【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第12話(終)「青山くんの選んだ理由」

 青山くんの最終回を見て感想を書きます。
 お話を見る限り財前さんがもう一人の主人公なのかと思えてきます。
 最終回は立派にサッカーしていて、別のアニメかと思ったのは内緒です。

【内容】
 青山くんにスカウトが来ていることに困惑するサッカー部の皆さん。
 財前さんは青山くんにチームの期待について彼に直接告げる一方で、自分が輝ける場所でプレイすればいいとも告げます。
 シリアスにお墓参りをした財前さんは、チーム名ととともに大切な一戦へと臨みます。

 倉石高校は格上の相手の上、財前さんはどうやら集中力を欠いているようです。
 チームメイトは財前さんにボールを回して活躍させることを考えていました。
 財前さんは果敢にゴールを狙いますが、「双璧」と呼ばれる敵の守備に阻まれます。
 そして、倉石に先制点を取られ、そのまま1-0で前半を終了することに。

 母親の命日によせて勝利を目指す財前さんですが、後半でも鉄壁の守備に阻まれます。
 2点目まで取られてしまい、危機感を感じた青山くんは積極的に攻めますが、敵に奪われてしまいます。
 青山くんは「今の財前さんにはボールを渡しても無駄なんで」と一言。

 体をはって3点目を阻んだ青山くんはユニフォームをすっかり汚してしまいます。
 「勝つ気がないなら交代してください」と言われた財前さんはゴールポストに頭をぶつけて気合を入れます。
 財前さんは果敢に攻め、さらにボールを奪われたものの、必死にカウンターを阻止します。

 限界が近づく中でも財前さんは必死にボールを奪い、青山くんはラスト5分で本気になります。
 仲間、そして死んだものと思われていたお母さんの声を受けた財前さんが1点を返し、そのまま2-3で勝利します。
 お母さんは死んでいたわけではなくずっとボランティアで家を空けていたようです。

 息子を抱きしめた後あっさりとブラジルに旅立ったお母さんに呆然とする一同。
 そして青山くんはユース行きを拒否して(白いユニフォームが好きだと)富士美高校に残留することになりました。

【考察等】
 最終回は立派にサッカーしていたような気がします。
 中盤(特に漫画家回)はまったくサッカーの気配がなかったのは今では懐かしく思えます。
 一方で、青山くんよりも財前さんが主人公に見えたのは私だけでしょうか。

 冒頭のお墓参りを初めとして財前さんの活躍が光りました。
 最後のゴールは本当にかっこよかったと思います。
 そして、なくなっていたと思っていたお母さんが普通に登場したのは他のチームメイトと同様に驚きましたが。

 青山くんがチームに残るのは想定していましたが、その理由が彼らしくて面白かったです。
 このまま彼らが全国大会まで勝ち進むところはちょっと気になりますが、それは2期を待たねばならないようです。
 とはいえ、2期があってもまともにサッカーすることはあまりないような気もしますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第11話「坂井くんの髪型が変わった」

 青山くんの11話を見て感想を書きます。
 前回といい、今回といい、最近は比較的サッカーするようになったような気がします。
 本来の主人公である(日本代表選手の)青山くんは何をやっているのでしょうか。

【内容】
 急にもてだした坂井くんに不信感を感じる一同。
 青山くんのような髪型になった彼は気がつけば「モテモテ」にクラスチェンジしたようです。
 しまいには女子からお菓子をもらうに至り、「三バカ」の元同僚は困惑を隠せません。

 尻芸を見ても「バカだなあ」と軽く交わす坂井くんを嘆く同僚たち。
 すっかり別の世界に行ってしまったと思っていた彼は女子の告白に対して「みんなの坂井だ!」と一言。
 急に変なポエムをつぶやくようになった彼は多くの女子たちを集めます。
 
 自分はひたすらに点を取りたいと坂井くんはフォワード転向をはかります。
 ポジションを奪われることを危惧した財前さんは反撃を図りますが、あっさりと坂井くんにゴールを奪われてしまいます。
 財前さんは坂井くんからゴールチャンスを奪うのだと互いにボールを奪い合うことに。

 坂井くんがフォワードになり、気づけば財前さんはベンチに入ってしまいます。
 お父さんにスタメンから外されたことを指摘され、次にスタメンになれなければサッカー部を辞めるようにと言われます。
 そんな彼が頼ったのは、サッカー部マネージャーであるもかさんでした。

 シュート練習をするものの中々入らない財前さん。
 そんな息子の前に現れたお父さんは「成功者の道に近道はない」と檄を飛ばしつつお金を積んでスタメンに戻すと言い出します。
 もかはそんな財前親子2人に攻撃を仕掛けて圧倒し、猛練習を強います。

 特訓の成果かパワーアップした財前さんに対し、急に点が取れなくなった坂井くん。
 青山くんになりきって事態を打開しようとしますが、あっさりと似ていないと指摘されます。
 もう一度輝いていた状態に戻りたいと迫る彼ですが、結局はおばかキャラに戻ってしまったようです。

【考察等】
 突然浮上した坂井くんの変化に驚かされるお話でした。
 モテモテになりたいという欲求からいきなり変化するのはある意味天才かもしれません。
 日本代表選手の青山くんを差し置いての活躍に、ドラゴンボールほどではないにしても、強さの基準のわからなさを感じてしまいます。

 お話のタイトルは坂井くんですが、今回のメインはむしろ財前さんだったような気がします。
 厳しいようで親ばかのお父さんも中々面白いキャラだと思います。
 あと、もかさんは見た目は可愛いですが、中身がちょっと恐かったです。

 最後は皆さんが戻るところに戻ったようで何よりです。
 一方で、青山くんへのスカウトが出てきて最終回の予感がしてきました。
 青山くんが最後は何を選ぶのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第10話「青山くんは秘密が多い」

 青山くんの10話を見て感想を書きます。
 「まねをしないでね」が目立ちますが正直真似できないと思います。
 今までが今までだけに、今回は比較的サッカーしていたような気がします。

【内容】
 青山くんのプライベートには謎が多いと、財前さん達は彼を尾行します。
 彼の家は一体どんなのだろうかと想像を膨らませる一同ですが、彼の姿を見失ってしまいます。
 商店街の人々をかいくぐる青山くんは、自転車で坂を下りて不敵な笑みを浮かべて走り去ります。

 「ここまで来て引き下がれるか」と財前さんたちはさらに追いかけることに。
 いつの間にか買い物を済ませた青山くんに「ゴールは近い!」と確信します。
 たどり着いたのは普通の日本家屋で、そのまま一同は強行突破します。

 財前さんが突入すると、スペインのクラブと契約したという伊吹が家にいました。
 どうやらここは伊吹の家で、彼に負けた青山くんは料理をつくっていたのでした。

 部活を前に、無言で帰宅する青山くん。
 財前さんはじいやに車を回してもらい、もかと共に彼を尾行します。
 押上南にやってきた一同ですが、どうやら伊吹はあちらの学校に入ってしまった模様です。

 伊吹と1対1での勝負を始める青山くん。
 1点を先取された青山くんですが相手は本調子ではないと勝負を切り上げに。
 腹筋大好きな武智さんはエースを奪われると聞き自分の腹筋を見せ付けます。

 梢のごはんにマヨネーズをかけたことから彼女と喧嘩した伊吹さん。
 青山くんの提案で伊吹は梢とデートすることになりましたが、まさかの猫の着ぐるみに表情が曇ります。 
 彼女の薄味の料理は栄養学を元にしっかりと作られていたことがわかります。

 お詫びとしてプレゼントを贈る伊吹さんですが、その中身は料理の入門書でした。
 さらに怒らせてしまったことから、2人でフットサル場へと向かいますが「勝てるわけがない」と怒られます。
 自分の気持ちを伝える梢に、青山くんがボールを奪って勝負を始めてしまいます。

 青山くんを撃退した伊吹はおいしそうに梢の料理を食べます。
 おいしそうな顔を見た梢は「ごめんね」と一言。
 しかし、「腹が減ってはなんでもうまい」と言ってしまいブチギレてしまいます。

【考察等】
 青山くんのプライバシーを見るはずが、まさかの新キャラクター登場でした。
 今までが今までだけに今回は比較的サッカーしていたように思えます。
 それにしても潔癖症、腹筋、丼フェチ……この世界では変わった人でないと日本代表にはなれないのでしょうか。

 伊吹さんのキャラクターも青山くんと同じくらいの濃い人で驚きました。
 彼が着ぐるみでデートに挑むところに笑いつつも、梢さんのまっすぐなところはとてもいいなと思います。
 次回は「坂井くん」という人が出るそうですが、一体どなたなのでしょうか?


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第9話「美和ちゃんは合宿がしたい」

 青山くんの9話を見て感想を書きます。
 今週もサッカー(の皮を被った何か)が始まりました。
 どう見ても水着回、あるいは修学旅行か何かにしか見えません。

【内容】
 顧問の美和はアニメを見た思いつきで、合宿を開催することを宣言します。
 お金持ちの財前先輩の別荘を使うことにみんな大はしゃぎですが、青山くんは参加しないようです。
 一方で、お父さんは息子に才能はないといいつつルールを変えるとまで言い出す親ばかでした。

 不参加のはずの青山くんですがお掃除の格好をして参加します。
 先輩の妹が全面協力し、全校生徒の参加する合宿はどんなものになるのでしょうか。
 青山くんは完全無菌室で、他のメンバーは合宿らしい雑魚寝で行われるようです。
 
 ビーチでは一応サッカーの練習らしいことを始める一同。
 マネージャーのもかも参加することになり、サッカー部員以上の実力を見せ付けます。
 「汚いプレイは嫌い」と苦言を呈しつつも、ドリブルを褒める青山くんなのでした。

 後半では一同が遠泳をすることになりましたが、実は合宿は室内(ドーム)で行われていたようです。
 食事はなんと豆1粒で、栄養は満たされたものの、おなかは満たされませんでした。
 一人料理をする青山くんに一同は群がり、何とかおなかを満たすことに成功します。

 夕食の後は肝試しが行われることになり、青山くんは財前先輩とペアになりました。
 人一倍驚く先輩に加え、もかは金属バットを振り回し、女性陣は青山君に抱きつく為に幽霊に扮します。
 一方で、青山くんはマイペースにお掃除していたようです。

【考察等】
 今回は合宿のお話でしたが、サッカー要素は一部を除いてあまりありません。
 サッカー部員よりもいマネージャーのもかさんの方がサッカーしていたのがすごいです。
 そして、財前先輩の妹さんがタイトルにある美和先生よりも目立っていたのかもしれません。

 後半では肝試しになり、ますますサッカーからは離れてしまいました。
 金属バットを振り回すもかさんを前に、まさかのバトル要素に驚きです。
 次回こそはちゃんとしたサッカーのお話が出てくるのでしょうか?


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】潔癖男子!青山くん 第8話「梅屋くんは忍耐強い」

 青山くんの8話を見て感想を書きます。
 今回の冒頭は柔道でしたが、サッカーは一体なんだったのでしょうか。
 まあ今更突っ込んでも仕方ないのかもしれませんが……

【内容】
 柔道部期待の新人である梅屋くんは何故かサッカー部に入ってきました。
 忍耐強い梅屋くんはどうやらもかに気があるようで、あっさりと顧問の先生を投げ飛ばして柔道部と縁を切ります。
 しかし、もかの青山くんラブは筋金入りのようです。

 青山くんに勝負をすることになった梅屋くん。
 つい最近まで柔道をやっていた男とは思えない動きで青山くんに喰らいつきます。
 意気揚々と梅屋くんの解説をする顧問の先生は、自分の部活はどうするのでしょうか。

 もかの掃除の手伝いをするようになった梅屋くん。
 すっかりいいムードになったように思える一方で、この掃除は全て青山くんの為だったりします。
 掃除したところをまた掃除する青山くんの姿を見つめるもかに、どうしてそこまで好きなのかと問い掛ける梅屋くんなのでした。

 もかが掃除したところを再び掃除する青山くん。
 彼女の気持ちを察した梅屋くんは彼女が掃除したことを青山くんに告げます。
 それでもマイペースにお掃除する青山くんはある意味平常運転です。

 青山くんを動物園のネコ祭に誘った梅屋くん。
 やってきたのは青山くん、梅屋くんともかの3人でした。
 しかしもかは青山くんを、梅屋くんはもかを見て、動物を見ているのは青山くんだけのようです。

 ねこ祭でねこさんを独占する青山くん。
 さらには小田切さんの姿もあり、気づけばあっさりと合流することに。
 チンピラに絡まれますがとりあえず全力で走って逃げ去ります。

 小田切さんにコンプレックスを感じるもかさん。
 梅屋くんは最後にボートに乗ることを提案し、もかと青山くんを2人きりにします。
 彼の後押しでもかは「楽しかった」ということが出来ました。

【考察等】
 冒頭は柔道ながらも、今回はサッカー要素が少しは入ってきたような気がします。
 とはいえ今回の本題は恋愛要素が中心ということで、ちょっとお話としては異色なのかもしれません。
 面白いというよりも、普通に感動できる、いいお話だと思いました。

 自分の好きな人のために一生懸命になる梅屋さんが素敵です。
 彼には忍耐強いというよりも誠実という言葉が似合うような気がします。
 一方で、次回にはまったく違うお話になるのだろうなと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム