ポケットモンスター シールド プレイ記録 その7(7番道路~6つ目のバッジ獲得まで)

 先週、いとこの方がソードをクリアしたので、少しずつシールドのペースを上げていこうかなと思います。
 とりあえず今週は6つ目のバッジまでがんばって、順当にいけば4月でバッジを8つ、5月には殿堂入り出来ればいいかも。

7番道路~キルクスタウン(2020.4.4)
 前回は5つ目のバッジをゲットしつつもポケモンさんをゲットしたりと、学校の帰りに買い食いしながら帰宅した感じです。
 エンジンシティから東に進むとソニアさんと会話があって、爆発音が起こりますが、ダンデさんが対処してくれるみたいです。
 とりあえず現実とは違って乱立しているポケモンセンターに寄って、ほのおのキバやかみなりのキバ、こおりのキバのわざマシンを購入します。

 7番道路に出るとホップさんとのバトルになりますが、アニメ「薄明の翼」で相棒だと言っていたウールーさんがリストラされていて悲しいです。
 彼は彼なりに悩みを抱えながら成長していると思いますし、きっとウールーさんも彼の再起を期待している……はず。
 そんなことを色々と考えつつも向かってくるトレーナーをちぎっては投げ、ちぎっては投げて先に進んでいきました。

 前回ゲットしたアイちゃん(テブリム)さんがかなり強くて、おかげで途中の戦闘もサクサク進めることが出来ました。
 シンボルエンカウントなのでよけていけばあまり戦わずに済みますし、ぶつかったイッテツ(ドテッコツ)さんやロックハート(イワパレス)さんをゲットます。
 魔法少女のような外見だったアイちゃんのソウルジェムが濁ったのか魔女のブリムオンさんに進化し、気がつけばキルクスタウンにたどり着きました。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その6(ルミナスメイズの森~5つ目のバッジ獲得まで)

 発売からかなり時間が経過しているので、そろそろ本格的にシールドの方を進めていこうかなと思います・
 前回は4つ目のバッジを手に入れましたし、他にやることもなさそうなので、今回もストーリーを進めていきました。

 最近の作品は次の行き先まで教えてくれるらしく、はっきりと「ルミナスメイズの森」を越えてアラベスクタウンに向かいましょうと書かれていました。
 言われるとおりに森に入り、少し迷ったり、バトルを強いられたりしながらもなんとか森を抜けることが出来ました。
 森を抜ける途中でギモーというポケモンさんにぶつかったので、戦力になるのかは別としてとりあえずゲットしておきました。

 アラベスクタウンでは特にイベントもなくジムに挑戦し、その途中でみつこ(アオカラス)さんがアーマーガアさんに進化しました。
 ジムリーダーはこれまで何回か出てきたポプラさんというおばあさんで、ジムチャレンジはその後継者を選ぶオーディションでもあるそうです。
 初代のグレンジムやXYのミアレジムのようにクイズが出題され、それに正解するとステータスが上がるという方式でした。

続きを読む

ポケットモンスター シールド プレイ記録 その5(ワイルドエリア~4つ目のバッジ獲得まで)

 バッジを3つゲットしてからは少し放置気味になっていたシールドをちょっとずつまたプレイしていこうと思います。
 本当は1日でバッジ1つくらいがんばるつもりでしたが、ことのほかトレーナーのポケモンさんのレベルが高くて苦戦を強いられました。

ワイルドエリア~6番道路(2020.3.20)
 前回は3つ目のバッジを手に入れ、ワイルドエリアを越えてナックルシティに行けと言われたものの道がわかりにくかったです。
 攻略サイト等々を見て進んだのですが、途中でやたらと強いポケモンさんに出くわして、時としてエースのごうえんじ(ラビフット)さんが戦闘不能に……
 エンカウントを避けつつ先に進んでいくとナックルシティに到着しますが、その直前にビートさんがホップさんを倒したと挑発してきました。

 ナックルシティについたとたんにナイスミドルのローズさんがいて、エネルギーの仕組みうんぬんを図解付きで教えてくれました。
 その後は宝物庫に行けと言われて、そこで8人目のジムリーダーのキバナさんとも本作でははじめて出会いました。
 アニメではチャンピオンのダンデさんの相手が旧作チャンピオンのワタルさんだったので、彼の出番が削られたと言ってもいいのかも。

続きを読む

ポケットモンスター Y プレイ日記 その17「ボールこうじょう」

 昨日はほんの少しだけポケモンさんをプレイさせていただきました。
 記事の数がだんだん増えてきたものの、あまり進んでいないのはここだけの話です。

 前回(その16:クノエシティジム)は半分くらいごり押しで6つ目のバッジをゲットしました。
 付き合いでボール工場を見学する流れになって町の奥にやってきましたが……
ボール工場

 言われるがままに中に入るとフレア団の皆さんが工場を占拠していました。
 ロケット団さんのシルフカンパニー占拠に比べると規模は小さいです。
ボール工場2

 何も考えずにごり押しで敵を蹴散らしながら進んでいきます。
 ベルトコンベアーの向きを変えるのは珍しい仕掛けかもしれません。
ボール工場3

続きを読む

ポケットモンスター Y プレイ日記 その16「クノエシティジム―vsニンフィア―」

 昨日プレイできなかったポケモンさんをちょっとだけプレイします。
 最近はシールドも並行してやっているのであまり進んでいませんが……

 前回(その15:14番道路)は記事にするほどの進展がないです。
 サナさんをずっと待たせるのもあれですのでクノエシティに向かおうと思います。
クノエシティに行こう

 途中で出会ったのも何かの縁なのでチョボマキさんをゲットします。
 まいまいポケモンの女の子なので「まいこ」さんにしました。
久しぶりのゲット200308-1
久しぶりのゲット200308-2

 開始5分も経たずにクノエシティに到着しました。
 こんなんだったら先週やっておけば良かったのかもしれません。
クノエシティ


続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム