【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第127話「グラジオとリーリエ!父の幻影を追って!!」

 ポケモンさんの127話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はリーリエさんのメイン回でお兄さんのグラジオさんも久しぶりに出てきました。
 お父さんもそろそろアニメに出てもいいと思いますが……

【内容】
 グラジオはドラゴンタイプのZ技を使ってハプウを倒し、全ての大試練を突破します。
 ポケモンリーグ参加の前にやるべきことがあるというグラジオなのですが……
 リーリエは父親の文献を読みながらもマギアナを動かそうとします。

 シロンとじゃれ合っていたリーリエの前にサトシ達がやってきて一緒に特訓すると言ってきました。
 リーリエはサトシ達にマギアナを見せ、これは父親が手に入れてくれたポケモンだと説明します。
 サトシ達はマギアナに声をかけながらさわり、リーリエはマギアナを動かすために勉強中であるとのこと。

 ククイ博士は競技場の完成に歓喜し、ロケット団は悪事を忘れてドーナツを売っていました。
 ロケット団は経済力でアローラを制圧するために商売をしているそうですが……
 ルザミーネもまた競技場に降り立ち、バーネット博士も遅れてやってきたようです。

 グラジオは森の中を進んでいて、父親を探すためにゾロアークをゲットする腹づもりでした。
 マオやスイレン、マーマネはそれぞれ技の特訓をしているようです。
 ククイ博士はテレビでアローラのポケモンリーグ参加を呼びかけてきました。

 エキシビジョンバトルでククイ博士ロイヤルマスクが参加すると知って興奮するサトシ達。
 リーリエはZワザの習得に集中するといい、ザオボーはリーグ優勝のために仕事を休むと言い出します。
 コジロウもロイヤルマスクと戦いたいらしく燃え上がって勝利を誓いますが……

 グラジオはブラッキーを使ってバルジーナを退けますが、それをそばでみていた何者かが尾行してきました。
 リーリエは意識を集中させて「レイジングジオフリーズ」の発動を成功させてきました。
 一方、グラジオの前にゾロアークが現われ、幻影で父親や母親、リーリエとの過去を見せてきました。

 ゾロアークは父親が使っていたポケモンで、グラジオは一緒に父親を探してほしいと訴えます。
 


【感想等】
 リーリエさんとシロンさんの絡みは尊いですし、新作発売前に「等身大リーリエのシロン」の再販をお願いします。
 マギアナさんはゲームだとクリア後、QRコードを読み込むと入手できる子だったはず。
 ロケット団の皆さんが経済力でアローラを支配するまでにどれだけのドーナツを売る気なのでしょうか。

 新作発売は11月なのでそろそろだと思っていましたが、思ったよりもリーグ開催は早かったです。
 リーリエさんがZワザを出してきたのを見て、ポケモンさんに触れなかった彼女の成長に感動してしまいます。
 回想シーンで両親の愛情をめいっぱい受けているところはなんだかうらやましく思えてきました。

 妹さんがZワザを成功させる一方、お兄さんはお父さんの手がかりに近づきつつあるように思えます。
 次回はアローラリーグが開催されるようですが、リーグの後、あるいはその途中でお父さんが出てくるのでしょうか。
 どうせならウルトラ版の追加要素である「レインボーロケット団」のイベントも入れてほしいところですが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第126話「ピカチュウのドキドキ探検隊!」

 ポケモンサンムーンの126話を見て感想を書かせていただきます。
 前回、サトシくんが幼少期のククイ博士と出会った頃、ピカさん達は一体何をしていたのでしょうか。
 アローラ地方にどんなポケモンさんが住んでいるのかも気になります。

【内容】
 サトシは過去の世界に飛ばされたものの、無事にピカチュウ達と再会を果たします。
 しかし、そのときピカチュウ達はどうしてボロボロになっていたのでしょうか。
 その謎を解くためには一旦時間を遡ってみる必要があるようです。

 ポケモンバトルの最中にセレビィが出現し、サトシ、ニャヒートは姿を消します。
 ピカチュウ達はサトシを探し回り、サトシの帽子が動き回っているのを発見しますが……
 飛びついた先は似たような帽子をかぶったウソッキーというオチでした。

 ウソッキーは怒って去っていき、ピカチュウは眠っているモクローをたたき落とします。
 今度は学校にやって来て、ウルトラガーディアンズとして出動することになりましたが……
 いつの間にかメルタンが大量に増えていたのはさておき、ライドポケモンの皆さんに手伝って貰います。

 ピカさん達を連れたガブリアスは見晴らしのいいラナキラマウンテンに連れていってくれました。
 ガブリアスは「さめはだ」が立つからと帰っていき、ピカチュウは電撃でモクローをたたき起こします。
 気を取り直したピカチュウ達はそりでサトシ達を探しますが、気がついたら海にまで来てしまいました。

 ルガルガンはびしょ濡れになり、メルタンがいなくなったからとピカチュウと潜って探すことに。
 無事にメルタンを回収できてよかったですが、ホエルオーがピカチュウ達を噴射して吹き飛ばしてきました。
 目を覚ましたピカチュウはサトシの帽子を背負ったマケンカニと殴り合いをします。

 メルタンはビームを発射してマケンカニを倒し、モクローやルガルガンが戻ってきました。
 一同は木の実を目指して一目散に走っていき、その結果どろんこになってしまいました。
 そこにちょうどサトシがもどってきて、最期は前回のラストとしっかりお話が繋がったのでした。

【感想等】
 ポケモンさん視点のお話ですが、皆さんのお声をオーキド博士がアフレコするのが面白いです。
 ベテランの堀内さんがピカさんを演じる日が来るとは思っていなかったはず。
 大量に増えたメルタンさんをアメにできたらメルメタルさんに進化する日が来るのでしょうか。

 第7世代で立場を失ったガブリアスさんの出番が増えたのはアニメスタッフなりの心遣いなのでしょうか。
 なにげに隠れ特性の「さめはだ」というのはかなり貴重だったりします。
 いわタイプのルガルガンさんがびしょ濡れになったらかなりのダメージのような気がしますが……

 ピカさんがやたらと好戦的なのはそれだけサトシくんと離ればなれになって焦っているのかも。
 最終的にはサトシくんとピカさん達が再会できてよかったと思います。
 次回はリーリエさんのメイン回で、久しぶりにグラジオさんが出てくるのがすごく楽しみです。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第125話「サトシ、時を超えた出会い!」

 ポケモンさんの125話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はセレビィさんのおかげでサトシくんが若き日のククイ博士と対面するようです。
 幻ポケモンさんがアニメにちょくちょく出るところに時代の流れを感じます。

【内容】
 セレビィが森をうろついていて特訓をしているサトシ達を発見します。
 バーネット博士は掃除をしていたら少年時代のククイ博士の写真を見つけてきましたが……
 ククイ少年はハラさんのバトルを見ているときにわざ図鑑を見て研究していたようです。

 少年時代にすでにホノオZを所持していたククイは、ニャビーと兄弟のように一緒に育ったそうです。
 サトシとニャヒートはセレビィの「ときわたり」によって過去の世界に飛ばされ、そこでククイのニャビーと出会います。
 ニャヒートは目の前のニャビーにかつて自分が倒されたガオガエンのことを思い出しますが……

 当時5歳のククイはどや顔でホノオZを見せびらかし、サトシにZワザを見せてほしいとせがんできました。
 サトシはカキのことを思い出しながら「ダイナミックフルフレイム」を発動させます。
 ククイはサトシを「わざキング」だと称賛し、もっと多くのわざを見たいからバトルしようぜと言ってきました。

 サトシは手加減しようとしますがククイに怒られ、ガオガエンの帽子をかぶったククイをガオと呼ぶことに。
 ククイ改めガオのニャビーは図鑑を見ながらではうまく戦えませんでした。
 サトシは負けてもいつか勝てばいいと言い、気がつけばたくさんのポケモンが集まってきました。

 ひときわ大きいオーロットが出てきて驚きますが、オーロットのおじいさんのオーじいで森の主らしいです。
 黒雲がやってきて雨が降り、オーじいは木を動かした傘の代わりにしてくれました。
 ガオの「ポケモン超ワザずかん」は彼の宝物であり、サトシはこれまでジムリーダーやポケモンリーグの話題を出します。

 サトシはポケモンマスターになるといい、ガオもまた同様の夢を持ちます。
 オーじいはくしゃみを連発したかと思ったら、サトシ達はアブリーが木に挟まっているのを発見します。
 サトシはオーじいからホノオZをもらい、セレビィはサトシ達を元の時代へと戻していきます。

 気がついたらサトシは元の時代に戻っていましたが、手のひらにホノオZがあるので夢ではないようです。
 ピカチュウやモクロー、ルガルガンがボロボロになりながらもサトシを見つけ出してくれました。
 帰宅したらバーネット博士が食事をしていて、アローラで綺麗な森でしか生息しないセレビィを発見したと聞いて喜びます。

 サトシはククイ博士を呼び、ククイ博士はちょうど宝物の図鑑を読みふけっていました。
 あの日の出会いが今のアローラリーグへと繋がっていると締めくくるのでした。

【感想等】
 セレビィさんはVC版クリスタルで入手できるようになって希少価値が下がったのでしょうか。
 (参考:https://www.pokemon.co.jp/ex/VCCR/171214_02/)
 デオキシスさんもORASで出ましたし、他の幻さんも配布してくれないなら出してくれてもいいと思います。

 少年時代のククイ博士が気になる一方で、若き日のハラさんの猛々しいお声も素敵でした。
 ハートゴールドではガーディさんを使っている私ですが、猫派なのでニャビーさんが出るとやっぱりうれしいです。
 オーロットさんは(未プレイの)XY初出なのであまりなじみがないのはここだけの話です。

 サトシくんとの出会いがククイ博士がポケモンリーグを作るいきさつというのはなかなかに興味深いです。
 くさ・ゴーストのオーロットさんが「ホノオZ」なのは余り考えない方がいいのかもしれませんが……
 次回はピカさん達がボロボロになった経緯が語られるようですが、どんな激しい戦いがあったのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第124話「斬れ味バツグン!カミツルギ見参!!」

 ポケモンサンムーンの124話を見て感想を書かせていただきます。
 気がつけば久しぶりにウルトラガーディアンズのお話になりましたが……
 そろそろウルトラビーストも出つくしたと思ってもいいのでしょうか。

【内容】
 メレメレ島は今日も満天の星空でしたが、そこにウルトラビーストのカミツルギが現われます。
 ブルガンはスタジアムの落成式の準備をしていましたが、大事な像を真っ二つにされてしまいました。
 マオは店の手伝いをしていましたが、カミツルギがやってきて勝手にキャベツを切ったようです。

 リーリエはお出かけの準備をしてカミツルギが庭を切ってきて、そのタイミングでオープニングが流れます。
 ククイ博士は薪わらに向かって技を出してこいと言い、いつの間にか薪わらが切れてしまいます。
 ちょうどいいタイミングでウルトラガーディアンズの出動要請があり、やってきたらメルタンが増えているようです。

 「カミツルギ」の映像が流れ、様々なものが切られたと説明があります。
 サトシ達が出動するとおばあさんの果物が全て切られ、美容院でも同じような展開が待っていました。
 宇宙ではレックウザとデオキシスが戦っているようですが……

 ブルガンが通販番組をやっていてピカピカの金庫を売りつけていましたがカミツルギに切り倒されます。
 サトシ達はブルガンタワーなる場所に向かい、カミツルギを街の外に誘導しようとしますが……
 カミツルギは話せばわかる相手かと思われましたが、ウルトラボールすら切り倒してしまいました。

 カキはガラガラをカミツルギと戦わせ、さらにロケット団の皆さんが乱入してきました。
 ヌイコグマ座流星群がちょうどポケモンスクールに落下してくるそうで、住民達の避難はすぐに終わったようです。
 キテルグマはロケット団を宇宙に飛ばし、サトシ達も隕石へと飛び出していきます。

 サトシ達はれいとうビームで急激に気温を下げて隕石を破壊する作戦に出ます。
 そこにカミツルギが出てきて隕石を真っ二つにし、さらに粉々にし、さらには空間を切り裂いて向こうへと戻っていきます。
 ポケモンスクールが救われて何よりですが、もしかしたら再びカミツルギがやってくるのかもしれません。

【感想等】
 最近ZZを見ているのですが、マシュマーさんがオーキド博士という事実に改めて驚きです。
 それはそれとしてウルトラガーディアンズのお話は起承転結がしっかりしていて先が読みやすいように思えます。
 ゲームをすでにクリアしたはずなのにカミツルギさんのことを失念していたのはここだけの話です。

 ウルトラビーストさんばかりに注目していたらムサシさん達が出てきたのはうれしい誤算でした。
 今回は最初から最後までカミツルギさんが中心のお話だったように思えます。
 次回はセレビィさんが出てきて幼い日のククイ博士に会うことができるらしく、色々な意味でお話が気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第123話「Zワザを極めろ!灼熱のカキ合宿!!」

 ポケモンさんの123話を見て感想を書かせていただきます。
 一応学校(あるいは部活)ものだと考えれば、合宿も当然の展開なのかもしれません。
 猛暑の中だとカキさんがやたら暑苦しく見えてきますが……

【内容】
 スイレンはアシレーヌのZワザ「わだつみのシンフォニア」を完成させるに至ります。
 マオ、リーリエもポケモンリーグに出るようにと言われてやる気になっていました。
 男性陣に目を向けるとマーマネとクワガノンの息が合っていなくてZワザの発動に失敗してしまいます。

 ククイ博士は頭で考えるよりも体で覚えろと言い、カキは自宅でZワザ合宿をすると言い出します。
 オープニングの後、カキはサトシ、マーマネを伴ってキャンプを張ると言いますが……
 現地にやってきた3人は手持ちのポケモンをボールから出し、女性陣に目を向けるとリーリエの家で練習していました。

 サトシ、カキ、マーマネは滝に打たれていて、カキは自然に感謝すれば力が湧き出てくると言い切ります。
 理論派のマーマネにはサトシやカキの言っていることがよくわからず、僕には無理だと言って帰ろうとしますが……
 クワガノンはバクガメスと激しく火花を散らし、マーマネは自分の顔を叩いてやる気を取り戻します。

 夕方になってカキの母親や妹が食事を持ってきてくれて安心しますが、カキは妹と離ればなれになってショックを受けます。
 バクガメスは面倒見がいい「お兄ちゃん」であり、カキは自分とバクガメスとの出会いを語り出します。
 配達帰りのカキはバクガメスは池を独り占めしていたシザリガーを倒そうとしているのを発見しますが……

 何度も倒されながらも立ち上がるバクガメスを見たカキは牛乳を飲めと言ってきて、カキは特訓に付き合うと言い出します。
 トラップシェルを習得したバクガメスはシザリガーを倒し、そのままカキについていくと言い出します。
 マーマネはカキの面倒見の良さを称賛しますが、そもそもどうしてマーマネがZワザを覚えられないのか気になります。

 夜中に目を覚ましたカキはロトムやバクガメスを起こして何かの仕込みをしていたようです。
 次の日、カキは特訓をすると言ってマーマネに枝を拾ってほしいと言って移動していきました。
 残されたマーマネはクワガノンやトゲデマルと枝を集め、そこにシザリガーがマーマネに襲いかかってきました。

 クワガノンはシザリガーに向かっていき、マーマネは諦めたらそこで試合終了おしまいなんだと自覚します。
 殴られるクワガノンを助けるため、マーマネはシグナルビームとほうでんの組み合わせ、そしてZワザで勝負を付けます。
 実はシザリガーは改心していて、カキやロトムは前日にマーマネを特訓するために頼んでおいたのだとか。

 マーマネはZワザを習得し、ポケモンリーグ開催まであと少しらしいのですが……

【感想等】
 カキさんがメインのお話のはずが、スイレンさんがいきなりZワザを撃ってきて驚きました。
 男女全員がポケモンリーグに出るのは間違いないとして、サトシくんとぶつかるのは一体誰になるのでしょうか。
 出来ればカキさん、ハウさん、グラジオさんとは試合をしてほしいなと思いますが……

 他の男性陣が感覚でやってしまったZワザですが、マーマネさんにとってはかなり難しいことのようです。
 皆さんがキャンプをやっているのを見ると「ゆるキャン」をもう一度見たくなってきました。
 登山要素を前面に出せば「ヤマノススメ」もありますが、同作の4期放送はいつになるのでしょうか。

 アローラ地方にシザリガーさんが出てくるのを失念していましたが、カキさんの面倒見の良さが素敵だと思います。
 シザリガーさん相手ならむしのZワザよりもでんきタイプの攻撃の方が効くのかもしれませんが……
 ポケモンリーグが近いのはいいとしても、数ヶ月前に一度出てきたグズマさんはこのまま「無視」してしまうのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム