【アニメ感想】BanG Dream!第13話(終)「歌っちゃった!」

 バンドリ最終回を見て感想を書きます。
 初回から香澄さんのあの型破りに引っ張られて最後まできたような気がしました。
 心なしかオーナーさんの声が優しいところでちょっとしんみりときてしまいます。

【内容】
 目覚ましよりも早く起きた香澄は、有咲と合流してご登校。
 他のメンバーとのスキンシップ(百合?)を経て、終業式に臨みます。

 終業式を終えたら、いよいよライブへと向かうことに。
 一方、りみの姉のゆりはスペースがなくなってしまうことから「今日が来てほしくなかった」と一言。
 仲間にはげまされてライブハウスへと向かいます。

 スペースにやって来た香澄たち。
 準備を手伝おうかという彼女に「出演者だろ」というオーナーの声がどこか優しく聞こえます。

 会場には多くの人がつめかけ、いやがおうでも緊張してしまいます。
 オーナー曰く、昔なじみの客も来ているのだとか。
 今日で終えることについて「また別の場所が出来る」と一言。
 やりきったような、満足そうな表情を浮かべます。

 ゆり達、そしてナツ(紗綾の元同僚)の後、いよいよ香澄率いるポッピンパーティーの出番がやってきます。
 本番を前に円陣を組みますが、その独自の掛け声は周りに思い切り聞こえていました。
 香澄の母妹だったり、たえの両親、紗綾の母親、あるいは有咲のおばあちゃんも応援にやってきていました。

 今までの思いを告げ、全てをぶつけるかのようにライブを行う香澄たち。
 満面の拍手の中、ふたたびライブを行うことを固く誓うのでした。

【考察等】
 香澄さんの一生懸命に引っ張られる形で最後まで完走することとなりました。
 はじめはどうなるかと不安もあったのですが、仲間がそろい、どんどんと形ができていくところはよかったです。
 オーナーさんではないのですが、やりきったような気がします。

 大いに盛り上がるライブを見て、オーナーさんが閉店を撤回する展開をちょっと期待してました。
 それがなかったとなると、続きはどのようになされるのか、わたし、気になります!

 この時期結構つらいことが多かったのですが、香澄さんの元気にどこか助けられたような気がします。
 彼女が歌えなくなったところは心配でしたが、仲間のおかげで立ち直るところはよかったかと。
 音楽がまさに絆を作ったのではないかと思います。

 荒削りながらも、少しずつ完成度を上げていく。
 バンドと同じような感じのアニメであったのではないでしょうか。
 スタッフの皆さんにはお疲れさまの一言とともに、できることなら2期を期待したいと思います。

 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】BanG Dream!第12話「キラキラしちゃった!?」

 バンドリ12話を見て感想を書きます。
 見事に復活した香澄さんを初めとして、全員が最後まで一生懸命やりきった感じがあってよかったです。
 演奏自体もレベルが上がり、メンバーがどれだけ努力してきたのかが容易に想像できます。
 まさに、いいライブだったの一言です。

【内容】
 歌えるようになった香澄の回復祝いで有咲の行きつけのラーメン屋さんに行くポピパ一の皆さん。
 次の日から毎日朝は走り、学校では発声練習。
 もちろん、テスト勉強も練習も忘れずに。

 テストを終えて最後の練習も精一杯やりきった一同。
 オーディション前日はおたえの家にお泊りし、楽しいひと時を過ごします。
 そして、いよいよ最後のオーディションが始まるのです。

 香澄の妹も見に来る中、オーディションが始まります。
 円陣を組み気合を入れた5人は、以前とは見違えるほどの演奏を見せます。
 有咲は「ミスった……」と涙を流しますが、その涙はまさに精一杯努力した証でした。
 香澄もまた涙を流し「やりきりました!」と胸を張って一言。

 オーナーは、音楽はやりたい奴がやるものだと告げた後、いいライブだったと一言。
 こうしてポピパは念願のオーデション合格を勝ち取るのでした。

【考察等】
 前回の香澄さんの不調にどうなるかと思いましたが、見事復活してやりきったのはよかったです。
 前半の練習風景に、ようやく本気になったかという風に思いつつ、一生懸命なところが伝わってきました。
 テスト結果が明言されていないものの、きちんと勉強と両立しているところも立派です。

 前日のお泊りのところで出てきたおたえさんのお母さんも素敵な人でした。
 皆仲良しで、心が洗われるのを感じます。

 オーディションでは、歌詞のとおり全身全霊でやりきったというのが伝わってきました。
 最後の涙も、まさに努力したからこそ流せる涙だったかと。
 胸を張ってやりきったと言い切る香澄さんの表情も、そして最後のオーナーの「デレ」もよかったです。

 恐らく次回は最終回で、ライブをやって終わりになるのだと思います。
 ライブハウスを閉店することについてはもう触れないのですが、もう決定事項なのでしょうか。
 一生懸命やっている彼女たちを見て、オーナーがもう少し続けると考えを変える展開があるといいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】BanG Dream!第11話「歌えなくなっちゃった」

 バンドリの11話を見て感想を書きます。
 いつも元気な香澄さんだけに、急に静かになって心配になったのは私だけではないかと。
 不安になる彼女を支える仲間の心遣いが私の心を打ちます。
 香澄さんが引っ張っていったことも事実ですが、仲間の後押しがあって、ようやくひとつになれたような、そんな気がしました。

【内容】
 声が出なくなり、オーディションではまったく歌うことが出来なかった香澄さん。
 病院ではしばらく休めばよくなるとの診断結果が出ました。
 彼女をひときわ心配する有咲は、練習禁止を言い渡します。

 最後のオーディションは来週の土曜日。
 自分が直らなかったら、自分を抜きで受けるべきとまで言い出す香澄。
 しかし、4人は「香澄あってのポッピンパーティー」だと反論します。

 バンドの練習を休んで暇な香澄は妹の水泳の練習を見ることに。
 水泳部部長でもあるゆり(りみの姉)からは、「自分で乗り越えるしかない」と一言。
 妹は、姉がスランプではないかと考えます。

 次の日、声が出るようになった香澄は早速練習に合流しますが、ステージで歌うことが出来ません。
 「ごめん」と一言言って飛び出し、公園でうずくまる香澄を心配して追いかけてくる皆さん。
 「もうだめなのかな?」といつになく自信のない香澄が印象的です。
 
 オーナーから「あんたが一番見えてない」と言われたことを告げる香澄。
 「何今更気にしてんの?」と切り返す有咲は、自分が強引に引っ張られたことを告げつつも、それも迷惑じゃなかったと一言。
 他のメンバーも、香澄に引っ張られたことに感謝し、そのまっすぐに憧れを感じたことを告げます。
 皆で分担して歌うこと、周りの後押しで、香澄は歌うことが出来るようになったのです。

【考察等】
 いつもの香澄さんとの落差が大きいだけに、見ている視聴者も心配になってしまいます。
 プレッシャーなんか跳ね返すと思っていた彼女ですが、やはり良くも悪くも一人の女の子だったのだと思うお話でした。
 口は悪いものの、一番香澄さんを心配している有咲さんが素敵です。

 自分の思いを吐き出し、周りと共有できたことがよかったのかもしれません。
 前半ではひたすら一人で悩んでいる印象で、肝心のことは全て伏せていたような、そんな気がします。
 つらい思いを言うことができる仲間が出来たことが、彼女の幸せではなかったかと。

 色々有りながらも最終的に復活できたのはよかったです。
 あと1、2回のお話なのでしょうが、来週には元気な香澄さんを待っています。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】BanG Dream!第10話「驚いちゃった!」

 バンドリの10話を見て感想を書きます。
 どこまでも前向きに、諦めずに練習を続ける香澄さん達の必死さが伝わってきます。
 練習風景が多くなって、ある意味バンドらしくなったというのが今回のお話でした。
 しかし、まだまだ先は長いのかもしれません。

【内容】
 突然の「スペース」閉店宣言に動揺するポッピンパーティーの皆さん。
 しかし、そんな中でもステージ衣装を考え、まだまだやる気の香澄が光ります。
 一度は壊れたおたえも、彼女の元気を見てふたたびやる気を取り戻すのでした。

 「足りてないよ」
 オーディションに落ちた翌日にふたたびオーディションを受けようとする香澄ですが、さすがにオーナーに断られます。
 一方、紗綾の昔のバンド仲間であるナツ達もオーディションを受けに来て、いくつかダメ出しをされながらも、「やりきったかい?」という問いの後、合格判定を受けることに。

 何がダメだったのか、先輩方に「一生懸命考える」ようにと言われた香澄たちはそれぞれが考えることに。
 「がんばる!」という結論にたどり着いた香澄はいてもたってもいられなくてオーナーの所へゆき、ありのままに情熱を伝えますが、オーナーからは「何にも見えてない」と一蹴されてしまいます。

 「あんたが一番出来てなかった」とオーナーに言われても、有咲のおばあちゃんのごはんをおいしくいただく香澄。
 指を切るまで必死に練習を重ねる香澄に、有咲は「しんどくね?」と一言。
 それでもどこまでも前向きに練習を続ける香澄ですが、時折震えが止まらなくなります。

 三度目のオーディションに向かうポッピンパーティーの皆さん。
 しかし、肝心のところで香澄は声を出せなくなってしまいました。

【考察等】
 何度でも諦めずに練習を続ける香澄さんはすごいなと思います。
 といいましょうか、今まであまり練習しているところがなかったのが問題なのかもしれず、ようやくバンドらしくなってきたのかもしれません。

 オーナーの「足りてない」という言葉の意味は一体何なのでしょうか。
 熱意ではないでしょうし、音楽そのものを楽しむ姿勢というわけでもなさそうな気がします。
 このあたりは私を含めて来週までの宿題なのかもしれません。

 香澄さんが最後の最後に声が出なくなったのは驚きました。
 次回、この事態にどのように対処するのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】BanG Dream! 第9話「バイトしちゃった!」

 前回の特番をはさんでバンドリの9話を見て感想を書きます。
 バイトを通じてオーナーの人となりや憧れのステージを目指すところはよかったと思います。
 厳しい言葉が飛ぶオーナーですが、一方でスタッフやバンドへの心配りを忘れない素敵な方でした。
 まだまだ実力が伴っていない状態の香澄さんが、今後どう実力を付けていくのかも注目です。

【内容】
 ポッピンパーティーの5人が勢揃いし、紗綾のドラムを見に楽器屋さんへ。
 お高いドラムに運命を感じた紗綾は店員の擦り込みもあって新たなドラムを手に入れることに。
 有咲の家の蔵に集まって、5人そろっての練習を開始します。

 新曲をつくろうと相変わらずテンションの高い香澄さん。
 ライブハウスのバイトがこぞってインフルエンザにかかったと聞き、手伝いをしたいと申し出ます。
 お金の計算の速い有咲や家での手伝いの経験のある紗綾はともかく、他のメンバーは苦戦を重ねているもようです。
 一方で、ライブハウスの予定について後半が真っ白だということに気づくおたえさん。

 出演者(りみの姉等)のリハーサルを見て目を輝かせる香澄。
 いよいよ本番という中で張り詰めた空気が流れる中、不安なりみをはげますなどの優しさを見せるオーナーが素敵です。
 演奏後、失敗したバンドの人に「やりきったんだろ」とはげますところもよかったかと。

 後片付けの後、ステージに立ちこの場所でライブをしたいと考えた香澄たち。
 一週間後のオーディションを受けますが、練習不足か、十分なパフォーマンスを見せることが出来ませんでした。
 「ダメだ」と一蹴するオーナーに対して、香澄はへこたれることなく「また受けます」とやる気を見せます。

 予定表の後半が真っ白になっていることについて、質問するおたえ。
 オーナーから示された理由、それはライブハウスを閉めるという驚くべきものだったのです。

【考察等】
 タイトルを見たとき、楽器を買うためにバイトをするお話かと思っていましたが少し違うようです。
 いつもは観客として参加しているところを、今回は働く側として違う側面から見ることが出来たのはよかったかと。
 そして、厳しさの中に時折優しさを見せるオーナーさんが素敵だなと思います。

 希望を輝かせてオーディションを受ける一同ですが、さすがに時間的に練習が足りなかったようです。
 それでも諦めないで受けようとする香澄さんのメンタルはいいなと思いますし、だからこそ「がんばりな」とオーナーも言ったのだと思います。
 練習量がそれなりに出てくればお話は前に進んでくるのかもしれませんので期待です。

 最後にライブハウスがなくなるという話は衝撃的でした。
 ラブライブの廃校阻止みたいな感じで、今後はライブハウスの存続に向けて何らかの動きを見せるのでしょうか。
 どんな結果になっても、最後まで彼女達を見届けていきたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム