2期放送を前に「進撃の巨人」を振り返ります!(後編)「壁外調査と女型の巨人」

 2期放送を前に「進撃の巨人」を見直し、今回完走できたので後半を取りまとめようと思います。
 前半をまとめたときはちょうどミカサさんのお誕生日だったのですが、今回は特に誰の誕生日というわけでもなかったりします。
 しいて言えば、北朝鮮の金正日総書記のお誕生日なのだとか。

 憧れの調査兵団に入ることが出来たエレンさんですが、その現実は想像以上に厳しいものとなりました。
 一致団結して巨人に当たる必要がありながらも、まだまだ人間は一枚岩にはなれないのかもしれません。

 人類の反撃の一歩ともいえる壁外遠征ですが、それもまた、巨人の恐ろしさを知るには十分だったのかもしれません。
 巨人を駆逐するのはいつの日になるのかと思えてきます。

 細かい内容については追記に記載し、その後全体を通じた感想と2期への期待について書きたいと思います。

続きを読む

2期放送を前に「進撃の巨人」を振り返ります!(前編)「自由への闘争」

 今年4月に2期放送ということで、「進撃の巨人」を見直すことにしました。
 前半部分(13話のトロスト区奪還)まで見ることが出来たので一度まとめようと思います。
 ちなみに、今日はミカサさんのお誕生日ということでささやかながらお祝いさせていただきました。


 以前(4年前)に見たときは画面の綺麗さに驚いたのを覚えていますが、今回改めて見て、エレンさんの行動力がすごいなと思いました。
 初めから見ていくと、好戦的な彼を心配するミカサさんの気持ちがわかってきますが、それでも少しずつ強くなっていき、「巨人を駆逐する」という言葉が少しずつ真実味を帯びてくるのがわかりました。

 他のキャラクターについても、エレンさんの恋女房のミカサさんをはじめとして、戦闘能力はないものの、エレンさんを幾度と無く救ったアルミンさん、初めは憲兵団に入ろうとしていたものの、エレンさんに影響されて変わっていったジャンさんなど、魅力的な人が一杯いて中々書ききれません。

 ストーリーについても、1話から母親が死亡といったハードな内容なのですが、それでも闘志を失わないエレンさんがすごいなと思いました。
 他にも色々と思うところはあるのですが、ネタバレになりそうなので、お話の中身ともども追記に書きたいと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム