【アニメ感想】日常と挿入歌が素敵な「Aチャンネル(全12+2話)」を見ました!

 きららファンタジアに興味を持ち、さらにフォロワーさんにお勧めされたので「Aチャンネル」を見ました。
 一度見たことのある「ゆゆ式」に対してこちらは初見なので、かなり見当違いになっているかもしれないのでその点は注意です。

 ストーリーは女子高生の日常ものということで、第一印象として、前述の「ゆゆ式」や「きんモザ」に系統としては近いようです。
 登場人物も天然な子や突っ込み役、元気な子などなど、大体定番どころをつかんでいるような感じに見受けられ、そのやりとりは日常を忘れさせてくれる清涼剤といえましょう。
 キャラソンではないというのは昨今では珍しいですが、オープニングテーマの中毒性は、もはやきらら系の伝統なのかもしれません。

 キャストについて、主要人物の一人「トオル」さんを演じるのは「まどマギ」をはじめとしていろいろな作品に出演されている悠木さんで、傾向としては今季のキノさんに近い感じでしょうか。
 また、ユー子さんを担当されている寿さんは「けいおん」の紬さんの方らしいですが、全くの別物です。
 先生役の沢城さんについては働きながら大学に行かれたという経歴をお持ち(とフォロワーさんに聞きましたの)で、役柄にふさわしいと言えるのかもしれません。

 きんモザやゆゆ式と同系統ということで、キャラクター同士の絡みは日常を癒す効果があるのは言うまでもありません。
 定番を抑えた一方で、キャラクターの心情をうまく表現した挿入歌はこの作品独自のものであり、ほかの作品にはない個性ではないかと。
 トオルさんが大切なゆんさんのために一生懸命なところは好感が持てるとともに、学年の違い等に起因する「届かない」という感覚は、どこかせつなさすら感じます。

 それでは、いつものように全話のお話をまとめた後、「完走した感想」をまとめようと思います。
 初見なのでうまくまとまっていないかもしれませんが、そのあたりは広い心で許していただけると幸いです。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム