【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第18話「Invictus」

 神撃のバハムート2期の18話を見て感想を書きます。
 久しぶりのニーナさんの元気な姿に、ふとうれしくなってしまう私がいます。
 2週間の開きはスタッフの方々に十分な休息を与えたのでしょうか。

【内容】
 王様との一件で自由に変身できるようになったニーナさん。
 そんな一部始終を見抜いたファバロは互いに笑いあうことに。
 ニーナはスーツに身を包んだアザゼルに謝罪しますが彼は「最初から期待していなかった」と返し、ムガロ改めエルをスルーします。
 
 王様の持つ腕輪はずっと身につけていたと語るニーナさん。
 貴族ともつてのあるリタによると4日後、王宮で舞踏会が開かれるとのこと。
 自分が侵入して腕輪を奪うと語るニーナは、自ら竜に変身してその成果を示します。

 自分とのハグでは変身しなかったことに涙を浮かべるアザゼルさん。
 一方、王様は相変わらず強引にことを進めようとし、部下からも念を押されます。
 王都で兵士に追われたエルはアザゼルに助けられ、アザゼルは無言で去っていきます。

 悪魔の同胞を失った場で、無念の気持ちを込めた拳を地に叩きつけるアザゼルさん。
 そんな彼に「ごめんなさい」と謝るエルさん。
 「謝ることなんてない」と声をかけるアザゼルさんは何を思うのでしょうか。

 漆黒兵に入りたいと語るアレ君に「価値がない」と吐き捨てるおじさま。
 その悲しみを癒す為にのみにやってきていましたが、新人の女性はなんとカイザルが女装していた姿でした。
 女装を解いたカイザルは国王の破壊兵器を止めるため、実は名家の出身だったアレ君に協力を要請します。
 カイザルに反論するアレ君は「自慢の部下」と言われてデレてしまいます。
 
 王様を意識して月に「好きだ」と叫ぶニーナさん。
 そんな彼女に声をかける「師匠」のファバロは、自らの経験を交えてかよく考えて決断しろと念を押します。
 好きだと連呼する師匠に戸惑いを見せるニーナなのでした。

【考察等】
 王様との出会いを通じてすっかり女の子の顔になったニーナさんが素敵です。
 そして1期の経験から助言するファバロさんの師匠ぶりがいいなと思います。
 回想だけとはいえ、アーミラさん(1期ヒロイン)が出てきたのはちょっとうれしいです。

 2人に謝られたアザゼルさんの反応に意味深なものを感じます。
 エルさんへの声かけは、慰めなのでしょうか、それとも期待していないという意味なのでしょうか。
 いずれにしてもニーナさんにフォローがほしかったと思うのは私だけでしょうか。

 カイザルさんの体を張った説得で舞踏会への潜入の道が開かれたようです。
 舞踏会をテーマにしたエンディングテーマがことさらに意味深なものに映ってきました。
 一方で、ラストに登場した大物感丸出しの男は、一体何者なのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第17話「Virgin Souls」

 神撃のバハムート2期の17話を見て感想を書きます。
 王様とニーナさんのラブコメが、まさに「神」回にふさわしいお話だったと思います。
 最終回以外でサブタイトルを持ってくるのは驚きました。

【内容】
 ファバロたちの逃走の報告を受けた王様は、赤い竜という言葉に反応します。
 「見つけ次第殺せ」と命じる彼は一体何を思うのでしょうか。
 一方、「神の国」から逃走したエル(ムガロ)を追いかけて、ジャンヌが再び旅立つことに。

 ニーナ、エルは戦争で滅んだ村を見て、その悲惨さを目の当たりにします。
 続いて、カイザルの義手を直したファバロ「師匠」と再会したニーナさん。
 エルが元上司の息子だと知ったカイザルは、彼の手を取ります。

 王が何をしようとしているのか見極めたいとカイザルさん。
 リタは王様の腕輪が兵器の発動に必要であることを見抜いていました。
 一方、ジャンヌの申し出に従う形でソフィエルが彼女に力を貸すことになりました。

 悪魔に変装したニーナは情報収集に出かけ、ファバロも後を追いかけることに。
 母親の墓前に立つ王様に呆然とするニーナは、自分を悪魔と名乗ることに。
 身分の低い母から生まれた彼は、バハムートの一件によって王室に迎えられたのだとか。

 王様の申し出で、スラムを案内することになったニーナさん。
 子ども達に混じってサッカーらしい遊びをする王様が素敵過ぎます。
 監視の目を逃れた先で、ニーナは腕輪をつけた左手にあざがあることに気づきます。

 王様の本当の心を知りたいというニーナに、彼は何をもってしても達成すべきことがあると一言。
 「貴方が抱えているものを一緒に背負いたい」とハグするニーナさん。
 そして、2人は厚い唇を重ね、ニーナは自在に竜に変身できるようになったようです。

 今度あったときには目的を伝えると語る王様。
 そんな彼に、今度は自分から会いに行くとニーナは語ります。
 一方で、彼女と別れた王様は再び厳しい顔つきに戻ります。

【考察等】
 天真爛漫なニーナさんとどこか無理をしている王様はいいカップルだと思います。
 変装しているときの王様は素の自分が出ているのかとても人間らしくて魅力的です。
 「今度っていつ?」と聞くニーナさんがどう見ても恋人にしか見えません。

 王様の出生の秘密はおおむね予想通りでした。
 一方で彼が全てを敵に回してまで何をなそうとしているのかが気になるところです。
 もしかしたら、私達の知らない真の敵が別に存在するのかもしれません。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第16話「City of the Gods,Part2」

 神撃のバハムート2期16話を見て感想を書きます。
 毎回ながら綺麗な映像とキャラクターの動きに魅せられる作品だと思います。
 サイゲームスさんはこの調子で「グランブルーファンタジー」2期もお願いします!

【内容】
 自らが戦いを終わらせようとするエル(ムガロ)ですが、母親にすら反論されてしまいます。
 意気消沈した彼のもとにやって来たニーナは、バッカスらと再会します。
 バッカスは「あがめられる神」は性にあわないとして(実際は女性に見ほれて)下界へと飛び出したとのこと。

 エルはニーナの服を羽織って宮殿を抜け出してしまいます。
 王様に壁ドンされてドキドキするニーナですが、どうやら夢だったようです。
 「神失格」と慌てふためくバッカスさんがどこか面白いです。

 騎士団の皆さんは訓練を続けていました。
 一方、反逆者のカイザルは連行され、アザゼルと戦わされることになりました。
 バッカス、ニーナたちは宮殿を脱出し、エルを探しに向かいます。

 エルが脱走したことは神達の知るところとなりました。
 カイザルとアザゼルの戦い観客席で見つめるアフロは一体何者なのでしょうか。
 ニーナはバッカスと協力してエルを確保しようとしますが、失敗して逃げられてしまいます。

 カイザルがとどめを刺されそうなとき、アフロ(=ファバロ)が義手を投げ入れます。
 アザゼルはカイザルを押さえるもののとどめを刺しませんでした。
 そのまま、ファバロ、カイザル、アザゼルの3人は行方をくらませてしまいます。

 地上に落ちそうになったニーナを助けるエルですが、その重みに耐え切れないようです。
 神々に追われたバッカスはそのまま馬車に乗って逃走することにし、そのままニーナたちを回収します。
 一人天界に残されたジャンヌは一体何を思うのでしょうか。

 脱出を果たしたバッカスたちは再び王都へと向かうことになりました。
 再びの王都行きに喜び、世界を平和にしたいと意気込むエルなのでした。
 ファバロ、カイザルはリタと合流し、アザゼルもまた彼らと同行することになりました。

【考察等】
 前回まったく出てこなかったファバロさん達も無事がわかってよかったです。
 また、バッカスさんとニーナさんがエルさんを追いかけるところも面白かったです。
 一方で、王様やジャンヌさんについてはまだ考えていることがよくわからないのですが。

 カイザルさんとアザゼルさんが戦わされる展開は驚きました。
 傍観者かと思いきや、しっかりと仕事をするファバロさんも素敵です。
 ファバロさんとカイザルさんの腐れ縁を見ていると、1期を見てよかったと思えてきます。

 神の国から離れ、次回は再び王都にお話が戻るのでしょうか。
 王様が何をしているのかもそうですが、ニーナさんの恋の行方も気になるところです。
 あの破壊兵器に対処する為に仲間を集めることになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第15話「City of the Gods,Part1」

 神撃のバハムート2期の15話を見て感想を書きます。
 ベタな展開ながらも、母子が再会できて良かったと思います。
 あと、神の国と聞いて某元首相を思い出したのは私だけだと思います。

【内容】
 故郷である竜の町に戻ったニーナたちは、オババに乗って一路神の国へ。
 一方、ルシフェルたちは人間の行動に対して静観を決め込みます。
 なお、包帯悪魔ことアザゼルは闘技場に送られ、衆目のさらし者となっていました。

 雷雲の中を進むニーナとジャンヌは、オババに投げ出される形で天界にたどり着きます。
 バッカスはソフィエルに伴われてエル(ムガロ)と対面し(お酒で)彼の世話役をすることとなりました。
 一方、神の国に興味津々のニーナの前に見知らぬ天使が現れます。

 取り囲む天使に対して、息子(エル)に会いにきた目的を伝えるジャンヌさん。
 ニーナは天使に伴われる形で移動しますが、この国に神が少ないのは人間のせいでもあると責められることに。
 神々にも嫌われる人間を前にして、王様が嫌われることをいやだと叫ぶニーナなのでした。

 自らの身を滅ぼしても敵を倒すことを宣言する王様。
 孤独な戦いを続けるアザゼルはどうして自分は生きようとするのかと自問します。
 一方、バッカスからの食事を拒否するエルは母親であるジャンヌの気配を感じます。

 ソフィエルと再会したジャンヌは喜びの涙を流します。
 続いて登場したのは同じく神であるガブリエルたちでした。
 エルの心が離れたと彼を監禁したと聞いたジャンヌは、息子に再び話しかけることを嘆願します。

 母子の対面に涙を流すニーナさん。
 悪魔の奴隷として売られたエルは「包帯悪魔」のアザゼルに救われたのでした。
 一人で悪魔の為に戦うアザゼルを「正しい人」と評価するエルさん。

 母親との再会を果たしたエルは、自分の次の使命は世界を平和にすることだと宣言します。
 世界を救えるのは自分だと豪語するエルは一体何を考えているのでしょうか。

【考察等】
 ついに神の国にやってきたニーナさんですが、お話は予断を許さないようです。
 母子の再会はうれしい一方で、先走るエルさんになにやら不安なものを感じます。
 そして戦いを続けようとする王様もまた、どこか物悲しく見えるのは私だけでしょうか。

 ルシフェルさんが久しぶりに出てきたのには驚きました。
 バッカスさんも中々いい味出していると思います。
 一方で、前作組のファバロさんやカイザルさんたちの行方も気になるところです。

 次回も引き続き、神の国でのお話が続くようです。
 再び起こりうる戦いをとめることが出来るのでしょうか。
 最後までしっかりと見届けたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第14話「Homecoming」

 神撃のバハムート2期の14話を見て感想を書きます。
 故郷に戻ってきたニーナさんの人気ぶりに思わず顔がほころびます。
 お母さんもとてもいい人で思わず涙が出てきました。

【内容】
 神の国を目指すため、ニーナとジャンヌは竜の里を目指します。
 一方、状況報告を受けた王様は「エイボス」へと向かうことに。
 拷問を受けてボロボロになったカイザルは、ジャンヌや元部下とともに騎士団の復活を望むのでした。

 故郷に戻ってきたニーナは、人々から熱烈な歓迎を受けます。
 長老格と思われる「ばあちゃん」は、2000年前に神様を「神の国」に連れて行ったとのこと。
 しかし、お話の続きを聞こうにもおばあさんはそのまま眠ってしまい、出直すことに。

 温泉に漬かるジャンヌとニーナは恋愛話に花を咲かせます。
 ニーナは王様との初恋について、彼の残虐な行いを受けても嫌いにはなれないと語ります。
 そんな彼女に、全てを愛せるならばその気持ちは本物だとアドバイスするジャンヌなのでした。

 夕ごはんの席で、ニーナは子ども達にムガロに会いに神の国に行くことを宣言します。
 眠れないジャンヌはニーナのお母さんと話すことに。
 ニーナの父が10年前に村を守って死んだことに責任を感じるジャンヌでしたが、お母さんの「大変だったね」との一言に思わず涙を流してしまいます。

 次の日、ばあちゃんは自らがニーナたちを神の国に連れて行くとドラゴンに変身します。
 果たして、神の国で待っているものは一体何なのでしょうか。
 わたし、気になります!

【考察等】
 故郷に戻ったニーナさんの人気者ぶりがほほえましいです。
 気さくで誰とでも友達になれる彼女の人格を端的に示していると思います。
 その性格は、お母さんに似たのかもしれません。

 長老的な「ばあちゃん」のお声が、その訛りもあってドラゴンボールの悟空さんに聞こえてしまいます。
 他にも恋愛話やジャンヌさんとニーナさんのお母さんとの会話だったりと心が休まる展開が多かったように思えます。
 中でも、泣き出すジャンヌさんを優しく抱きしめるお母さんが素敵過ぎました。

 おばあさんのドラゴン変身はかっこよく、これからの展開にも期待が持てそうです。
 エンディングがシンデレラモチーフなのは、ニーナさんが王様と結ばれる予兆でしょうか。
 ますます先が楽しみな「神撃」の後半戦を、楽しんでいけたらと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム