【アニメ感想】ひたすらに熱い展開が素敵な「天元突破グレンラガン(全27話)」を見ました!

 2017年12月現在再放送中の「天元突破グレンラガン」をひたすら最後まで見ました。
 見ている途中で気づいたのですが、アニメ制作のガイナックスさんは、かつて「トップをねらえ!」を作られた会社でもあったりします。
 そういわれてみると、ロボットアニメというジャンルだけではなく、細かい演出などに相通じるところがあるのかもしれません。

 今年2クール以上のロボットアニメを見たのは昨年末から今年初めの「鉄血のオルフェンズ」以来で、ちょっと気合いが入っています。

 ちなみに、2017年に見たロボットアニメは
 「鉄血のオルフェンズ」
 「ID-0」
 「ナイツ&マジック」
 あと、強いて言えばおそ松さんの2期1話(?)くらいでしょうか。

 鉄血は2期終盤の展開には賛否両論あり、ID-0は見ている人が少なかったのか、フォロワーさんの中でもお話しできる人がほとんどいませんでした。
 今年夏の(1クールの)「ナイツ&マジック」もいい作品でしたが、グレンラガンは一気に突き抜ける勢いがあるような気がします。
 実際、作中ではドリルで天を突きますし、その熱い展開はオリジナル作品であるにもかかわらず5期までが決定している「戦姫絶唱シンフォギア」にも通じているかもしれません。

 いろいろなキャラクターが出てきて、どなたも印象に残りますが、個人的には(おそらくヒロインの)ニアさんが好きです。
 主人公のシモンさんを演じる柿原さんは「干物妹!うまるちゃん」でアレックスさんを演じている方らしく、また、Fateシリーズの関係だと中田さんや植田さんも出演されているようです。
 そのほかのキャストも調べれば色々わかるのですが、その都度気がついた範囲で補足していければと思います。

 この作品は2007年に初回放送ということで(2017年現在)10年前の作品のようです。
 当時はまだ私も幼く、深夜アニメについても居住地域の関係であまり知識がなく、ネット配信もなかったような気がします。
 なお、私が深夜アニメの実在を知ったのは2010年の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下「俺妹」:当時、ニコニコ動画さんで無料配信)」だったりします。

 話すことがなくなってきたのか、余り関係ないお話ばかりでごめんなさい。
 とはいえ、作中の熱い内容を言葉で伝えるということはなかなか難しいような気がします。
 「ガルパンはいいぞ」という言葉もありますが、同じ風に言えば「グレンラガンはいいぞ」ということだと思っていただけると幸いです。

 それでは、いつも通り全話をまとめたあと「完走した感想」をまとめようと思います。
 淡々と文章を書いていくだけで、お話の「熱さ」をうまく伝えきれるかどうかがちょっと不安ですが、そのあたりは脳内で補完していただけると幸いです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム