【アニメ感想】PAさんの隠れた傑作「レッドデータガール(全12話)」を見ました!

 フォロワーさんからお話を伺った「レッドデータガール(以下RDG)」を見たので感想を書きます。
 第一印象としては、岸田メルさんの描かれたキャラクターがいいなと思いますし、「花咲くいろは」や「TARITARI」と同じPAさんの作品なので安心です。

 大まかな内容は、不思議な力を持った人見知りの女の子が東京の学校に行っていろいろなことに巻き込まれるというお話なのでしょうか。
 田舎の神社の巫女さんというポジションは、かつての「くまみこ」のまちさんを思い出すのは私だけでしょうか。
 引っ込み思案な性格は他人とは思えず、自分が変わろうとするところは自分としても応援したくなりました。

 泉水子(いずみこ)さんを演じるのは「赤神の白雪姫」など多数の作品に出ておられる早見さんで、その透き通ったお声は純真なキャラクターにあっていると思います。
 彼女の相方ともいえる深行(みゆき)さんは内山さんという方で、ガンダムUCのバナージさんなどのお声を担当されたこともあるようです。
 そのほかにも個性的なメンバーが多く登場しますが、深行さんのお父さん役が(ルルーシュさんやチョロ松さんで有名な)福山さんだったり、釘宮さんの少年役が登場したりと何気にキャストもかなり豪華です。

 巫女のキャラクターは多い(たとえば「禁書」の姫神さんなど)ものの、巫女さんが主人公というのは結構珍しいかもしれません。
 主人公が女性ということもあり、心理描写はかなり細かく描かれていて、思わずどきどきしてしまうことも多かったりします。
 バトル成分はあまり強くはないのですが、雰囲気にしても音楽にしても、とにかく全体的に質が高いと思われます。

 それでは、いつものようにお話をまとめてから「完走した感想」を書ければと思います。
 キャラクター名がかなり特殊なので、公式サイトをそのつど確認しておりますが、誤字脱字がかなり多くなっていますので、その際はご指摘いただけるとありがたいです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム