ポケットモンスターサファイア プレイ日記 第21話「待ち人来たらず」

 先日から(最新作にかまけていたこともあって)サファイアは殆ど進んでいなかったりします。
 (参考 ポケモンサン プレイ日記 

 全く何もやっていないわけではなく、図鑑を埋めるためにあるポケモンを捕まえています。
 ただ出現率の関係で、思うようにいっていないだけなのです。

 そのポケモンというのは、サファイアでは出現率の低い「イルミーゼ」さんです。
イルミーゼさん

 昨日今日と、彼女(メスしかいないそうです)の出現場所で結構がんばってみたのですが、全く出ませんでした。
 インターネットで世界中と交換が出来る昨今の作品が懐かしいです。

 3月を通じては一応1体はゲットしてますが、そのことは追記に書きます。

続きを読む

ポケットモンスターサファイア プレイ日記 第20話「日本人形と貯金箱と」/「少年の日の思い出」

 今週も発売から15周年のポケモンサファイアをプレイしました。
 図鑑を少し埋めたくらいなのですが、一応報告までにまとめておこうと思います。

【前回のあらすじ】


1「日本人形と貯金箱と」(2月4日のプレイ内容)
撮影後

 前回、レックウザさんとの激戦を終えてボロボロになった皆さん。
 とりあえずまだ捕まえていないポケモンをゲットしてから帰ります。
まつこ
みすてる

続きを読む

ポケットモンスターサファイア プレイ日記 元ネタ辞典「愛猫友人帳」(2月5日更新)

 先日ポケモンのサファイア(2002年発売)を何とかクリアすることができました。


 最後はフライゴンさんが決めてくれましたが、今までを思い返せば色々なメンバーががんばってくれたような気がします。
 振り返る意味も込めて、各ポケモンのニックネームと元ネタがわかるようにまとめてみようと思います。
 (①が種族名、②が元ネタ、③が登場した日)

例 みどり
 ①主人公
 ②川島緑輝(「響け!ユーフォニアム」)
 ③2016年11月13日
 サファイアと聞いて、この子がまず浮かんできました。

 以降、ア行から追記に記載してゆきます。
 (順次追加予定)

【更新履歴】
 2016年12月30日 クリア時点のメンバーを収録
 2017年1月1日 イオクさま他5匹を追加
 2017年1月2日 ミカヅキさんを追加、進化を反映
 2017年1月7日 イゼッタさん他5匹を追加
 2017年1月8日 ハシュマル他5匹を追加
 2017年1月9日 いいね!他11匹を追加、進化を反映
 2017年1月21日 セルゲイ、チョッパー、ト○ンプ、バステト、フェリスを追加
 2017年1月22日 ガイア、オルテガ、マッシュを追加
 2017年2月5日 エーミール、エメラルド、マツコ、まゆこもり、ミステルを追加、シンジ→ギョーザーに改名

続きを読む

ポケットモンスターサファイア プレイ日記 第19話「空の柱を統べる者」

 お休みになったので、とりあえずポケモンのサファイアをプレイします。
 今回は、伝説のポケモンのレックウザさんをゲットしに向かいますが、色々と難航しそうな気配です。

【前回のあらすじ】


 ラティアスさんやレジ系を捕まえたことで、伝説のポケモンは残り一体となりました。
 今回は、このメンバーでレックウザさんをゲットしたいと思います。
サファイア170128

 キナギタウンから東に進むと「てんのはしら」なるダンジョンが見えます。
 殿堂入り(クリア)後にいけるようになる場所なのですが、マイナーチェンジ版のエメラルドだと、クリア前にいけるようになるらしいです。
そらのはしら

続きを読む

ポケットモンスターサファイア プレイ日記 第18話「vs.レジロック」/「vs.レジアイス」/「vs.レジスチル」

 今日も相変わらずポケモンのサファイアをプレイしました。
 伝説のポケモンとご対面するのですが、中々捕まえるのには苦労しました。

【前回のあらすじ】


 「俺より強い奴に会いに行く」という言葉もありますが、今回は伝説のポケモンに会いに行きます。
 メンバーはこんな感じですが、一番下の人が色々と異彩を放っているような気がします。
伝説を狩る者たち

 早速捕まえに行こうと言いたいところなのですが、アイテムの買出しを少々。
 単価の安いモンスターボールを補充し、また長期戦を見越して、ターンが経過すればするほど捕まえやすくなる「タイマーボール」を大人買いします。
 良く考えてみると、8万円弱を一気に払える主人公(おそらく小学校高学年~中学生くらい)の金銭感覚がすごいです。
大人買い

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム