【アニメ感想】殿下の優しさに触れたくて「アルスラーン戦記(全25話)」を見ました!

 かつて日5枠で放送していた「アルスラーン戦記」を見たのでまとめます。
 この作品を選んだ理由は今季アニメの「将星のアルタイル」を見ていて思い出したこと、そして同作1期の放送がブログ開設の前だったので一切感想を書いておらず、その部分を埋めるという意味もあったりします。
 なお、同じ日5枠の「七つの大罪」1期も視聴予定としてはあったのですが、あちらは来年に続編が放送決定らしいのでその直前に見てみようと思います。

 お話は一言で言えば主人公の王子様(以下「殿下」)が故国を奪還するために戦うものです。
 紹介しきれないくらいのキャラクターが登場し、戦闘も迫力があるので見応えがある作品だと思います。
 また、イスラム圏を題材にしているのは当時も現代もかなり珍しく、ほかに「将星のアルタイル」くらいしか思い浮かびません。

 迫力のある戦闘はもちろんのこと、主人公の王子の成長も魅力の一つです。
 中性的な顔立ちの殿下がいろいろな人との出会いを経て成長し、王としての資質を備えていくさまはとてもよかったです。
 また、宗教による価値観の違いや、奴隷制度の是非など、いろいろと考えさせられることも多いです。

 余談ですが、リアルタイムで視聴していた時は「幻想水滸伝5」と重ねてみていました。
 国を奪われた王子が故国を奪還するというところだけでなく、あるいは途中の展開も類似するところがあったりします。
 また、幻水5主人公と本作の軍師であるナルサスさんの声優さんが共通していたりしますが、それは単なる偶然でしょう。

 語り始めると思い切りネタバレしそうなので、いったん全話をまとめた後「完走した感想」を書こうと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム