【アニメ感想】伊丹さんに会いたくて「GATE(1期:全12話)」を見ました!

 ブログに1期だけ感想がなかった「GATE」を見て感想を書きます。
 なお、2期についてはブログにかなり細かい感想があったので何とか思いだせそうな気がします。

 お話を簡単に言えば、主人公を含めた自衛隊の皆さんが異世界に派遣されるというものでしょうか。
 ラノベではよくある「異世界もの」の一つではありますが、10代(特に高校生)の主人公が多い中では、大人(社会人)の主人公は、他に思いつくのは「(偶然にも同じ声優さんの)異世界食堂」でしょうか。
 荒削りな少年少女が困難にぶつかりながら成長していくというよりも、大人な主人公がうまく立ち回るのを感心して見るという性質の作品かもしれません。

 ラノベの世界では大体は主人公がほぼ生身で異世界へと旅立ちます。
 しかし、GATEの場合は「自衛隊」という性質上、戦車や航空機など、近代兵器を携えて異世界に行くのでむしろ相手が可哀想になるくらいです。
 作者さんは元自衛官であること、さらにはリアルの自衛隊の皆さんが協力している(放送当時は採用ポスターにGATEが使われたこともあるらしいです)ことから、作中の自衛隊や彼らの使う兵器はかなりリアルに描かれていると思われます。

 圧倒的な火力で敵を蹴散らす爽快感は、作品の魅力の一つだと思われます。
 日本政府と対峙する異世界の帝国の皆さんには同情すら覚えるとともに、彼らが正面対決は得策ではないと考えるのも頷けます。
 また異世界でのお話が中心となる一方で、日本国内や外国を含めた駆け引きにも注目したいところです。

 あまり前置きが長いと作品を見る前にだれてしまいそうなので一旦切ります。
 全話のお話を振り返った後、「完走した感想」として内容をまとめていければと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム