【アニメ感想】ささくれだった心を癒すため「のんのんびより りぴーと(2期:全12話+α)」を見ました!


 今年に入ってすぐに「のんのんびより」の1期を見させていただき、心が落ち着いた状態で一年が始まったのではないかと思います。
 1月中旬から2月の前半にかけては天候に恵まれなかったことや他のアニメを優先していたこともありましたが、とりあえず年度が変わる前に2期を見ておくことにしようと思います。

 ストーリーを簡単に言えば、都会の女の子が全校生徒5人という田舎の分校に転校し、今までと全く違った生活を楽しむというものではないかと思います。
 田舎(地方)という意味では「ふらいんぐうぃっち」に若干雰囲気が近いものの、地方都市よりも明らかに生活の利便性は悪いように思われます。
 実際にああいった地方に住むことは難しいものの、都会の喧噪、忙しい現代人といったくびきから解放され、心を落ち着かせることに主眼をおいた作品かもしれません。

 キャストうんぬんのお話をすれば佐倉さんや村川さんといったごちうさでも出演されている方が出ておられますが、声優さんで見る作品というわけでもないような気がします。
 全校生徒5人のうち男性が1人だけいて、その方が全く声を発しないという微妙な扱いがちょっとかわいそうに思えてくるのは私だけでしょうか。
 ほかにも学校の先生や駄菓子屋さんが出てきますが、「ひだまりスケッチ」の吉野屋先生並みのインパクトがあるわけでもなく、あくまでサブキャラにとどまるのではないかと考えられます。

 1期で視聴者を魅了した田舎の風景は2期になっても健在ですし、特にそれほどお話が連続しているわけでもないようなので、初見でも十分楽しめるのではないかと思ったりします。
 キャラクターもそれに負けないくらい魅力的に描かれており、彼女たちの日常的なやりとりには、きらら系作品と似たような癒しがあることも間違いないかと。
 日常系の癒しといえばきらら系というイメージはありますが、非きらら系の癒しアニメであるひなこのーと、このはな綺譚の先輩的な作品といえるのかもしれません。

 それでは、全部のお話をまとめてから「完走した感想」を書こうと思います。
 できる限りやりとりを忠実にまとめようと思いますが、力及ばずうまくお話が繋がらないことを書いてしまうかもしれないことを前もってお断りしておきます。

続きを読む

【アニメ感想】雰囲気に癒されたくて「のんのんびより(1期:全12話+α)」を見ました!

 2016年の一挙放送で見られなかった「のんのんびより」を全部見て感想を書きます。
 日常系という意味ではきらら系に近い感じで、見ているとなんだか心が落ち着きます。

 ストーリーを簡単に言えば女子中学生や小学生の田舎での生活を描いた日常ものといったところだと思います。
 田舎といっても「ふらいんぐうぃっち」「うどんの国の金色毛鞠」のような「地方都市」レベルから「くまみこ」のような人里離れた場所までいろいろな舞台があり、この作品はどちらかといえば後者に近いと思われます。
 そして「くまみこ」が田舎から出ようとするのに対して、こちらのほうは田舎の生活を楽しむスタイルといえるのかもしれません。

 キャストについてばっと見たところではリゼロのラムさん役の村川さんや、ニャル子さん役の阿澄さんあたりのお名前に気づきます。
 他の方もいろいろ調べればいいのかもしれませんが、やりすぎると本編から離れるのでここではやめておこうかと。
 この後2期を見ることがあったら主要キャラクターの声優さんについて一度調べてみるかもしれません。

 実際に見てみると初回からバスが2時間に1本と、田舎の不便を象徴するような言葉が飛び出し、都会の人からすれば真新しさを感じるのかもしれません。
 私自身は田舎の人間で大体1時間に1本くらいの間隔だったりして、ちょっとましなのかなと思ったのはここだけのお話です。
 そのほか、全体的に見渡してみると、時間がゆっくり流れているような感じで、心が落ち着くアニメといえるのかもしれません。

 それでは、全体を通して見てから「完走した感想」を述べてみようかと。
 なお、私は1期の1話だけは見た覚えはありますが、2話以降は(確か有料だったので)全く見ておらず、ほぼ白紙の状態であることを申し添えます。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム