【アニメ感想】人生について考えるために「神様のメモ帳(全12話)」を見ました!

 先日「ニャル子さん」の2期を見ていて「邪神様のメモ帳」という用語が出てきたというお話をしたかもしれません。
 今回は、その「邪神様のメモ帳」の元ネタである「神様のメモ帳」というアニメを見て感想を書こうと思います。

 ストーリーは高校生の少年が小学生に使役されていろいろな事件を解決するお話なのでしょうか。
 世間では小学生を弟子に取る棋士や小学生にバンドを教える人もいますが、こちらではその逆というのが中々面白いのではないかと思います。
 そして、彼らの解決する事件については多岐にわたり、かなり現代の世相を反映したものになっているように思えます。 

 キャストについては、主人公の男子高校生を演じるのがラノベだと大体名前の出てくる松岡さんでした。
 余談ですが松岡さんと茅野さんの共演は中村悠一さんと早見さんと同じくらい多いような気がします(例:さえかの、ノゲノラ、さくら荘など)。
 「博多豚骨ラーメンズ」並に登場人物の多い作品で、ざっとウィキペディアさん等を見てみましたが、全体的にキャストはかなり有名な人が多いような印象でした。

 アリスさんや彩夏さんをはじめとする素敵なキャラクターをデザインされたのは岸田メルさんという方(男性)で、花咲くいろはのキャラクターデザインもこの方がされていたかと思います。
 アリスさんがぬいぐるみさんと一緒にいるところはすごく可愛らしいですが、個人的には明るくて気さくな彩夏さんとの絡みもいいなと思ったりします。
 題材が題材だけに人が残念なことになることもありますが、アリスさんと彩夏さんとの絡みでそのきつさがマイルドに抑えられているのかもしれません。

 それでは、全部のお話を振り返って「完走した感想」をまとめます。
 なお、1話だけ妙に分量が多いのは、初回は1時間スペシャルだったことを申し添えます。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム