【アニメ感想】3期放送と聞いて「食戟のソーマ(1期)」を見ました!

 今年(2017年)秋の3期放送に先駆け、食戟のソーマの1期を再び見ました。
 未見の方のために簡単に本作を説明すれば、「中華一番!」に代表される料理を使ったバトルアニメに学園ものの要素がプラスされたという感じでしょうか。
 また、主人公がラノベ主人公並に女の子に好意を寄せられるところを見ると、ラブコメ要素もあるのかもしれません。

 主人公の創真(そうま)さんは、定食屋の息子といういわば一般庶民です。
 彼があり合わせの食材を使って、料理のエリートたち(の高級食材)と肩を並べる工夫が見ていて楽しいです。
 なお、この手のアニメでお約束のオーバーなリアクションですが、きらら系の一角である「幸腹グラフィティ」以上に女性陣が色っぽく映ります。

 上でラブコメ要素について言及したとおり、本作には個性豊かなヒロインが登場します。
 学園総帥の孫娘で「十傑」の一人であるえりなさんはメインヒロインかつライバル的な立ち位置にあると思われます。
 なお、演じるのはごちうさのリゼさんなどお嬢様キャラに定評のある種田さんですが、現在療養中であり、この場を借りて一日も早い復帰をお祈りします。

 お嬢様キャラのえりなさんは好きですが、私はむしろ三つ編みの女の子「田所恵」さんに注目したいです。
 理由としては、地方出身者という属性と引っ込み思案な性格に親近感を覚えるというのもありますが、何より彼女が「成長する主人公」であるという点です。
 はじめから完成された創真さんに対して、はじめは落第寸前だったる田所さんが料理人としての成長し、自信をつけていくさまは見ていて応援したくなります。

 それでは、いったん最後までまとめた後「完走した感想」を述べたいと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム