【アニメ感想】甘酸っぱい青春を送りたくて「僕らはみんな河合荘(全12話)」を見ました!

 ここ2ヶ月ほど、ひだまりスケッチやさくら荘といった共同生活を送る作品を見てきたような気がします。
 同じような作品と言っていいのかはわかりませんが「僕らはみんな河合荘」を見て今年度を締めくくろうと思います。

 お話を簡単に言えば、主人公の男子高校生がちょっと変わった住民のいる下宿先にやってくるというお話かと。
 ラノベ原作のさくら荘ほどの強烈なキャラはさすがに出てきませんが、こちらのお話もかなり癖の強い住民が出てくるように思えます。
 主人公をめぐる人間関係は、すごく古いアニメのお話になって恐縮なのですが「めぞん一刻」のそれに近いのかもしれません。

 キャストについて調べますと、ヒロインの律さんが花澤さんだったり、他にも超電磁砲の美琴さん役の佐藤利奈さんがでていたりと、特に女性陣がやたらと豪華なことに気づきます。
 律さんはそれほど強力な個性はないと思いますが、他の住民達がとにかく良くも悪くも個性的で、主人公は終始振り回されることになります。
 主人公の巻き込まれ体質はある意味ではラノベ的なのかもしれませんが、恋愛フラグがそこまで立たないところはある意味リアルかと思います。

 荒唐無稽な展開があるわけでもなく、堅実な作品だからこそ、主人公やヒロインに感情移入することができるのではないかと。
 振り回されるときはコメディ調に近い一方で、律さんとの関係は淡い青春のひとときをかみしめるような感じで見ていくことができると思います。
 あくまで私見ですが、等身大の青春という意味では「からかい上手の高木さん」にも通じるところがあるのかもしれません。

 それでは、全部のお話をまとめて「完走した感想」を書こうかと思います。
 なお、できるだけがんばってはみるつもりですが、うまくまとめきれないこともあると思うのでご了承願います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム