キングダムハーツはじめました(22日目:最終回?)「闇を照らす光」

 4月からプレイしてきたキングダムハーツですが、今日でようやくクリアできました。
 まさか半年かかるとは思ってなかったです。

 先週はラストダンジョン「エンドオブザワールド」に挑戦し、「最後の休息」なる施設にまで来たソラさんと仲間たち。
 いよいよ扉の奥へと突き進みます。

 彼らの眼前に広がっていたのは始まりの地である「デスティニーアイランド」の姿でした。
 そして海岸を見つめるリクさんの姿。
 しかし、彼に話しかけようとしたとたん、大塚明夫さんボイスになったリクさんはラスボスの「アンセム」さんに姿を変えてしまいます。

 「すべては闇に飲まれる」
 世界の終末らしきものを主張するアンセムさんと、それを止めようとするソラさん達の最後の戦いです。
 始めは3対1だったのでそれほど苦戦しなかったのですが、途中からはソラさんひとりの戦いを強いられてしまいます。
 しかも途中からあまり得意でない空中戦を強いられてしまいます。

 巨大戦艦のような外観のアンセムさんとの連戦につぐ連戦。
 途中で暗闇に捕らえられた仲間と合流した辺りからは少し楽になってきましたが、それでも油断は出来ません。
 また長々とムービーを見せられるのだけは避けたいところ。
 こまめな回復で何とかラスボスさんを追い込んでゆきます。

 扉「キングダムハーツ」から光があふれ、おそらく消滅したと思われるアンセムさん。
 その扉を閉めるにあたってはどうから中と外の両方から開け閉めしないといけないのか、扉の向こうのリクさんとは隔てられてしまいます。
 その後は「王様」ことミッキーさんが登場し、あの独得の話し方で盛り上げてくれます。
 また、バックミュージックは宇多田ヒカルさんの曲なのですが、綺麗なグラフィックと見事にマッチしていて良かったと思います。

 スタッフロールを見ると、本当に多くの方がゲームに関わっているのだと実感するところです。
 特に「ニューゲーム」のアニメを見た後だとなおさらでした(もちろん、あのアニメのように女性ばかりということはありません)。
 声優さんもかなり豪華で、聞いたことのある名前の方がいっぱい出てきます。

 そして、リクさんとの再会のため「光の扉」を求めてソラさん達は旅を続けるような感じでゲームは終わってしまいました。
 エンディング後放置してましたが、隠しダンジョンも特にないらしいです。

 お話の展開的には2に続くということのようですが、これは2をプレイしなさいといっているのかもしれません。

キングダムハーツはじめました(21日目)「エンドオブザワールド編」

 久しぶりに時間が取れたのでキングダムハーツをプレイしました。
 気づけばホロウバスティオンの鍵穴を封印したのが5月、その後コロシアムなど寄り道していたり、色々と他にやることがあったりでこの夏の間ずっとアンセム(黒幕)さんを放置でした。
 その間、彼はオリンピックや甲子園を観戦していたかと思うとなかなかシュールです。

 アンセムさんをこれ以上待たせるのも申し訳ないと思って、そろそろストーリーをすすめます。
 ホロウバスティオンからシューティングパートを経てやってきたのは「エンドオブザワールド」という、名前どおりの最終ダンジョンでした。

 始めのフロアは足場がうまく見えないのですが、そこは根性で何とかすることに。
 途中に置かれている宝箱を空けると敵が出てくるのですが、そこはドッジロールやケアルラを駆使して殲滅します。

 セーブポイントの後は穴に入り、さらに進んでゆきます。
 今までの世界のかけらからこの世界は作られているようで、トラヴァースタウンからネバーランドまでのマップに似たようなところを通って敵を倒していくと、さらに奥まで進めるようです。

 穴の先には、巨大なボスが待っていました。
 空中戦が主体ということで、ドッジロールを使うことが出来ず苦労しましたが、回復を怠らなければ意外と何とかなるものです。

 さらに奥に進むと、大量の敵が出現しますがそれらを蹴散らしてゆくとさらに先への扉が開きます。
 たどり着いた先は「最後の休息」、そして最後のセーブポイントでした。

 時間の関係上最後までいかなかったのですが、ようやくラスボスさんの姿が見えてきたような気がします。
 今週中に時間を作って、最後までやっていこうと思います。

キングダムハーツはじめました(20日目)「ハデスカップ編」

 最近色々とアニメ視聴が忙しかったり、あるいは暑さで少し調子が悪かったこともあってゲームはあまりやっていませんでした。
 ラスボスのアンセムさんも待ちくたびれていると思いますので、約2ヶ月ぶりにプレステ2を起動させてキングダムハーツをプレイしてみます。

 直ぐにアンセムさんの所に行こうとも思いましたが、操作方法に自信がないのでハデスカップで少し練習していきます。
 しかし、体は意外と覚えているもので、敵をばたばたと蹴散らしていく様は爽快です。

 最初の関門はFF7のユフィさんです。
 手裏剣を投げつけてくるのがすごく痛いのですが、ドナルドさんが回復してくれるのでなんとかなりました。
 ここで源氏の盾が手に入ったということは、今まで彼女に勝てていなかったようです。

 その後も続々と勝ち進むソラさんたち。
 次の関門は、かつてストーリー中で(ドッジロールを覚えていなかったことで)大苦戦したケルベロスさんでしたが、ドッジロールでよけていけば普通に勝ててしまいます。

 このままどこまでもいけると思っていたのですが、20位のクラウド・スコール組には敗れてしまいました。
 FFの主人公が2人も同時に襲ってくるのですから、恐ろしい話です。
 まあ、ソラさん達は3人なのですが。

 操作方法は大体頭に残っていることがわかったので、次にプレイするときはラストダンジョンへと向かおうと思います。
 アンセムさん、もう少し待っていてくださいね。

キングダムハーツはじめました(19日目)「ティガーさんの挑戦編」

 約2週間ぶりにキングダムハーツをプレイしたので、あまり需要もないでしょうが記録を書きます。

 ラビットハウスならぬ、ラビットの家にやってきたソラさん一行ですが、ハチミツを食べたプーさんが家の間の穴に挟まって出られなくなりました。
 ダイエットにはにんじんの葉っぱが必要とのことで、ティガーさんからそれを守るためにミニゲームをやります。
 それ程難しくなかったです。

 その後、外れてしまったイーヨーさんの尻尾(!?)を探すためにプーさんをブランコまで誘導します。
 よちよちとついてくるプーさんが可愛らしいです。
 その後プーさんを飛ばして尻尾の場所を探ります。
 加減が意外と難しいです。

 次に、ティガーさんについてジャンプするミニゲームがありました(アクションが苦手なので厳しいです)。
 その上さらに、木の実を投げつけてくるのを打ち返すゲームも強いられてしまいますが、こちらは意外と何とかなりました。
 ホームランダービーのような消える魔球を投げてこられたらアウトだったかと思います。

 最後にかくれんぼの要領でお友達を探すミニゲームを経て、鍵穴の封印に成功します。
 全く戦闘がなかったですが、ミニゲームばかりなのは人によっては厳しいかもしれません。
 つくづくホームランダービーでなくてよかったと思います。

 あと、午後からコロシアムにも挑戦して、ヘラクレスさんを何とか倒しました。
 これでグーフィーさんに盾をプレゼントしてあげられます。

 次は、順当に行けばハデスカップなのでしょうか。

キングダムハーツはじめました(18日目)「100エーカーの森編」ほか

 少し時間があったのでキングダムハーツをプレイしました。
 とりあえず、昨日ちぎれたページが全部そろったので、100エーカーの森に行きます。

 トラヴァースタウンの魔法使いさんの家にある本の先には、くまのプーさんの世界が広がっています。
 友達がいなくなったといって寂しそうにしているプーさんをみると切なくなります。

 ピグレットさんに話しかけるとはちみつをとるミニゲームがはじまります。
 ホームランダービーでなくてよかったですが、ルール説明の所に出てくるオウルさんを見ると、どうしてもあの時のトラウマがよみがえってしまいます。
 ハチミツ採取を手伝うためにハチを追い払うのですが、ほとんどうまくいきません。
 一応、ストーリーは進んだらしく、ちぎれたページがアイテムに変化しました。

 この先に進もうと思ってもよくわからなかったので、またコロシアムに行きます。
 でもヘラクレスさんに勝てないです。
 何がいけないのでしょうか。

 もう少し真面目にやれと言う声が聞こえてきそうです。
 ごめんなさい。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム