【アニメ感想】2期放送を夢見て「落第騎士の英雄譚(全12話)」を見ました!

 好きな作品を色々と見ていこうということで、先日「学戦都市アスタリスク」の1期部分を見させていただきました。
 今回は、アスタリスクと比較対象にされることの多い「落第騎士の英雄譚(以下「落第騎士」)を見たのでお話をまとめてみようと思います。

 ストーリーをかいつまんでいけば、高校生の主人公が自分の最強を見つけるために戦いを続けていくというお話でしょうか。
 学園ものと戦闘という意味、さらにはヒロインが炎を使うお姫様であることをはじめとして「アスタリスク」との類似点が色々あることは同作1期の記事で書かせていただきました。
 あちらがパートナーとの絆を重視した「団体戦」的な側面の大きい作品であるのに対し、こちらは主人公が黙々と自分の強さを追い求める「個人戦」的な作品といえるのではないかと。

 主人公の一輝さんを演じる逢坂さんは赤髪の白雪姫のゼンさんやテイルズオブゼスティリアのミクリオさんと同じ声優さんとのことですが、演技傾向はかなり違うように思えます。
 ラノベの多くの主人公が特定の相手に本命を決めていない人が多い中、一輝さんはステラさん一筋で、そんな一途なところがすごくいいなと思います。
 他の作品に比べると女性キャラそのものが(妹さんなど)ごく控えめで、オネエ系のアリスさんなど、他ではなかなか見られないタイプの人も登場します。

 ラノベ主人公の多くがチート的な実力を秘めているのに対し、一輝さんのような(魔力の値という指標においては)全く才能がないと評価されているのは珍しいような気がします。
 どちらかといえば初期のナルトさんや「ヒロアカ」の出久さん、「ブラッククローバー」のアスタさんのような「少年誌」の主人公に近いのかもしれません。
 主人公の「少年誌」的な側面から導き出される結論は、一般的な「萌え」というよりも「燃え」る展開が魅力的な作品といえるのではないでしょうか。

 それでは、いつも通り全部のお話をまとめてから「完走した感想」を書こうと思います。
 同時期放送だったアスタリスクについてのお話も少し混じるかもしれませんが、その点はご容赦ください。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム