ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア プレイ日記 第1章「シャドーの復活とリライブホール」

 親戚筋から「ポケモンXD」をいただいて少しずつプレイしました。
 ある程度進んだので備忘録代わりにまとめてみようと思います。

 まずタイトル画面なのですが、
 ダークルギアというタイトルがなんだか中二病っぽくてかっこいいです。
ポケモンXD

 続いて主人公のリュウトさんを紹介します。
 前作「ポケモンコロシアム」の人よりも若干年齢が下のようです。
主人公

 オープニングの後は戦闘になりますが、どうやら訓練のようです。
 その後は妹のマナさんを捜してくるように言われ、あちこち移動します。
 研究所にはいないとのことで、スクーターで「カミンコ博士」のところに行きます。

 助手のめがねの人とバトルしますがあっさり終わります。
 カミンコ博士は一言で言えばマッドサイエンティストだと思います。
 とりあえず妹さんが見つかったので研究所に戻ります。

続きを読む

キングダムハーツ2 プレイ日記 19日目「プライド・ランド編」

 年度内のクリアは難しいと思いつつ、今日もキングダムハーツ2をプレイさせていただきました。
 今回はライオンキングさんのお話で、ソラさんがなんとライオンの姿になって戦闘をします。

【前回のあらすじ】



 いつもどおりシューティングゲームをした後、ソラさん達一行は「プライド・ランド」にやってきました。
 いわゆる「ライオン・キング」の世界で、ソラさんたちは気がつけば別の姿になっていて驚きます。
 メスライオンさんにお話を聞くと、食糧不足があったり悪い王様が出てきたりと色々大変らしいです。

 ソラさんは自分が悪い奴をやっつけてやろうと考え、とりあえず先に進みます。
 敵のスカーはハイエナやピートさんを従えており、なかなか強敵のようです。
 さらに、ライオンの世界を救うことが出来るのは、新しい王様だけとのこと。

 無茶振りだと思いつつ崖を飛び越えたりして移動すると、先代の王の息子というシンバさんが登場します。
 彼は過去のトラウマやいろいろなことがあって戦うことができないといいますが、亡きお父さんの声を受けて戦うことを決意します。
 今度のボスは彼が一人で引き受けてくれると思うと、ちょっと気が楽になります。

 ボスのスカーさんが登場して、ご丁寧にシンバさんのお父さんを殺害したことを白状します。
 彼とはシンバさんが戦うことになり、ソラさん達は取り巻きのハイエナさんを殴りつけることになりました。
 敵が複数いると結構面倒ですが、正面からの攻撃をカットする例のアレでなければ何も恐れることはありません。

 さらに先に進むと、シンバさんがスカーさんを谷底に突き落としてしまいます。
 そのまま出てこなければいいのですが、スカーさんはハートレスになって襲い掛かってきました。
 このワールドのボス戦になるのですが、ひたすらに殴りつけていれば勝てるのは内緒です。

 シンバさんが王様になってライオンたちの世界にも平和が戻ったようでよかったです。
 次は攻略サイトによるとトワイライトタウンに行けばいいらしいです。
 果たして次はどのような出会いが待っているのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 18日目「ハロウィンタウン編」

 今週もキングダムハーツ2をプレイしたので書いておこうと思います。
 年末年始には苦戦を重ねましたが、今回はそれほどでもなかったような気がします。

【前回のあらすじ】



 太ったハートレスさんとの激闘を制したソラさん達はとりあえず次の場所に向かいます。
 シューティングを終えた後はハロウィンタウンというところに入りますが、一応前作でも出ていたりします。
 ゲームの中でも、実際のプレイも1年前ということで感慨深いものを感じるのは私だけだと思いますが。

 ジャックさんという骨の人はクリスマスにご執心のようです。
 ドナルドさんたちは怪しいと思っているようですが、ソラさんはなんだか楽しそうです。
 十四松さんみたいにサンタさんを捕獲するわけはないと思いますが。

 何回かハートレスさんを撃退するイベントがありますが、今回はあっさり終了しました。
 正面からの攻撃をシャットアウトするあの敵以外は、正直物の数ではありません。
 暴走する車も出てこないのならば、クリアできない道理はないのです。

 ハロウィンタウンからクリスマスタウンに移動すると本物のサンタさんがいらっしゃいました。
 信じていれば会えるそうなのですが、去年も私のところには来ていただけなかったのが残念です。
 やっぱり悪い子ということなのでしょうか。

 前作でこらしめたブギーさんの部下の子鬼を捕まえてくるようにと言われます。
 その子鬼はマレフィセントさんと一緒にいて、ブギーさんまで復活してしまいました。
 いらないことをしないでほしいなと思います。

 子鬼さんを乗せた檻みたいなハートレスさんとバトルをします。
 敵の体力が高かったこと、空を飛ぶから攻撃が当てにくかったことなどはありましたが何とか勝てました。
 太ったハートレスさんが3体出てきたときに比べるとまだマシでした。

 続いて、サンタさんが拉致されてしまい、おもちゃ工場がブギーさんに改造されていました。
 ブギーさんとの戦闘はベルトコンベアーの箱をぶつけてリフトから引き摺り下ろして殴りつけるというものでした。
 爆弾など色々投げつけてきてうっとおしいですが、2、3回ゲームオーバーになりつつも勝てたのでよかったです。

 ジャックさんはサンタさんの仕事を手伝おうとしていましたが、サンタさんはそれを拒否します。
 そのセリフからはやりがいのようなものを感じますが、実際はもう少し休んだ方がよろしいかと。
 今年は去年の分を合わせてニンテンドースイッチとファミコンクラシックミニを持ってきてほしいです。

 最近苦戦を重ねていたことを考えると恐ろしいくらいにスムーズに終わったような気がします。
 次はライオンキングさんの世界らしいですが、果たしてどんな冒険が繰り広げられるのでしょうか。
 そして今年中にクリアできるかどうか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 17日目「アグラバー編2」

 昨日に引き続き、キングダムハーツ2をプレイしました。
 相次ぐ試練に心を折られそうになりつつも、何とか先に進めたのはよかったと思います。
 色々アドバイスをいただいた方々には感謝してもしきれません。

【前回のあらすじ】



 午前は昨日挫折した試練に挑戦するのですが、丸々と太ったハートレスさんは正面からの攻撃をカットする難敵だったりします。
 パンが駄目ならケーキを食べるわけではありませんが、攻撃が駄目なら魔法攻撃で勝負します。
 数回試行錯誤はしましたが優しいフォロワーさんのアドバイスもあってなんとかクリアできました。

 試練を突破した後、実はピートさんが放ったハートレスさんを50体倒せと言われたりします。
 今度は太ったのが3人も出てきて、満員電車で押しつぶされたような感覚を覚えてしまいました。
 これだけ主人公が負け続けるのは、同じ入野自由さん主演の「終わりのセラフ」くらいでしょうか。

 数回ゲームオーバーになりましたが、各個撃破していくことで何とか勝てました。
 私自身が闇に墜ちる前に勝てたので良かったと思います。
 続いて、財宝を持って商人さんのところに行くのですが、商人さんはピートさんに追われていました。

 ジーニーさんが戻ってきたりしますがあまり大勢に影響はないような気がします。
 担当声優さんの山寺さんの演技の幅はすごいなと思ったくらいでしょうか。
 その後はジャファーさんが復活することはなく、ランプの魔人みたいな人が2人ボスとして登場します。

 問題のボス戦なのですが、ただ殴っているだけであっさり終わってしまいました。
 タイムレスリバーの車といい、このゲームはボスよりも途中の敵のほうが強いような気がします。
 そういえば先月はバルボッサさんよりも海賊さんに苦戦してましたし。

 場面が変わってカイリさんに声かけするアクセルさんですが、あっさりスルーされます。
 色々ありながらもカイリさんはトワイライトタウンにやってきたようです。
 私の腕前にもよるのかもしれませんが、再会の日は近いのかもしれません。

 攻略サイトを見ると、次はハロウィンタウンに向かえばいいらしいです。
 ハロウィンはずいぶんと季節はずれなような気がしますが、あまり気にしないほうがいいのでしょうか。
 とりあえず車と太ったハートレスさんがでてこなければ来週で終わると思いたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 16日目「アグラバー編1」

 キングダムハーツ2を少し進めたので書いておこうと思います。
 本当はクリアまでするつもりだったのですが、力及ばず、中途半端なところで止まってしまいました。

【前回のあらすじ】


 何度もゲームオーバーになりながらも海賊さんを平定したソラさんご一行。
 ステージ移動のシューティングゲームを(先週の2月4日に)終え、アラジンさん達の世界「アグラバー」にやってきました。

 来るなり、前作で悪い大臣と一緒にいたイアーゴという鳥さんが改心をしたとおっしゃります。
 心が醜いからか彼を疑いつつも、お話を進めていくことにします。

 お姫様のジャスミンさんとお話をするとアラジンさんが元気がないらしいです。
 そのアラジンさんにお話を聞けば、ランプの精のジーニーさんが旅行に行って寂しいとのこと。
 お土産を買ってきてくれるのかがちょっと気になったりします。

 商人が持っているランプが、悪い大臣のジャファーさんを封じたものらしいです。
 買い取ろうと思うのですが、財宝を持ってくるようにといわれてしまいます。
 さすがに王宮からゲットするわけにもいきませんので、魔法の洞窟に移動することになりました。

 魔法の洞窟は侵入者に対して色々な試練を課してくるようです。
 1つめの試練はおさるさんを誘導して宝石を台座にはめさせるものでした。
 これはそれなりに苦戦しつつもなんとかクリアすることが出来ました。

 2つ目の試練は敵を倒せという単純なものなのですが、何故か2分以内という時間制限が付きます。
 なぜか今作では普通に戦闘をするだけではなく、妙な条件をつけられることが多いです。

 昨日、今日と何回も戦ってみたのですが、2分という壁を破ることが出来ません。
 正面からの攻撃をことごとく防ぐ敵がいて、どうしてもそれらを倒すのに時間がかかってしまいます。
 各種攻略サイトを見ても、さすがに戸別の敵に関する攻略法は書いていなかったりします。
 
 今回の試練を越えられれば、おそらくアグラバーが終わるのではないかと思います。
 とりあえず来週はもう少しがんばってみようかと。
 ソラさんのたびがここで終わるということだけはないように、ちょっとずつ工夫してみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム