ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第16回「伝説vs伝説」

 ポケモンさんのブラックをクリアしたのでその概略でも書いてみようかと。
 色々な方のご協力もあって最後までたどり着けたことにこの場を借りて感謝申し上げます。

1 前回のあらすじ
 四天王を倒したものの、チャンピオンのアデクさんはラスボスではありませんでした。



2 伝説vs伝説
 ポケモンリーグに突如出現したのは「Nの城」という何のひねりもない名前のラストダンジョンでした。
 引き返すことが出来ないらしいので先に進んでいくことにします。

 お城では敵の幹部が出てきますが、ジムリーダーの皆さんが戦ってくれるようです。
 こういう展開が出てくると終わりが近づいてきたのだと感じます。
ここは俺たちに任せろ!

 Nさんが全力で戦いたいという意志なのか、2回では敵がわざわざ回復スペースを教えてくれました。
意外と親切な悪役

 ラストダンジョンは特に戦闘もないままひたすらに上に登っていきます。
 途中でNさんがどうして人間を嫌いになったのかといういきさつが聴けたりします。

 チャンピオンのアデクさんを倒したNさんが城の最上階で待ち受けていました。
 彼はポケモンさんだけの世界を作ろうとしているようですが……
チャンピオンに勝った人

 伝説のポケモンさんを従えたNさんとどう戦うのかと思っていたら、突然ライトストーンが光り出します。
ライトストーンが!


続きを読む

ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第15回「決戦!イッシュ四天王」

 ポケモンさんの記事を2回連続で投稿させていただきます。
 チャンピオンロードを越え、レベル上げをして、ついに四天王に挑戦します。
 果たしてこれまでの経験がどこまで彼らに通用するのでしょうか。

1 前回のあらすじ
 平日にもポケモンさんをプレイし、あとは最後まで突き進むだけになりました。



2 決戦!イッシュ四天王
 いよいよ最後の戦いが近づき、否が応でも緊張が高まります。
ポケモンリーグBW

 水曜日から金曜日はレベル上げにいそしんでいました。
 土曜日は従妹の部屋で(相手が起きるまで)こんなことをしている私がいます。

 今回は、従妹からもらったしましま(ゼブライカ)さんをメンバーに入れておきました。
 以前使ったときはレベルが高すぎると言われましたが、今ではあまり違和感もありません。
本日のメンバー0223

 これまで一度も顔を見せていなかった「とうくん」はしましまさんと交換した子だったりします。
 やたらと強くなっているのは従兄が育ててくれていたおかげらしいですが……

 室内は4つのフロアに別れていて、それぞれに四天王が待ち構えています。
 これまでのシリーズだと一本道でしたが、ブラックからは順番を選べるようになりました。
四天王とか

 四天王のタイプは過去4作を見返してみれば、エスパー、ゴースト、格闘、悪、ドラゴン、氷、毒。
 ブラックのジムリーダーでいたドラゴン、氷は除外されればある程度は推測できます。
 攻略サイトを見ればいいわけですが、たまにはこうやって考えるのも面白いかなと思いました。

続きを読む

ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第14回「チャンピオンロード」

 平日もポケモンさんを進めていたのでその分をまとめてみようかと。
 再開して1ヶ月、ついにお話もクライマックスが近づいたかに思われますが……
 これまでの成果をポケモンリーグにぶつけることが出来るのでしょうか。

1 前回のあらすじ
 全てのジムを攻略したことでお話は一気に終盤へと傾いてきました。



2 チャンピオンロード
 ソウリュウシティを北上して10番道路を目指します。
 ゲートでは嵐の話題で持ちきりでしたが、もちろん某アイドルとは全く関係ありません。
嵐ですって

 10番道路を進んでいくとチェレンさんが勝負を仕掛けてきます。
 少し強かったですが、何とか勝つことが出来ました。
最後のチェレンさん

 さらに進むと、これまで集めたバッジをチェックする場所がありました。
チェックゲート

 バッジ1つにつき1人が配置されているようですが、彼らは誰も来ないときは何をしているのでしょうか。
 なお、ポケモンさんの金銀だと人件費削減の余波なのか1人に省略されていました。

 ここを超えれば、ポケモンリーグ最後の関門である「チャンピオンロード」にたどり着きます。
 どのシリーズでも同じ名称のダンジョンが存在するのは興味深いです。

続きを読む

ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第13回「ソウリュウジム―vs.オノノクス―」

 昨日に続いてポケモンさんのブラックをプレイしていこうと思います。
 8つ目のジムを攻略ということでお話も終盤にさしかかったなとつくづく思いますが……

1 前回のあらすじ
 敵が伝説のポケモンさんを従えるという前代未聞の事件が起こります。
 こちらも伝説さんで対抗する必要がありそうですが、どうやってお目にかかることが出来るのでしょうか。



2 (たぶん)最後の町へ
 前回はNさんに対抗するためには伝説のドラゴンポケモンさんが必要であると言われました。
 ソウリュウシティのジムリーダーはドラゴンタイプの使い手らしいので何か知っているのでは……ということらしいです。

 流れでセッカシティから8番道路を経てソウリュウシティへと出向くことになりました。
 空気を読めないベルさんが勝負を仕掛けてきますが今の我々の敵ではありませんでした。
ベルさんが勝負してきた

 さらに先に進むと橋があって、そこでわざわざゲーチスさんが自分の目的をしゃべってくれます。
 彼は全ての人々とポケモンさんを切り離し、自分達以外がポケモンさんを使えなくしたいみたいです。
ゲーチスさんの野望
 
 作品の根幹を否定するようなゲーチスさんを止めるためにさらに先へと進みます。
 途中ではトレーナーさんがいっぱい出てくるので、彼らをやっつけて経験値を稼ぐといいと思います。

続きを読む

ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第12回「リュウラセンの塔と伝説のポケモン」

 お休みになったのでポケモンさんのブラックを少し進めてみようと思います。
 本当なら8つ目のジムまでやりたかったのですが、意外とストーリーが長かったです。

1 前回までのあらすじ
 7番目のジムは相性もあって楽勝でした。




2 リュウラセンの塔と伝説のポケモン
 ゲーチスさんに呼び出しを受けたのでセッカシティの北にある「リュウラセンの塔」に行きます。
 敵団員の台詞に「ニュータイプの修羅場が見れるぞ!(ガンダムZZの次回予告)」みたいなノリを感じました。
リュウラセン1

 塔ではプラズマ団の皆さんが立ちはだかるので指先一つでダウンさせます。
 ちなみにこの素敵な鳴き声は伝説ポケモンさんのそれらしいですが……
リュウラセン2

 上の方では4連戦が待っていますが、今の我々の敵ではありませんでした。
行く手をふさぐ敵

 最上階ではNさんが伝説ポケモンを従えているのを目の当たりにします。
 彼はポケモンリーグでチャンピオンと戦って雌雄を決するそうですが……
ぜくろむさん

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム