【アニメ感想】自分らしく生きるために「中二病でも恋がしたい!戀(2期:全12話+α)」を見ました!

 再放送や映画公開といった話題に加え、複数の方からおすすめを受けたこともあり、今年(2018年)2月に「中二病でも恋がしたい!(以下、中二病)」の1期を見ました。
 その後は「キルラキル」「終わりのセラフ」などの作品を優先していましたが、今回2期の方も見たので感想を書いていきたいと思います。

 タイトルからうすうす感じ取れることかもしれませんが、ストーリーは中二病というものをテーマにしたラブコメとでもいえばいいのでしょうか。
 他のアニメではせいぜい1人いればいい中二病キャラが何人もいるという時点でかなりインパクトの強いものであることは想像に難くないと思います。
 その一見むちゃくちゃな設定ながらも、ラブコメとしてしっかり完成されているところに作者さんの力量を感じさせると、個人的には思ったりします。

 キャストについては1期でも書いたことではありますが、主要キャラを演じる方はいずれも「中二病」キャラに縁のある人選といえるかと。
 そのほかのメンバーもおおむねキャラにあったお声になっており、他の作品でも聞いたお声がちらほらと出てくるように思えます。
 強い個性を持ったキャラを演じるには、役者さん自身も強い個性を持つ人でないといけないということなのかもしれません。

 2期ということである程度は1期を見た前提でお話が展開されるものの、ばっと見た感じでは1期を知らなければ全くついていけないというわけではないという印象でした。
 主要キャラクターの個性がとにかく強いので、理解よりも先に、感情に訴えかけてくるような勢いがあり、人によっては黒歴史を掘り起こされることになるのかもしれません。
 包帯、眼帯などの定番アイテムはもちろん、黒魔術なども完備されており、その方向性においては隙のない構えといえるかもしれません。

 それでは、全部のお話を見直しつつ「完走した感想」を書こうと思います。
 人名、用語については一応調べながら書いているつもりですが、かなり間違いが多いような気がしますので、その都度指摘いただけるとうれしいです。

続きを読む

【アニメ感想】自分の黒歴史と向き合うために「中二病でも恋がしたい(全12話+α)」を見ました!

 昨年末から今年1月にかけて、とあるシリーズや俺妹、ニャル子さんなど、去年から見ようと思っていた作品を次々と見ていくことができました。
 今回は各方面からおすすめされたこともあり「中二病でも恋がしたい(以下中二病)」の1期を見て感想を書こうと思います。

 ストーリーの内容は、一言で言えばタイトル通り「中二病」のお話かと。
 中二病を封印した人と現役の中二病の2人が中心人物となり、かなり変わった学園生活を送るといったところでしょうか。
 「中二病」属性を持ったキャラクターは他のアニメでもよく出てきますが、せいぜい1人であり、主要人物がみんな「中二病」というのはこの作品の特徴であり、大きな魅力であると思います。

 キャストについて、元中二病の男性を演じるのが最近だとチョロ松さんの役の福山さんですが、代表作は「コードギアス反逆のルルーシュ」という中二要素あふれる名作だったりします。
 対する女性側も、アイドルマスターシンデレラガールズで中二病アイドルである蘭子さんを演じられている内田真礼さんということで、こちらも中二病に縁のあるキャストといえそうです。
 他のキャストについては、中二病との関連はさておき、全体的に聞いたことのある方々で、演技の面では文句の付け所はありません。

 内容についてですが、タイトルを見ていただけるとわかるとおり、中二病要素をこれでもかと詰め込んだものとなっており、すがすがしさすら覚えてしまいます。
 お話を見て単純に笑うのもありですし、シリアスな展開を読み取るのも、当時の黒歴史を思い返すのも、はたまた中二病を発症させるのもありかもしれません。
 私自身は眼帯をしたり包帯を巻いたりということはさすがにないものの、妄想する癖があり、作中の流れをちょっとかっこいいなと思ったりしました。

 それでは、いつも通り全部のお話をまとめてから「完走した感想」を書こうと思います。
 なるべく冷静に書いていければと思いますが、もしかしたら変な方向に暴走するかもしれませんので、そのときはご指摘いただければ幸いです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム