【アニメ感想】3期の放送を願いつつ「終わりのセラフ 名古屋決戦編(2期:全12話)」を見ました!

 先日1期を見させていただいた「終わりのセラフ」の2期を見て感想を書きます。
 1期2期をひとまとめにすることも考えましたが、タイトルも違いますし、作風も変わってきているので記事を分けることにしたことを申し添えます。

 1期はいわば壮大なプロローグであり、2期はタイトル通りの「決戦」であり、ひたすらに戦闘が中心のお話となりました。
 おなじみの面々はもちろん、以前は顔見せだった暮人さんや深夜さん、フェリドさんやクルルさんなどなど、各方面の思惑が絡み合い、ますます奥深いストーリーになったと思います。
 主要キャラは大体好きなのですが、筆者がハートを「ズドン」と打ち抜かれた深夜さんの出番がすごく増えたのは個人的にうれしかったりします。

 キャストについては優ちゃんこと優一郎さんを演じるのが入野さんで、グレンさんを演じるのが中村さんというのは前にもお話ししたかと思います。
 このお二人をはじめとして同時期に放送されていた「おそ松さん(1期)」とかなりキャストがかぶっているというのが印象的だったりします。

 実際調べると、
 ・おそ松さん=フェリドさん
 ・カラ松さん=グレンさん
 ・十四松さん=五士さん(※グレンチームの人)
 ・トド松さん=優一郎さん
 ・イヤミさん=クローリーさん
 ・トト子さん=真昼さん(※シノアさんのお姉さん)
 らしいです。

 全体的にキャストが豪華な作品で、他のアニメでもよく聞くお声が一杯登場するのはちょっとうれしくなってしまいそうです。
 余談ですが、中村さんと早見さんについては、有名な方というのもあるのですが、共演はかなり多いというのが個人的な印象でしょうか。
 ・甘々と稲妻
 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ・魔法科高校の劣等生

 魅力的な世界観やキャラクター、強大な敵、うごめく陰謀などなど、見るべきものが多い作品だと思います。
 作中の敵である吸血鬼はあまりにも強大な相手であり、どれだけ修行して強くなっても安心できず、画面に釘付けになってしまいます。
 そんな強敵に対して、優一郎さんたちがどう対処していくのか、そして何を得て、何を失っていくのかを、最期まで見届けていければと思います。

 それでは、1期に続いて2期の全話をまとめて「完走した感想」を書こうと思います。
 ストーリー考察の中に、中の人ネタやあまり関係ないお話が入るかもしれませんが、そこは笑って見逃していただければ幸いです。

続きを読む

【アニメ感想】3期放送を期待しつつ「終わりのセラフ(1期:全12話)」を見ました!

 密かに3期を待ち望んでいる「終わりのセラフ」の1期部分を見て感想を書きます。
 好きな作品と公言しているにもかかわらず(2期終盤部分くらいしか)まともな感想を書いていなかったのは内緒です。

 ストーリーは簡単に言えば、文明が崩壊した世界で、人間と吸血鬼との抗争を描いた作品なのでしょうか。
 人間側も一枚岩ではなくて中ではいろいろといざこざがあったり、吸血鬼の中にも人間に興味を持つ者がいるなど、複雑な関係が魅力的に描かれていました。
 放送当時、新聞に全面広告を載せるといった攻めの姿勢からも作品の質に対する絶対的な自信が垣間見え、全国放送こそなかったものの、無料配信が行われたこともよかったかと。

 万全の布陣を敷く本作のキャストもまた、各方面で活躍する有名な顔ぶれが並び、主人公の優一郎さんを演じるのは「おそ松さん」のトド松さんなどの入野さんですが、筆者的にはキングダムハーツのソラさんが浮かびます。
 また、そんな彼の兄貴分ともいえるグレンさんを演じるのは、おそ松さん的な意味でもお兄さんな中村さんで、傍らに早見さん演じるキャラクターがいるところは「魔法科高校の劣等生」をふと思い出します。
 そのほかのキャストについても主役級の役を複数演じる、一線級の声優さんで固められており、語ればこれだけで記事を書けるくらいになりそうですので、その都度書いていければと思います。

 ストーリー、キャストに続いて世界観もとても魅力的で、前半では学園パートがあり、後半では戦闘メインになるなど、いろいろな要素を重ねているのもいいなと思います。
 2期では戦闘メインになることを考えると、学園パートのお話はちょっとした憩いになるのかもしれません。
 また、もう一人の主人公であるミカエラさんの様子から、吸血鬼の世界の様子をかいま見ることができるのも、お話に深みを持たせているような気がします。

 それでは、いつものとおりに全話をまとめて「完走した感想」を書こうと思います。
 下手をすると感想ではなくて中の人ネタに終始してしまうかもしれませんが、その点は笑って見逃していただけると幸いです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム