【アニメ感想】実はきらら系だった「城下町のダンデライオン(全12話)」を見ました!

 フォロワーさんとの話題にのぼった「城下町のダンデライオン(以下ダンデ)」を見たので感想を書きます。
 なお今度から放送される作品で「3月のライオン」がありますが、もちろんまったくの別物です。

 このお話を簡単に紹介しますと、不思議な能力を持つ櫻田家の少年少女(何と9人きょうだい!)が国王選挙を戦いぬくというものなのでしょうか。
 なお、特殊能力を持ちながらも、ありがちなバトル展開もなく、基本的に平和な日常なので安心してみていられます。
 主要キャラを演じているのが花澤さんということ、能力、サクラダというと今年のアニメに「サクラダリセット」がありましたが多分偶然だと思います。

 ダンデさんはきららミラクさんに連載されていたことから、いわゆるきらら系の一つにとして数えられます。
 とはいえ、お話の中には男性の人物も多く、女の子ばかりの作品が多い「きらら系」(注:最古参の「三者三葉」には男性キャラも結構出ますが……)のなかでは異色の作品かもしれません。
 どちらかといえば、京アニさんの作品である「小林さんちのメイドラゴン」に作品の性質は近いような気がします。

 余談ですが、リアルでは多いお名前とはいえ、アニメの世界でも茜さんは多いです。
 よくわかりませんが金曜日放送だった「クズの本懐」「月がきれい」「恋愛暴君」で連続で茜さんという女性が登場したことは記憶に新しいです。

 雑談ついでに言いますと、創作の世界では
 さくら…Fateの間桐桜さん、
     CCさくらの木ノ本桜さん など
 りん……Fateの遠坂凛さん
     ラブライブの星空凛ちゃん
     デレマスの渋谷凛(しぶりん)さん
     ニューゲームの遠山りんさん など
 のぞみ…ラブライブの東條希さん
     天使の3Pの紅葉谷希美さん
     セントールの悩みの獄楽希さん
     ここたまの桜井のぞみちゃん など
 といったお名前も多いですが、そちらのお名前はこちらでは出てきそうで出てきませんでした。

 あまり関係のないお話になってきてごめんなさい。
 ここから追記で全話の内容をまとめ、最後に「完走した感想」を書こうと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム