【アニメ感想】3期への期待を込めて「とある魔術の禁書目録Ⅱ(全24話)」を見ました!

 昨年「とある魔術の禁書目録(以下「禁書」)」3期の発表がありました。
 年末に1期を見ましたので、今年は2期を見て感想を書かせていただきます。

 ストーリーは不幸体質の主人公が大量の蔵書を頭に記憶しているインデックスさんと出会い、それから様々なハプニングに巻き込まれるというものでしょうか。
 能力者たちが住んでいる「学園都市」という設定もさるものながら、主人公の当麻さんのまっすぐなキャラクターがかっこよく、見ていてとても爽快なお話になっています。
 また、当麻さんを取り巻くヒロインの皆さんもいろいろな方がいて、そのラブコメ的なやりとりも作品の魅力の一つです。

 キャストについては当然1期と同じ方なので細かい解説はカットしますが、当麻さんを演じる阿部さんは、最近だと「妖怪アパートの幽雅な日常」「Fateエクストラ」の主人公を演じておられるようです。
 また、インデックスさん役の井口さんは「ノーゲーム・ノーライフ」のクラミーさんで、もう一人のヒロインの美琴さん役の佐藤利奈さんといえば「幸腹グラフィティ」のリョウさんの印象が強いです。
 あと、巫女の人(姫神さん)を演じている能登さんはいろいろなところでお声を聞きますが、最近だと「ネト充のススメ」の森子さんでしょうか。

 秀逸な世界観やキャラクター、ストーリーは2期になってますます規模が拡大し、様々なキャラクターや勢力が登場してきました。
 主人公の「当麻」という他ではあまり聞かないお名前、タイトルの禁書目録を「インデックス」と読むその独自の(中二病を刺激するかのような)センスがすごく好きです。
 そして「ダークヒーロー」的な存在ともいえる「一方通行」さんの動向もますます目が離せません。

 1期も十分すぎるくらいワクワクするお話でしたが、2期になってこの作品に興味を惹かれてきました。
 キャラクターが増えてきた反面、正ヒロインであるインデックスさんの立場が微妙になりつつあるような気もしますが、気のせいだと思いたいです。
 そういえば、SAOなどの電撃文庫作品の格闘ゲームがあるらしく、そこだと当麻さんすらさしおいて美琴さんがプレイアブルキャラクターになっているらしいですが……

 とりあえず全話をひととおり見てから「完走した感想」を書こうと思います。
 キャラクター名、能力などはできる限り調べはしますが、結構間違っているかもしれないのでその点はご指摘いただけると助かります。

続きを読む

【アニメ感想】3期製作決定を記念して「とある魔術の禁書目録(全24話)」を見ました!

 先日の電撃文庫さんのイベントでは、ソードアートオンライン(以下「SAO」)やとある魔術の禁書目録(以下「禁書」)の続編制作が決定したとのこと。
 SAOの方は去年に全部見ているので、今回は(実はまったく未見の)禁書の1期を見て感想を書いてみようと思います。

 お話は人口230万の「学園都市」の中で、全ての能力を打ち消すことができる主人公が、謎の女の子「インデックス」と出会い、騒動に巻き込まれるといったイメージでしょうか。
 とあるシリーズについては、スピンオフの「とある科学の超電磁砲」の2期を少し見た程度なので、インデックスさんについてはあまり知らなかったのはここだけのお話です。

 主人公の「上条当麻」さんを演じるのは阿部さんという方で、今季アニメの「妖怪アパートの幽雅な日常」の夕士さんのイメージがどうしても重なります。
 ヒロインのインデックスさんを演じるのは井口裕香さんで、シンフォギアの未来さんを演じている方のようです。
 登場人物が多いのでキャストもかなり多く、語っていくとそれだけで原稿用紙何枚も書いてしまいそうなので、あとは気づいたところで書いていくかもしれません。

 正義感の強い「落ちこぼれ」な主人公が、強い相手に立ち向かうという「王道」的なストーリーは見ていて熱いですし、人気があるのも頷けるような気がします。
 一方で、上記スピンオフの影響か、インデックスさんよりも美琴さんにどうしても目がいってしまうのは私だけでしょうか。
 また、原作者である鎌池氏独特の言い回しも随所に出ており、後の「ヘヴィーオブジェクト(こちらは一応全話見てます)」を思い出す方も折られるかもしれません。

 それでは、いつもどおり全体をまとめた後「完走した感想」を述べようかと思います。
 初見ゆえにあらの多い内容かもしれませんが、もしお気づきの点があれば指摘していただけると幸いです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム