【アニメ感想】ミイラの飼い方 第12話(終)「いつもいっしょ」

 ミイラの飼い方の最終回を見て感想を書きます。
 優しい世界かと思っていましたが、この世界にも悪い人は普通にいたようです。
 コレクターという言葉でコレクターユイを思い出すのは私だけだと思いますが。

【内容】
 犬神の滝登りを見物する空達ですが、気がつけばミーくんがいなくなっていました。
 どうやら「招かざる人間」の仕業らしいのですが……
 ミーくんがいなくなると察知した空は愕然としてしまいます。

 山田さん(鬼)が言うには、相手は「コレクター」という存在のようです。
 空は大声でミーくんに呼びかけ、ミーくんの一部が空に浮かび上がってその居場所を示します。
 どうやら滝の上にいるとのことで、空は岩場を上ると言い出し、朝も「できるだけ高く飛ばしてみる」とジャンプ台になってくれます。

 一度は滝から落ちそうになった空ですが、途中で犬神が「あうんの呼吸」で助けてくれました。
 滝の上まで上げてもらった空はコレクターと対峙し、ミーくんを取り戻すために飛びかかります。
 「ミーくんは俺の大切な家族だ!」と迫る空に続き、土地神様がコレクターを拘束します。

 コレクターを捕獲することに貢献した空たちは、気がつけば英雄扱いになって色々お土産をいただきます。
 空は助けてくれた周りに感謝しつつ、お土産についてはお地蔵様や神様に与えます。
 そして、空はみんなを自宅に上げ、大地はカエデのファンということで手をぎゅっと握ります。

 アーヤン達はお祭りに行けなかったことにすねているようです。
 お土産のつづらは大きいモノということに昔話を思い出す空さん。
 中にはお祭りセットが入っており、庭で(浴衣を着て)お祭りをすることになりました。

 不思議な人たちのお祭りでは、くじの1等はふんどしで、射的の的は式紙でした。
 他月はあっさりと一等を当てて鬼のお面をもらうコニー(子鬼)さん。
 続いてはいさおがヨーヨーつりをしてアーヤンはヨーヨーを口に入れてくれと言い出します。

 今年だけでなくて来年も再来年もみんなで一緒に過ごしたいと語る空さん。
 大地や朝、アーヤンはテンションを上げていました。
 そしてできたらずっと一緒に過ごしたいのだと語る空を優しい視線で見つめるカエデなのでした。

 空はミーくんと一緒にいつもどおりに食事をし、洗濯物を干します。
 大空を見上げて平和をかみしめる空なのでした。

【感想等】
 前回の終盤からこの作品には珍しくシリアスなお話になってしまいました。
 空さんの信頼に応えるために居場所を示したミーくんと一生懸命な空さんがすごくいいなと思います。
 男の子を普通に持ち上げる朝さんをはじめとして皆さんが力を合わせるところも素敵です。

 シリアスな雰囲気は前半で終わり、後半はいつもの日常が戻ってきたようで安心しました。
 浴衣で夏祭りという王道パターンですが、どう見ても日本産ではないミーくん達が普通になじんでいるのが素敵です。
 皆さんの楽しそうな様子に癒やされつつ、今年は浴衣でお祭りに行きたいなと思う今日この頃です。

 一部に悪い人は出てきましたが、ミーくんをはじめとする皆さんの雰囲気にすごく癒やされる作品でした。
 冬アニメは全体的にレベルが高かったからか、本作があまり話題に出なかったのがちょっともったいない気がします。
 綺麗に終わったので2期はないのかもしれませんが、もしあったら絶対に見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ミイラの飼い方 第11話「ずっとずっといっしょにいたいと思ってるから」

 ミイラの飼い方の11話を見て感想を書きます。
 エジプトだけでなく、現代日本においても不思議な世界が広がっているのかもしれません。
 ほのぼのとした優しい雰囲気に「夏目友人帳」を思い出す今日この頃です。

【内容】
 山田さんからもらった土地神様からのお祭りの招待券を渡す幼き日の空さん。
 しかし、当時の他月はそれを受け取ることはありませんでした。

 オープニングの後、クラスメイトは消える犬がいたと言い出します。
 「たたり」があるという近所の小さい山で見つけたとのことですが……
 空、他月は不思議仲間の朝や大地とともに、その犬は人間に追われていたのではないかという話をします。

 空は他月がいつになく積極的に動いていることを不思議に思っていました。
 アーヤンは海外ドラマを見たいというので一緒に見る空さん。
 次の日は、空がいなかったことからすごくさみしがるミーくんは学校にまで着いてきます。

 空に「卒業したら会わなくなる」という言葉に他月は反応を示します。
 放課後には山にやってきて、例の犬を探すのですが、途中で道が分かれていました。
 今日は夏至とのことですが、空には夏至に昔何かがあったようです。

 空は大地と2人で移動し、もう片方は朝、他月が探すことになりました。
 他月はほかに誰もいないことが不自然だと指摘し、いったん戻ることになりました。
 そうかと思えば2本道だったのが1本道になっていたりします。

 夏至には土地神様のお祭りがあったことを思い出す空さん。
 他月は空に、もっと別の人間と関わるべきではないかと反論していたのでした。
 そして、招待された者以外が入ってはいけないというお祭りとのこと。
 
 招待券は持っていないと聞いた受付は突然襲いかかってきます。
 空は自分がその責めを負うことを告げますが、体をつかまれてしまいます。
 しかし、ミーくんがどこからか招待券を持ってきて事なきを得ます。

 他月は無茶をした空をぶん殴ってけんかしますが、鬼の山田さんが登場して話をすることに。
 空は山田さんに犬神を探してやってきたことを告げます。
 人間大好きな山田さんは朝や大地に出会うなりぎゅっと抱きしめます。

 犬神は阿吽という言葉からアー、ウーと名付けられていました。
 彼らは人間に見つかって色々苦労されたようです。
 空、他月はそれぞれ1匹ずつに事情を聞くこととなり、自分の立場を思い返します。

 空、他月が仲直りしていたころ、怪しい男が祭りの中にはいってきました。
 他月はドラゴンを保護していたことを隠しており、嘘をついても空と離れたくなかったとのこと。
 一方で、いつかはいなくなるからと諦めるようにしていた空なのでした。

 他月は空に「いなくなるわけがない」と告げ、空はなるべく相手を頼ることにすることに。
 山田さんによると祭りの前には滝で身を清めるとのことです。
 アー、ウーの「滝登り」を鑑賞する一同ですが、どうやらミーくんが姿を消してしまったようです。

【考察等】
 ミイラ、小鬼、ドラゴン、バクだけでなく色々な方々がこの世界には生息しているようです。
 お地蔵様や置物が普通に動いている世界ですから何があっても不思議はないのかと。
 今まではほのぼのとするお話だっただけに、今回の若干物騒な内容はちょっと驚きました。

 人間関係がもつれるかと思っていたのが、山田さんの登場にムードがすっかり変わりました。
 けんかしても互いに心配し合える関係というのは素敵だと思います。
 そんな友情を育むことができれば、人生はもっと楽しくなると思いますが……

 相手がいなくなるから準備していたという空さんの態度は、なにげに自分自身と重なります。
 ミーくんがいなくなったのは怪しい男がさらっていったのは間違いないと思います。
 最終回でミーくんを奪還して互いの友情を確認できればそれだけで私は幸せになれるような気がします。

 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ミイラの飼い方 第10話「とおくからきた楽しいびっくり」

 ミイラの飼い方の10話を見て感想を書きます。
 お父さんから怪しい荷物が届いたとのことですが、空さんの家では日常茶飯事かもしれません。
 一切お母さんの話題にならないところは(すでに亡くなっているなど)触れてはいけないのでしょうか。

【内容】
 空が買い物から帰宅すると、カエデは置き手紙を置いて仕事に行ったようです。
 お父さんからの荷物からは変なうめき声が響き渡るのでした。

 他月とコニーが訪ねてきて、今度は何が来たんだと一言。
 長い付き合いでは隠すことはできないようです。
 うめき声を上げる謎の箱を前に、空は自分を残してほかの連中を外に出します。

 黒い煙とともに箱から出てきた「アヌビス(アーヤン)」は棒を向けてくる空に怒ってしまいます。
 不機嫌になったアヌビスはエジプトに帰りたいと言い出します。
 とりあえず攻撃の意思を確認した上で箱の外に出してあげることにしました。

 お父さんは普通のものを送ったつもりで選んだのが例のアヌビスさんでした。
 父親が贈り物を一生懸命に選んでいたというお話も含めて、どこか憎めないアーヤンなのでした。
 そしてアーヤンはミーくんをミイラではないといい出して食べようとします。

 私の「甘噛み」は公表だと食レポをするアーヤンですが、ミーくんは気持ちよさそうです。
 続けてアーヤンは自分が予言ができると主張し、夜から雨が降ると主張すれば晴れ、カレーといえば肉じゃがが出てきます。
 さらに荷物を調べていくともう一つの贈り物があるとのことですが……

 アーヤンによるとエジプトの砂を送るということを言っていたというお父さん。
 砂は普通のものだったようですが、ミーくんは喜んでおり、コニーはちょっと悔しがります。
 空は「いつも一緒にエジプトに行けたら」と語りかけるのでした。

 後半では朝、大地の2人がやってきましたが、アーヤンは犬に自分を引かせていました。
 あだ名大好きなアーヤンはいさおを甘噛みし、むくむくをもふもふして楽しむのでした。
 空によると動く置物であるアーヤンは「付喪神」(でお地蔵さんも同様)とのことです。

 朝の髪留めが変わっていることに気づいた空さん。
 他月は空が身の回りの人物の変化に気づく人で、恥ずかしがらないものかと心配します。
 空はしゃっくりが出ますが、100回しゃっくりすると死ぬという話にミーくんたちのテンションが下がります。

 ミーくんの包帯がほどけて空が心配しますが、いさおたちが空のそれを止めます。
 他月はミーくんの中身を見たいという一心で、彼(?)が包帯を自ら取ろうとしていると主張します。
 空は父親の注意書きもあって包帯を取るなと告げると、ミーくんは涙を流します。

 ミーくんやいさおはしゃっくりを止めるために動いていたようで、100回したら死ぬというのが迷信と聞いて安心します。
 空はミーくんの包帯を巻き戻そうとし、朝、大地は夜になったのでと帰宅します。
 気がつけばミーくんの包帯が元通りになっていたのは面白いです。

 こうしてみると「不思議動物園」だと語る一同ですが、一緒にいる犬もまた数百年生きるという不思議な方でした。
 戻ってきたカエデはアーヤンの紹介を受けても違和感を感じないようです。
 そしてアーヤンは話せる相手がいる喜びをかみしめ、空は「これからよろしくね」と告げるのでした。

【考察等】
 このお話におけるお父さんはトラブルメーカーといった感じなのでしょうか。
 とはいえ、彼がミーくんを連れてこなければお話が始まらなかったことも事実ですが。
 お母さんの不在は夫に思うところがあって出て行ったという可能性も……

 アーヤンさんのお声がフリーザ様でしたが、戦闘力が53万はないかなと思われます。
 ミーくんがミイラではないといわれましたが、タイトル的にそれはあり得ないかと。
 「甘噛み」というゲームのことや付喪神で「ここたま」さんを思い出すのは私だけではないかもしれません。

 不思議な皆さんが増えてますます賑やかになってうれしい限りです。
 なにげに普通の飼い犬かと思っていた子が空さんよりも長命という事実に驚きました。
 次回も不思議で癒やされる展開を期待したいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ミイラの飼い方 第9話「やさしい手あたたかい手」

 ミイラの飼い方の9話を見て感想を書きます。
 他月さんとコニーさんの絆が試されるお話でしょうか。
 優しい手で握られたいなと思う今日この頃です。

【内容】
 他月の妹(月夜)はコニーが(空の作った)ケーキを食べてしまったと涙を流します。
 これで9回もケーキを食べたと聞かされた他月はいうことを聞けないなら出て行けと言いつけます。
 その「出て行け」という言葉にコニーは豆まきをされた過去を思い出します。

 次の日、他月は部屋からコニーがいなくなっているのに気づきます。
 オープニングの後は、ミーくんたちが手紙にはまってしまったというお話になりました。
 他月はコニーがいなくなったことを空たちに告げます。

 月夜はコニーへのお詫びにとおすしを作っていました。
 しかし、肝心のコニーはまだ戻ってきていないようです。
 空は他月が寝不足なのではないかと心配し、明らかに様子がおかしいです。

 他月からコニーがいなくなったことを聞いた空は探しにいくべきと考えます。
 しかし、他月は「俺には関係がない」と突き放します。
 他月の気持ちを察したミーくんはコニーのコスプレをして場を和ませます。

 空、大地、朝はコニーを探しにいくべきと言いますが、他月は必要ないと突き放します。
 他月はかつてドラゴンの子供とともに逃げたものの、男に殴りつけられたことを思いだします。
 いてもたってもいられなくなった他月は空たちを止めようとします。

 他月は空たちを心配し、コニーについてさまざまな苦情を思い出すものの、必死にコニーを探します。
 逃げるコニーを追いかけ、本気で出て行けというわけがないと叫ぶ他月さん。
 もっと早く自分と向き合うべきだったと考えますが……

 他月がコニーと思って追いかけた子鬼は、実はコニーではありませんでした。
 ミーくんはコニーを心配してその絵を描きます。
 そして、他月はコニーが壁にはまって出られなくなっているのを発見します。

 空、朝、大地が心配していましたが、コニーの姿に安心してしまいます。
 そして他月は一緒に探してくれた3人に感謝を述べますが、もっと友達を頼るべきと言われます。
 神社ではミーくん達が「おかえり」と絵を描いていて、みんなで感動するのでした。

 他月は自分が言いすぎたことを反省しつつも、妹の食べ物を食べたのはいけないと説明します。
 昔、コレクターに追われたドラゴンを助けようとしてピンチに陥ったことがトラウマになっているとのこと。
 そして、「勘違いするなよ」とツンデレを発揮しつつ、これが精一杯なのだと告げるのでした。

 コニーは豆をぶつけられたこと、そして一人で寂しかったことを思い出して涙を流します。
 空によるとコニーは親の気を引く子供ではないかとのこと。
 必死になって探していたときのことを指摘された他月ですが「おたがいさま」ということなのでした。

【考察等】
 ちょっとしたきっかけで関係にヒビが入るのは人間も彼らも同じようです。
 しっかりと叱ることも時としては必要ですが、言い方を考える必要があるのかもしれません。
 きついことをいいつつもコニーさんを心配する他月さんが素敵だと思います。

 他月さんの必死な形相や彼を心配する空さん達の優しさに、穢れた心が浄化されます。
 彼のトラウマについてもちょっとわかってきましたが、ドラゴンさんといさおさんとは別人のようです。
 鬼に豆をぶつけた人といい、この世界の人間にも悪い人が結構いると思うとちょっと怖くなりました。

 次回予告を見る限りでは、新しい犬のような何かが出て来るようです。
 その犬さんとはどんな風に出会い、そしてどう打ち解けていくのかが気になります。
 そして、いずれは密猟者たちと戦うという展開もありえるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ミイラの飼い方 第8話「あたらしいとこふしぎなとこふしぎな友だち」

 ミイラの飼い方の8話を見て感想を書きます。
 増えてきた仲間たちを隠すのも色々と大変なのかもしれません。
 お地蔵さんも神様もそれほど違和感がないのがすごいです。

【内容】
 朝はクラスメイトと会話を交わした後、帰路につきますが途中で怪しい男達を見つけます。
 どうやらその男たちは「子鬼」について会話をしているようです。
 さらに帰宅すると、朝の部屋にはいさおだけでなくてコニーも一緒にいました。

 空たちは不思議なメンバーをどこかで預かる場所はないかと話をします。
 彼が頼りにした知り合いはしゃべるお地蔵さんでした。
 このお地蔵さんと空、他月は小さいときからの知り合いのようです。

 空が神社に拉致されたかと思ったら、中でお茶を飲んでくつろいでいました。
 彼を部屋に誘ったのは神社の神様で、学校の間はミーくんたちを預かってくれるようです。
 すっかりくつろいでいて学校を忘れかけたのはご愛嬌です。

 学校でお弁当を食べつつ、大地は朝や他月の呼び方を考えます。
 放課後、ミーくんを迎えに行くといつもよりハリがあるような気がします。
 そして次の日も学校に行く前、ミーくんたちを預かってもらうのですが……

 外は雨が降り、ミーくんは軒下でコニーではない子鬼と出会い、森の奥へと進みます。
 そこには妖怪の類がいろいろいて、さらに木の下には家らしきものがあり、そこで互いに体を拭いてもらっているのでした。
 いろいろあってミーくんはとりあえず雨がやむまでその場にとどまることになりました。

 子鬼はミーくんにキノコを食べさせようとしますが、一方で雷が怖いようです。
 ミーくんはそんな彼の背中をさすってあげると、ちょっと安心したのかもしれません。
 子鬼はミーくんは迷子ではなかったことに気付き、彼を帰してあげることにしました。

 神様は戻ってきたミーくんをすりすりし、子鬼はまた一人で立ち去って行きました。
 空は一人で外にでないようにと念を押しますが、ミーくんはその子鬼にはお礼を言えていないとのこと。
 お手紙を書いたことで感謝の気持ちを伝えるミーくんなのでした。

【考察等】
 人間以外の知り合いが多い空さんの大物ぶりを実感するお話かと。
 普通にお地蔵さんがしゃべることも、神様が出てくることもこの世界なら普通なのかもしれません。
 余談ですが、朝さんのクラスメイトがすごく可愛いなと思ったりします。

 前半は子供を保育園に預ける親みたいな感じのお話だったと思います。
 後半の不思議な光景はどちらかといえば夏目友人帳に感じが似ているかと。
 私達の知らないところで、不思議な方々が暮らしていると思うとなんだかわくわくしてきます。

 ちょっと不思議で心が和む日常に、穢れた心が若干浄化されるのを感じます。
 一方で、子鬼について話していた男性達の目的が気になります。
 さすがに不思議生物を巡るバトルになるということはないと思いますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム