ついには叫んでしまいました。
 伊東くんは色葉に光のことを相談し、色葉は光が自分のために色々なことを考えていたことに涙が出てきます。
 色葉は光にハグしてきて「帰りたくなくなった」と言い、転校するなんて嘘だと言いますが……



【感想等】
 めでたく3組のカップルが成立しましたが、石野さんの下の名前が「ありさ」というのははじめて知りました。
 伊東くんが進みすぎていたことにはいろんな意味で驚きましたが……
 これまであまり勉強しているシーンがなかったので、3年生という実感が薄かったのはここだけの話です。

 突然に進路の話題になりますが、それぞれの考えが出てくるのは興味深いです。
 進路で経済事情が挟まったり親から反対されたりしないのは幸せなことだろうなと思います。
 ゲームセンターでのデートは楽しそうな一方で何か焦りを感じるのは私だけではないかも。

 当初は色葉さんが遠いところに引っ越すと思っていましたが、医師との会話を考えると事態はもっと深刻なのかも。
 外国で手術を受けるくらいならまだしも、そもそももう人生が残り少ないのかもしれません。
 一番愛する人を失う展開になったとき、光さんがどんな風になってしまうのか、いろんな意味で心配になりますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】3D彼女 リアルガール 第20話「オレの友だちかもしれない奴がくっついた件について。」

 3D彼女の20話を見て感想を書かせていただきます。
 ミツヤさんと石野さんのお話が続くようですが、桜田さんはどう関わってくるのでしょうか。
 傍目から見ていると意外といいカップルのようにも思えますが……

【内容】
 桜田くんはミツヤとは親しい間柄のようで、ミツヤの弁当がおいしそうだと一言。
 おいしそうなお弁当は自分が作っていると言い出すミツヤさん。
 ミツヤは桜田くんと石野さんとの関係が気になりますが、そこに先生が彼を呼びに来ます。

 母親が仕事中に脚立から落ちて入院し、保険金で高校だけは卒業してなどと言ってきました。
 あんずはひじきが食べたいと言い、ミツヤは買い物途中で石野さんとばったりと出会います。
 母親が入院したと聞いた石野さんは心配しつつも、自分の弱みを見せないミツヤに憤ります。

 ミツヤはひじきについてはおばあちゃんと作っているという石野さんに任せると言ってきました。
 光は補習中の色葉になにかできないかと考えますが、その弟に股ドンされ「ひねり殺してやる」などと言われます。
 「童貞をなめるなよ!」と妙な強がりを見せ、色葉にはなにもしないのだと言い放ちます。

 ミツヤの家にやってきた石野さんはひじきを作り、お味噌汁も手伝ってくれました。
 石野さんは恋愛関係になっても進展がなさそうだから「親友でいいや」などと言ってきましたが……
 なりゆきで一緒に食事をすることになり、あんずはミツヤが女の子を家に連れてくることは珍しいと一言。

 あんずはまたひじきを作ってほしいと言う一方、ミツヤは妹が薫(光の弟)と遊園地に行くことを嫌っているようです。
 石野さんはあんずをハグして人を好きになることは悪いことじゃないと一言。
 連休には用事があるという石野さんですが、ひじきは大量に作って冷凍すると言ってきました。

 ミツヤは連休に桜田くんと一緒にどこかに行くのではと言い、自分が行くなと言ったらどうするのかと言ってきます。
 石野さんはその強引ないい方に反発して出ていき、ミツヤは妹に遊園地に行ってもいいとつぶやきます。
 ミツヤは石野さんをハグし、石野さんはセクシーじゃないと言いつつも、大事な人になる気がすると言ってきました。

 ミツヤが石野さんにキスをする一方、光は色葉と一緒にごはんを食べることに。
 連休の初日、伊東くんは純恵の家にやってきて(両親不在と聞きつつも)2人でゲームをすることになりました。
 純恵はゲームだけをやっていて健全すぎてびっくりしたなどと言い出します。
 
 「いつだって孤独なのかもしれない」と言いつつキスをして「好きだよ」と言ってくる伊東くん。
 光の父はデンプンについて力説し、一家そろって色葉達が作った餃子鍋を食べて喜んでいました。
 色葉は「楽しかった」と言いつつ、ずっと一緒にいられたらと意味深なことを言ってきました。

 そして、医師は色葉に「待ってあと1ヶ月」と言い出すのでした。

【感想等】
 終盤になっても主人公に進展が見られない一方で、他のカップルが次々と成立していきます。
 自分の弱みを見せないミツヤさんでしたが、ここにきて少しずつ心を開いてきたようです。
 私事ながらも、昔、自分が弱みを見せなかったことで人に嫌われた(縁を切られた)ことを思い出してしまいました。

 あんずさんが「ひじき」をほしがるところに、ふとバミューダの「ひじきサンド」のことが頭に浮かんでしまいました。
 ミツヤさんと石野さんの関係が急激に進展してきたのは微笑ましいです。
 積極的にアプローチしてきた桜田くんのことを考えると単純に喜んでばかりもいられませんが……

 カップル成立が続く一方で、ヒロイン3人のうち2人が名前呼びではないことがちょっと気になります。
 お医者さんがでてくるのを見ると、色葉さんが手術のために会えなくなると推測されますが……
 次回あたりからは急にシリアスなお話になりそうですが、最後までしっかり見守っていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム