ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第22話「四天王を攻略せよ!」

 ハートゴールドのプレイ日記を今日も書いてみようと思います。
 レベル的に不安を抱えながら四天王に挑戦しますが……

1 前回のあらすじ
 ライバルを蹴散らしてチャンピオンロードを突破しました。


2 四天王を攻略せよ!
 土曜日にチャンピオンロードをクリアしたのでその流れで四天王に挑戦しました。
 レベルが足りないと自覚していますが、3人目くらいまではなんとかなるのかなと思います。

 四天王の一人目「イツキ」さんは見た感じイケメンっぽいと思います。
イツキ1

 イツキさんはエスパータイプの使い手で、エスパーは初代(赤・緑)では実質上最強と言われていました。
 しかし、相手のポケモンさんは全てエスパーと他のタイプの複合なのでつけいる隙は十分にありました。

 「ひこう」エスパーのネイティオさんには、でんきタイプのラクサス(デンリュウ)さんを、
 「こおり」エスパーのルージュラさんに、ほのおタイプのイッキ(ホウオウ)さん、
 「みず」エスパーのヤドランさんには、くさタイプのミラベル(メガニウム)さん、
 それぞれぶつけていきます。

 最後の「くさ」エスパーのナッシーさんはイッキさんで押し切りました。
 レベル差もそれほど大きくなかったのでそれほど苦戦しませんでした。
イツキ突破

続きを読む

ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第21話「チャンピオンロード」

 週末になったのでポケモンさんのハートゴールドをプレイしました。
 そろそろストーリーも終わりが近づいてきましたが……

1 前回のあらすじ
 まいこさんに苦戦し、ホウオウさんにもかなり苦戦しました。


2 チャンピオンロード
 もうほとんどやることがなくなったので、ワカバタウンから東に進んでポケモンリーグを目指します。
 前作の舞台である「カントー地方」の名前が出てくるとなんだかワクワクしてきました。
カントー地方への第一歩

 「たきのぼり」で滝を登ったり途中のトレーナーさんを倒したりしてどんどん先に進みます。
 当然消耗は激しく、制作サイドもそれを見越して休憩地点を準備してくれました。
HG休憩地点

 何度か休憩地点にお世話になりながら、ポケモンリーグの受付ゲートまでやってきました。
受付ゲート

 これまでのジムをクリアして8つのバッジを手に入れたので問題なく通してくれます。
ジョウト受付

 ちなみに前作だと8人がバッジの有無を確認していましたが、容量の都合なのか合理化なのか1人になっていました。
 リストラ(?)された7人はどうなってしまったのでしょうか。

続きを読む

ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第20話「スズのとう―vs.ホウオウ―」

 昨日、今日とポケモンさんをプレイしましたが苦労の連続でした。
 一区切りついたので何とか記事を書いてみようと思います。

1 前回のあらすじ
 イブキさんはまぎれもない強敵でした。



2 スズのとう―vs.ホウオウ―
 8つのバッジを手に入れると、ウツギ博士から連絡が入ります。
 研究所に行くと、どんなポケモンさんでもゲットできる「マスターボール」をくれます。

 エンジュシティで舞妓さんが待っていると言われたので現地に行きます。
 彼女達を倒さないとホウオウさんには会えないらしいです。
まいこはん1

 イーブイさんの進化系5体と連戦しますが、本音を言えばイブキさんよりも苦戦しました。
 エーフィさんのサイコキネシスは反則だと思います。
まいこはん2

 勝てたら「とうめいのすず」というアイテムがもらえ、これでホウオウさんに会うことができるらしいです。
まいこはん3

続きを読む

ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第19話「こおりのぬけみち」「フスベシティジム―vs.キングドラ―」

 今日は祝日扱いなので時間があり、ポケモンさんをもう少しだけプレイさせていただきました。
 夏休みのうちにクリアできれば御の字……かもしれません。

1 前回のあらすじ
 復活宣言をするはずだったロケット団さんは、たった1日で壊滅させられました。



2 こおりのぬけみち
 本作ではどうも8つのバッジを集めないとホウオウさんをゲットできないらしいです。
 仕方ないのでチョウジタウンから東に進み、フスベシティを目指すことにしました。
ここは44ばんどうろ

 途中のトレーナーさんは経験値稼ぎと金策のために全員やっつけます。
 どうやら「こおりのぬけみち」を通らないとフスベシティには行けないようです。
ここはこおりのぬけみち

 こおりのぬけみちはお名前から推測するように滑る床が出てきてちょっと面倒です。
 ちょっとした頭の体操だと思えばいいのかもしれませんが……
こおりのぬけみち1

続きを読む

ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記 第18話「かいさん!ロケットだん」

 寝落ちしながらもポケモンさんを少しだけプレイしたので記事を書きます。
 基本的にはリメイク前(金銀クリスタル)と同じ……はず。

1 前回のあらすじ
 前作で解散したはずのロケット団さんがラジオ塔を占拠するという暴挙に出ました。



2 かいさん!ロケットだん
 サブタイトルの時点で壮大なネタバレなのは気にしてはいけません。
 昨日アポロさんからゲットした鍵を使ってコガネシティの地下を進んでいきます。
かぎをさしこむ

 前回ちらっと出てきたライバルさんが不意を突くように勝負を仕掛けてきました。
おそらく3回目くらいの戦い

 相手は相当育っているのも事実ですが、こちらも戦いを通じて成長していました。
 向こうのヒノアラシさんが最終進化までしていないので相手の方がまだまだ伸びしろがあると思います。
ライバルに3回目くらいの勝利

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム