【アニメ感想】4期放送直前に「戦姫絶唱シンフォギアGX」を見ました!

 今年7月のシンフォギア4期放送を前に、3期にあたる「戦姫絶唱シンフォギアGX」を見直したので感想を書きます。
 5年前の1期よりは本放送と時間が近いので、意外とお話の流れは覚えているような気がします。

 シンフォギア2期のテーマ「英雄」でWA(ワイルドアームズ)2と共通することは以前お話しましたが、3期のテーマである「思い出」や父親との関係もWA3と共通します。
 Fateから他の型月(Typemoon)作品二手を出す人がいるように、シンフォギアからWAに、WAからシンフォギアに入る人がいるのでしょうか。

 初めから熱い展開とライブで「これがシンフォギアだ!」と示す1話が素敵です。
 序盤は若干の逆風が吹きながらも、熱い展開が最後まで視聴者を捉えて離さない、そんな力強い作品だと思います。

 細かいお話はネタバレになってしまうので、とりあえず一通りお話をまとめてから、最後に「完走した感想」を書きたいと思います。

続きを読む

【アニメ感想】4期放送を前に「戦姫絶唱シンフォギアG(2期)」を振り返ります!

 今年7月の4期放送の前に「戦姫絶唱シンフォギアG(2期)」を見たのでまとめます。
 胸が熱くなるストーリーと、互いを思う心の優しさがシンクロする見事な作品であり、一方で敵と思われるウェル博士(CV:杉田智和氏)の、ギョーザーを連呼する天才音楽家(注:クラシカロイド)を軽くしのぐ怪演が印象深い作品でもありました。

 一応放送当時(2013年)ニコニコ動画さんで一週間無料配信していたのを見ていたのですが、4年の時間が経過していてあまり覚えていなかったりした一方、その間にプレイした「ワイルドアームズ2(正式にはセカンドイグニッション:以下WA2)」を連想するものが多く見受けられることに気づきます。
 響さんが奏者になったいきさつがWA2の主人公であるアシュレーさんに似ているという話や響さんの口癖「へいき、へっちゃら」が同作ヒロインのリルカさんと共通している話は以前書いたような気がします。

 今作のテーマ「英雄」であったり、未来さんの立ち位置がWA2のマリナさんに微妙に共通していたりとゲームをプレイしていたことで気づくことは多く有りました。
 これ以上書くとネタバレになってしまうので、一端全話をまとめた後、最後に「完走した感想」の中でまとめようと思います。

続きを読む

【アニメ感想】4期放送を祝して「戦姫絶唱シンフォギア」を振り返ります!

 4期が今夏(7月)放送ということで「戦姫絶唱シンフォギア」を見たのでまとめようと思います。
 以前リアルタイム(2012年冬)で見ていたはずなのですが、時間の経過とともに結構忘れていた一方、その間に原作者(金子さん)の関わってきた「ワイルドアームズ」をプレイしていたことから、色々と共通点があるように思えました。

 このアニメの特徴と魅力は、音楽であり熱いストーリーであると考えます。
 主人公達が戦うには「歌」が必要であるという設定であることから、戦闘のたびに彼女たちは歌を歌いますが、声優さんの歌唱力もあって高いクオリティーに仕上がっています。
 困っている人を放っておけないという主人公が、苦難にくじけながらも最後まで諦めない姿も、音楽の盛り上がりも相成って、熱いストーリーを形成してくれています。
 熱いストーリーの中心が女の子というところは斬新な一方、彼女たちを見守る大人もそれに負けないくらいかっこいい人たちなのです。

 詳しく話すとネタバレになってしまうので、先に各話を一旦まとめてから全体を通じた感想を書こうと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム