【アニメ感想】中毒性のあるオープニングに釣られて「這いよれ!ニャル子さんW(全12話)」を見ました!

 昨年はきららファンタジア参戦作品の1つということで「ひだまりスケッチ」を見させていただきました。
 その際に松来さんの話題が出て女史の代表作である「ニャル子」さん1期を見ました。
 今回は、俺妹や禁書の2期に続いてニャル子さんの2期を見たので感想を書かせていただきます。

 ストーリーは1期でもお話ししましたが、ごく普通(じゃないかもしれない)男子高校生の主人公が自称「邪神」の宇宙人(女の子)に迫られるというラブコメなのでしょうか。
 個性豊かな登場人物がどったんばったん大騒ぎをするわけですが、随所にいろいろな分野のパロディが仕込まれていたりします。
 同じパロディが多い作品の「のうりん」がジャンプマンガからネタを拝借することが多かったのに対し、こちらはロボット、特撮の関係が多いように思えます。

 キャストについては1期と同じなのでざっくりと書きますが、ニャル子さんを演じるのが(縁結びの妖狐ちゃんのスースさんやまどマギのなぎささん等の)阿澄さんで、彼女に振り回される真尋さんを演じるのが(同じくまどマギのさやかさん等の)喜多村さんです。
 視聴のきっかけになった松来さんはクー子さんという役で出ていまして、他にもプリズマ☆イリヤのサファイアさんを(3期途中まで)演じられていました。
 そのほか、男の娘キャラのハス太さんは、少年役からツンデレ役まで幅広く演じておられる釘宮さん(鋼の錬金術師のアルフォンスさん等)、ドラゴンボールのセルさん等でおなじみの若本さんが掃除機を演じられているなど、全般的にキャストは豪華です。

 1期でも各方面へのパロディなどは全く自重する気配がなかったのですが、2期ではその分野をさらに広げており、比較的近年のネタ(「進撃の巨人」を思わせるタイトルの1話「進撃の邪神」など)まで拾っているような気がします。
 それでは、いつも通り全話のネタを拾いつつまとめて、最後に完走した感想を書いていこうかなと思います。
 元ネタが多岐にわたるために拾い切れていないことがあるかもしれませんが、その点はご容赦いただけると幸いです。

続きを読む

【アニメ感想】名状しがたいパロディが素晴らしい「這いよれ!ニャル子さん(1期:全12話)」を見ました!

 ここ数日(2017年11月9日~12日)で「這いよれ!ニャル子さん」の1期を見たので感想を書きます。
 この作品を選んだ理由の1つは、親しくさせていただいているある方がブログでこのアニメのゲームについての記事を書いていたことでしょうか。
 いずれは見直そうと思っていたところで松来さんが活躍されている「ひだまりスケッチ」を見て、あの方を初めて知ったこの作品を改めて見てみることにしました。

 お話の内容は、ごく普通の少年(?)が「ニャルラトホテプ」を名乗る宇宙人の少女(?)と同棲生活を繰り広げながらいろいろな騒動に巻き込まれるというものでしょうか。
 おそらくジャンルはラブコメに属すると思いますが、その一方で様々な方面のパロディがやたらと出てきて、思わずくすっとさせられる作品かと。
 自重しないパロディという意味では「鬼灯の冷徹」に近いかもしれませんが、こちらは主にアニメ、特撮などのサブカル方面のネタが豊富になっているように思われます。

 キャストについては主人公のニャル子さんは「ひだまりスケッチ」でゆのさんを演じた阿澄さんで、今季(2017年秋)では「縁結びの妖狐ちゃん」のスースさんをされているそうです。
 また、その相方的な扱いのクー子さんは同作で吉野屋先生を演じた松来さんで、「プリズマ☆イリヤ」のサファイアさんが割と記憶に新しいです。
 そのほか、真尋さん役の(ひだまりスケッチと同じキャラデザである)まどマギでさやかさん役として出演された喜多村さんをはじめとして(ハス太さん役の釘宮さんなど)豪華キャストがそろっていたりします。

 ラブコメであり、パロディアニメであるというカオスな本作は色々と見所(及び突っ込みどころ)が多いです。
 また、オープニングもごちうさ、きんモザといったきらら系やうまるちゃん、けもフレ等のそれに匹敵する妙な中毒性があるように思えます。
 結論を言えば、多方面に隙のない、不思議な魅力を持った作品ではないかと思います。

 それでは、いつもどおり全話の内容をまとめて最後に「完走した感想」を述べようと思います。
 なお、ガンダム関係以外の元ネタについてはあまり知識がないので、ほとんど拾い切れていないことを申し添えます。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム