朝も夜も恋焦がれて、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を見ていきます(17~25話=最終回)「ゼロ・レクイエム」

 続編の製作決定を受けて「反逆のルルーシュ」の2期50話を完走しました。
 うち、2期(R2)の17話から最終回までをまとめていきたいと思います。

 1期の最終決戦のリベンジマッチは、意外な結末で幕を閉じてしまいます。
 この情景に、原爆投下の姿を重ねた人は、私だけではないかと思います。

 この後、黒の騎士団の裏切りにあったルルーシュさんですが、ロロさんに救われた命で父親との決着をつけることになります。
 父親と(実は生きていた)母親を倒すあたりの展開は、放送当時小学生だったからか、見ていて余りよくわからなかったです。

 考えを整理するという意味でも、17話からまた少し見ていこうと思います。

続きを読む

朝も夜も恋焦がれて、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を見ていきます(9~16話)「超合集国決議第壱號」

 コードギアス 反逆のルルーシュR2(2期)を、再び日本へ出撃するあたりまで見たのでまとめようと思います。
 全体的に声優さんの演技が卓越していることから、一部の配役(おそらく子役)がどうしても棒読みに聞こえてしまうのがちょっと残念です。

 中華連邦に渡ったルルーシュさんは天子の政略結婚により窮地に立たされることになりますが、その際の大宦官との口論が「蜃気楼」の登場と並ぶ一押しだと思いますし、大宦官のわかりやすすぎる悪役ぶりもなかなかの名演技です。
 また、天子との約束をずっと忘れなかった星刻さんの愛もまたよかったと思います。

 一途なシャーリーさんとルルーシュさんがくっついたかと思った矢先に、行き違いによって彼女が亡くなってしまったのはショックが大きかったです。
 その後、彼女の弔い合戦とばかりにギアス教団を攻撃するルルーシュさんですが、相手は武装しておらず、一方的な虐殺になってしまいます。
 しかも、その後いきなりラスボスのブリタニア皇帝が出てくるのですから驚きです。

 早速9話から振り返っていきたいと思いますが、長くなったので補足に書きます。

続きを読む

朝も夜も恋焦がれて、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を見ていきます(1~8話)「再びのゼロ」

 先日から、コードギアス 反逆のルルーシュR2(2期)を見ております。
 1期はうやむやのまま終わりましたが、反乱は失敗し、ルルーシュさんが皇帝(父親)に偽りの記憶を植えつけられたまま、1年が経過してしまいます。
 昔見ていたときには気付かなかったのですが、2期のお話にはところどころ1期を意識したところがあるのだなと、1期を見た今ならわかります。

 改めて2期を見てみると、戦闘シーンは1期よりも派手になりましたし、キャラクターも増えてますますおもしろくなってきました。
 オープニングの一節にあるように、朝も夜も恋焦がれて、3日で8話まで進んだのでまとめていきたいと思います。



続きを読む

放送開始10周年と劇場版製作決定を祝して「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見ていきます(1期18~25話)「ブラック・リベリオン」

 コードギアス 反逆のルルーシュの1期を完走したのでまとめようと思います。
 ユーフェミアさんとスザクさんの関係が素敵だと書いていたのですが、そんな希望的観測は22話で見事に打ち砕かれてしまいました。
 彼女はゼロ(=ルルーシュ)さんをも受け入れようという「善意」で行動したにも関わらずその結果は、彼女の命だけではなく後々にまで残る虐殺者の汚名をも与えたと思うと、涙が止まらなくなります。

 大切な人をこの手にかけるしかなかったルルーシュさんは、覚悟を決めて最終決戦に臨み、後一歩で目的を達成するところまでいきますが、その後一歩を阻んだのは彼の戦う理由であったナナリーさんの存在でした。

 前置きは長くなりましたが、18話から第1期の終了までを振り返っていこうと思います。

続きを読む

放送開始10周年と劇場版製作決定を祝して「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見ていきます(1期9~17話)「壊す者、守る者」

 コードギアス 反逆のルルーシュを見ていますが、スザクさんが敵だと判明する17話まででまとめようと思います。
 1日1話のペースでいくつもりが、ついつい先が気になってずっと見てしまい、浮上が思い切り遅れて何をやっているのかと思えてきますが、これもひとえにキャラクターの魅力によるものかもしれません。
 ルルーシュさんの非情になりきれないところ、ブリタニアとのハーフという複雑な出生を持つカレンさん(お母さんの所では泣きました)、シャーリーさんの一途なところ、スザクさんの主人公らしさと語ったらきりがなさそうです。。
 あと、個人的に委員長さんのキャラクターが、響け!ユーフォニアムのあすか先輩に似ているような気がするのは私だけでしょうか。

 余談はここまでにして、9話から見ていこうと思います。
 (長いので追記に書きます)

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム