キングダムハーツ2 プレイ日記 31日目「アトランティカ編1 ミュージカルは楽し」

 先週あたりからプレイしているキングダムハーツ2を今週もプレイしました。
 前作では苦戦したアトランティカですが、ずいぶんと様変わりしているようです。

1 前回のあらすじ



2 ミュージカルは楽し
 前回、前々回とコロシアムをやってきて、実はタイタンズカップというのもやってみました。
 でもレベルが足りなかったのか2戦目くらいであっさりと倒れてしまいました。

 色々マップをうろついていたら「アトランティカ」に行っていなかったことに気づきました。
 とりあえず行ってみるとアリエルさんがイケメンさんを助けているムービーが流れます。
 その後ソラさんの操作になりますが、前作と違ってかなりマップが簡略化されていることに気づきます。

 海中は操作が独特で難しいので、少し練習が挟まります。
 それからどういうわけかミュージカルの練習をすることになりました。
 タイミングよく○ボタンを押すのですが、このゲームはいつから音楽ゲームになったのでしょうか。

 ミュージカルの本番になり、若干緊張しつつボタンを押す作業が続きます。
 「誰でもできるよ」という歌詞が妙にプレッシャーになったのはここだけの話です。
 一応成功したので問題はなかったと思います。

 海の王様が出てきて、娘は地上に興味を持っているとぼやいていました。
 地上ではイケメンさんがアリエルさんを求めているようですが……
 まだまだお話が続きそうですが、時間の都合もあってここで一旦切っておきます。

3 次回予告等
 ミュージカルのイベントが本編なのかどうかかなり怪しかったりします。
 来週も進められるだけ進めるつもりですが、そろそろアグラバーに向かった方がいいのかもしれません。
 海の操作もじゅうたんの操作ももう少し簡単だったらよかったのですが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


キングダムハーツ2 プレイ日記 30日目「ケルベロスカップをやってみた!」

 先日に続き、キングダムハーツ2を少しだけプレイさせていただきました。
 本編から外れているとはいえ、戦いを続けて少しずつ調子は戻ってきたような気がします。

1 前回のあらすじ



2 ケルベロスカップをやってみた!
 前回は操作の感覚を取り戻すためにペイン&パニックカップをプレイさせていただきました。
 まだまだ不安が残っていることもあって、今回もコロシアムに挑戦することに。
 「ケルベロスカップ」は2番目の大会ですが、操作が上手でない私が一番の不安材料でしょうか。

 やってみて初めて気づいたのですが、ケルベロスカップはソラさんが一人で戦います。
 恋女房(?)のドナルドさんが回復してくれないのは痛すぎます。
 さらには時間制限がついて、うすのろな私には天敵ともいえる競技(?)のように思えます。

 試合ごとに回復するのだと思っていた私なのですが、現実はそう甘くはありませんでした。
 5戦目あたりから体力が戻っていないことに気づいたのでそれとなく回復を入れてみることに。
 3分という時間制限で焦りを覚え、入力を間違えてしまいそうになったのは若気の至りかもしれません。
 正面からの攻撃をはじき返すアラビアン風(※画像は参考です)の太った敵には若干の苦戦を強いられます。
 アラビアン
 
 奇跡的に勝ち進んだソラさんの前には、こにゃにゃちわーと言わんばかりにケルベロスさんが立ちはだかります。
 1ではドッジロールを知らなくて苦戦した相手ですが、13機関という強豪と戦った後だとそれほど強くありませんでした。
 これで少しは私のレンレン(注:「おお振り」の三橋廉くん)並の挙動不審も治っていくのだと信じたいです。

3 次回予告
 毎回苦戦しつつも「メジャー」の吾郎さんが打者転向をした苦労に比べれば大したことはないと思います。
 操作の感覚が少しずつ戻ってきたので、次あたりからはストーリーを進めていこうかと。
 もし負けてもそれを糧にして、年度内には最後まで突き進んでいきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 29日目「ペイン&パニックカップをやってみた!」

 すごく久しぶりにキングダムハーツ2の記事を書かせていただきます。
 とはいえ、実際はちょこちょことプレイはしていたのですが……

1 前回のあらすじ



2 ペイン&パニックカップをやってみた!
 前回の記事以降はアグラバーに挑戦したもののじゅうたんの操作がわからずに足踏みしていました。
 気を取り直してハロウィンタウンに行ったこともありますが、途中のザコ敵で全滅しました。
 実生活が忙しいこともあって放置気味だったのですが……

 さすがにこれではいけないと反省し、今日、久しぶりにプレステ2を起動しました。
 とはいえ操作に自信がなかったので、とりあえずコロシアムに挑戦することに。
 一番レベルの低い「ペイン&パニックカップ」をやってみることになりました。

 今回のコロシアムは、次々と出てくる敵を倒してスコアをかせいでいくというものでした。
 火災現場のステージで苦戦した車の敵にも普通に勝てたのでちょっと自信がついてよかったかと。
 最後にはユフィさんやレオンさんがいて、彼らがどうしてこんなところにいるのか突っ込んでしまいます。

3 今後の予定など
 少しずつ操作方法を思い出していって、近いうちにストーリーも進めていこうかと。
 レベル上げで進行が止まることがかなりあると思いますが、できれば年度内にはクリアしたいです。
 アクションには自信がありませんが、これまで同様に見守っていただけると幸いです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 28日目「オリンポスコロシアム篇 ―OTONAと小さな英雄たち―」

 連休の時期になって時間ができたので、キングダムハーツ2をプレイさせていただきました。
 アーロンさんのお声を聞いていると、中の人のこともあってシンフォギア5期がすごく気になってしまいました。

【前回のあらすじ】



【内容】
 ポートロイヤルで店長もといスパロウさんと戦ったソラさん達。
 攻略サイトを見ると次はオリンポスコロシアムに行くべきとのことなので、行ってみました。
 ヘラクレスさんが無気力になっていてちょっと心配になります。

 ハデスカップなる大会が開かれるというのでエントリーします。
 1回戦、準決勝と(油断して1どゲームオーバーになりましたが)余裕でクリアしていきます。
 次の相手はアーロンさんのようですが、どうやらハデスさんに操られているようです。
 セッツァーさんをはじめとしてKH2でのFFキャラの扱いはあまりよくないような気がします。

 ハデスさんの城でアーロンさん人形を回収します。
 その際にノーバディが襲ってきますがたいしたことはありませんでした。
 ダンサーさんだったらココで数回ゲームオーバーになっていたと思いますが……

 ソラさんたちが戦っている間、実はヘラクレスさんとアーロンさんがバトルしてました。
 助けに向かうと、今度はハデスさんとの戦いが始まります。
 ヘラクレスさんはメガラさんとリア充になって元気になり、アーロンさんをますます怒らせます。

 ヘラクレスさんのへんな玉を打ち返したり色々やっていたらハデスさんはあっさりと沈んでくれました。
 もはやソラさんを止められるのは13機関本人だけということなのかもしれません。
 こんなことを書いていて次のステージで出てきたら怖いのでやめておきますが。

 ザルディンさんで立ち往生したことを考えると、最近はスムーズに進んでいるような気がします。
 次は攻略サイトを見るとアグラバーのお話になるようです。
 じゅうたんの操作内容がちょっと不安ですが、たぶんなんとかなるのではないかと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キングダムハーツ2 プレイ日記 27日目「ポートロイヤル篇 ―13機関と呪いの金貨―」

 キングダムハーツ2をまた少しプレイしたので書かせていただきます。
 毎回13機関の皆さんと向き合う中で、強さのみならずキャストの豪華さに驚かされます。

【前回のあらすじ】


【本編】
 東方不敗先生ことザルディンさんを撃退したソラさんたちは、今回「ポートロイヤル」のお話を進めていくことにします。
 ジャック・スパロウさんと再会しますが、どうしても「恋雨」の店長さんに聞こえてしまいます。

 何回かイベント戦闘があったあと、黒いフードの男(13機関)が呪いの金貨を奪ったというお話になりました。
 とりあえず船で移動したところで13機関の1人と対峙することとなりました。
 某神父さんのお声の時点で黒幕のような気がしてくるのは、Fateの見過ぎかもしれません。

 この方は交渉の合図をしてこちらを翻弄しつつ、呪いの金貨を自らの部下(?)に分け与えます。
 敵に思いっきり吹き飛ばされたソラさん達は、残り4枚の金貨を回収するため、各地を移動して戦闘をすることになりました。
 時間制限は苦手ではありますが、なんとか取り戻すことが出来てよかったです。

 港で先ほど吹き飛ばされた敵と決着をつけるのですが、金貨を箱に戻さないと相手にダメージを与えられません。
 これが地味に面倒で、最後は箱から根こそぎ金貨を吸い尽くしてしまうので、金貨を吐き出させるだけで一苦労だったりします。
 何度かゲームオーバーになったものの、2週間足止めを食らったザルディンさんに比べるとたいしたことはありませんでした。

 スパロウさんはキーブレードを要求してきますが、当然彼には持つことは出来ませんでした。
 そのうち奪いにくるみたいなことをいってお話は一段落ついたようです。
 むしろキャスト的にはコックさんの方がお似合いなような気がしますが……

 今回は、ザルディンさんやデミックスさんのように13機関本人でなかったからなんとかなったのかもしれません。
 次はどこに行くのかわかりませんが、出来れば5月の時間があるときにちょっとずつ進めていければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム