【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第2話「うまるとアレックス」

 うまるちゃん2期の2話を見て感想を書きます。
 アレックスさんはシルフィンさんのお兄さんなのですがどうやら似たもの同士のようです。
 同じ趣味でつながれる仲間がいれば人生も楽しいのだと思います。

【内容】
 会社で仕事をするタイヘイは同僚のアレックスを食事に誘いますがあっさり拒否されてしまいます。
 うまるがくつろいでいると、タイヘイはぼんば、アレックスを伴って帰宅してしまいます。
 「アニメソング祭り」に妙なテンションを見せるアレックスにシルフィンを思い出すうまるなのでした。

 すっかり目を輝かせるアレックスの姿はシルフィンのそれと同じでした。
 同じ趣味で意気投合したうまるとアレックスはタイヘイたちを放置して盛り上がります。
 アレックスは帰宅し、タイヘイはアレックスが楽しんでいたことにお礼を言う一方、アレックスは「特別採用」の社員なのですが、よくわからない人のようです。

 耳かきで至福の表情を浮かべてそのまま眠ったうまるさん。
 タイヘイは耳かきを踏んで壊してしまい、帰りに新しいものを買うことを決意します。
 一方、目を覚ましたうまるは耳かきがなくなったことに困惑して泣き叫びます。

 早めに退社して全種類の耳かきを買ってきたタイヘイとぼんば。
 再び、至福の表情を浮かべるうまるさん。
 誰かに耳かきしてもらえるのは子供の頃だといわれ、昔のことを思い出すタイヘイなのでした。
 (ぼんば「俺にもやって」→タイヘイ「自分でやれ」)

 学校で、うまるの兄はイケメン俳優で親がドイツ人だと変なうわさが流れます。
 UMRの姿になってシルフィンと対面しますが、今回は彼女の家に連れて行ってくれることになりました。
 すっかり和風の家に戸惑ううまるですが、その地下ではテスト勉強をすることになりました。

 うまるへの対抗意識を燃やすシルフィンに、本人はここにいると心でつぶやくうまるさん。
 自分のうわさがシルフィンのものだと知って思わず笑ってしまいます。

 すっかり散らかった部屋を見たタイヘイは(本の受け売りで)大掃除を行うことを決意します。
 彼はうまるが汚してもおにいちゃんが片付けると考えていると指摘し、物を定位置に置きなおすことに。
 余ったものは収納しすっかり綺麗になり(入りきれなかったものは捨てるといわれて困惑しますがタイヘイの机に置かれることになり)、片付けの仕事がなくなってすっかり枯れたタイヘイなのでした。

 うまるはシルフィンや海老名ちゃん、きりえちゃんと映画に行くことに。
 過去作を視聴してプリキュア推しのシルフィンですが、とりあえずそれはUMRと見ることになり断念します。
 4人で某名探偵の映画を見ることになりますが、シルフィンは眠ってしまったり、犯人当てははずしたものの、皆さん楽しそうで何よりでした。

【考察等】
 アレックスさんのお話はもちろん、各キャラクターの持ち味をうまく出し切っているのがすごいなと思います。
 オープニングテーマの中毒性を含めて、きらら系に匹敵する癒し作品なのかもしれません。
 うまるちゃんも他の皆さんも好きですが、元気なシルフィンさんは毎日楽しそうで何よりです。

 アレックスさんのテンションの高さはシルフィンさんにそっくりで何だか面白いです。
 うまるちゃんとタイヘイおにいちゃんとの絡み、ぼんばさん、シルフィンさんのハイテンション等など見所が多いです。
 1期序盤からみていると、すっかり4人仲良しになったところは感慨深いものを覚えます。

 次回は「うまると友達」とのことですが、いつもの3人をメインにすえる感じなのでしょうか。
 シルフィンさんは放置でも目立つと思いますが、若干出番が少なめな海老名ちゃんや挙動不審なきりえちゃんも活躍してほしいです。
 継続視聴は2期放送決定の時点で既に確定ですし、このまま一気に最後まで突き進めることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第1話「干物妹の帰還」

 うまるちゃんの2期1話を見て感想を書きます。
 オープニングの中毒性を含めて1期の勢いがそのままやってきたような気がします。
 私にもタイヘイお兄ちゃんのような人がほしい今日この頃です。

【内容】
 うまるは外では完璧な美少女ですが、家の中では干物妹なのでした。
 そんな彼女のお世話をするタイヘイお兄ちゃんは仕事の納期が近いからと会社に泊り込むこととなりました。
 お兄ちゃん不在を満喫するうまるはゲームにいそしみますが、お兄ちゃんを無意識で警戒してしまいます。

 お兄ちゃんの作った野菜炒めを放置してカプメンやぽていと、コーラを食べるうまるちゃん。
 何をやっても怒られない彼女は素晴らしい夜更かしを満喫しますが、あっという間に時間が経過します。
 そして目が覚めたうまるは気づけば8時になってしまい、美少女の状態になったうまるは消滅した時間を取り戻すのだとか。

 うまるはお兄ちゃんによって草むしりの参加を強いられることとなりました。
 クラスメイトの海老名ちゃんは実家の秋田でも一杯(素手で)むしっていたとのこと。
 彼女と一緒に草むしりをはじめるうまるは、草むしりに快感を覚えてやる気になります。

 体制を崩して一瞬干物妹になったうまるですが、友人を手伝うことに。
 おかげで周りはすっかり綺麗になり、お兄ちゃんと一緒にいて顔を真っ赤にする海老名ちゃんが可愛らしいです。
 このまま3人で冷たいものを食べに行くこととなりました。

 シルフィンに球技大会のお話を聞いたUMRさん。
 クラスでも話しやすくなるということで2人で練習することとなりました。
 同じクラスになりたかったと語るシルフィンさんが可愛らしいです。

 球技大会本番、妙なオーラを出すきりえちゃん。
 チーム構成はクラスばらばらとなり、まるで某超次元サッカーに見えてしまいます。
 そして、ボールの上に乗っかり登場したシルフィンはうまるとは違うチームでした。

 敵ディフェンスをかいくぐり即効でシュートをしてくるシルフィンさん。
 うまるは攻撃に転じますが、シルフィンにボールを奪われ、得点を許してしまいます。
 なお、うまるはチームプレイを重視する一方、シルフィンはワンマンチームでした。

 きりえがシュートをはなつも、海老名ちゃんの胸に跳ね返って妙な軌道を描きます。
 それをきっかけにうまるちゃん達のチームは動きが格段に良くなってきました。 
 このままでは負けると悟ったシルフィンは「サッカーはチーム戦」というUMRの言葉を思い出します。

 負けはしたものの、チームメイトから賞賛されるシルフィンさん。
 こうして球技大会は終わりましたが、今度はバレーボールのお話となったようですが……

 ドラマを見て「感嘆には友達は出来ない」と冷静に突っ込むうまるちゃん。
 きりえやシルフィンが皆から話しかけられているのを見て自分も話しかけようとしますが……
 海老名ちゃんの「話しかけないと後悔する」という言葉を聞いて、シルフィンやきりえと一緒に帰ることとなりました。

【考察等】
 1期の勢いがそのまま2期にやってきたという印象でしょうか。
 うまるちゃんは自堕落で、海老名ちゃんやシルフィンさんも可愛らしいです。
 さらにきりえちゃんを交えた4人が仲良しになれたのはよかったです。

 初回から各キャラクターの個性が入り混じりとても面白かったです。
 特に中盤でのシルフィンさんの球技大会の活躍ぶりがいいなと思います。
 ワンマンからチームプレイに転じたところで全員の名前をしっかり覚えていたのがすごいです。

 次回はおにいちゃんの会社の同僚のアレックスさんが登場するようです。
 なお、アレックスさんの妹がシルフィンさんなのですが、うまるちゃんがそのことを知ることになるのでしょうか。
 そして、きりえちゃんのお兄ちゃんであるぼんばさん(アフロの人)の登場も激しく期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(9~12話)「うまると愉快な仲間たち」

 冬アニメが本格的に始まる前に、干物妹!うまるちゃんを12話まで何とか完走することができました。
 2年ほど前のアニメで、意外と忘れていることが多かったのですが、見ていくうちに色々と思い出すことができて良かったと思います。
 全体的にギャグにもかかわらず、きらら系に匹敵するほどの癒し要素もあるのはなんだかんだいってすごいです。





 うまるちゃんがお兄さんを心配しているところもそうですが、漫画喫茶に行っても結局お兄さんがいなくて戻ってきたところも、なんだかんだいってお兄ちゃんが好きなことがわかってほほえましいなと思いました。
 最終回ではメインの4人が一緒に遊んでいて楽しそうでよかったですし、これから仲良くしていけるような感じがしてどこか安心してしまいます。

 それでは、最終回まで追記にまとめようと思います。

続きを読む

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(5~8話)「うまるの充実した日々」

 昨日から再び見始めている「干物妹!うまるちゃん」を8話まで見たのでまとめたいと思います。
 4話まででクラスメイトが出そろいますが、5話あたりからはお兄ちゃんの同僚が登場します。
 妹は同級生同士、兄は同じ会社の同僚というのですから、世間は狭いです。



 あいかわらずフリーダムなうまるちゃんも楽しいですが、彼女に振り回されるタイヘイお兄ちゃんに同情してしまいます。
 妹に怒られたとしょんぼりするところがちょっとかわいいです。

 海老名さんの登場は控え目な一方、シルフィンさんの出番が増えてきました。
 はじめは騒々しい印象があったのですが、お話が進むに従ってその天真爛漫な性格がほほえましく見えてきます。

 追記で詳細を書き、もう少し思うところを書いておきたいと思います。

続きを読む

【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(1~4話)「うまると素敵なお友達」

 ニコニコ動画さんでクリスマス一挙放送のラインナップにもあり、一部フォロワーさんとの間で話題にもなった「干物妹!うまるちゃん」を4話まで見たので一旦まとめようと思います。
 オープニングのうまるちゃんのドアップからインパクト満載で、3つの形態に変身するうまるちゃんはもちろん、周りのお友達も面白いです。
 きりえさんの挙動不審なところは「ニューゲーム」のひふみ先輩に、シルフィンさんのにぎやかなところは「きんモザ」のカレンさんにどこか通じるのかもしれません。



 ネタバレを含む詳細は、追記に書いておこうと思います。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム