【アニメ感想】劇場版公開直前に「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ」を見ました!

 昨年にFate/Zeroを見てからFateシリーズに本格的にはまり、そのままUBWやスタジオディーン版の旧Fateなどいろいろな作品を見てきました。
 昨年(2016年)末に1期を見て放置していたプリズマ☆イリヤ(以下プリヤ)も、2期視聴をきっかけに先が気になってついに最新の4期までたどり着きました。
 ドライはドイツ語で「3」ですが、3期ではないのがちょっとややこしいところかもしれません。

 この前に見た3期は前半が殆ど日常パートでした。
 対して4期は序盤から戦闘ありのシリアスなお話が中心となっています。
 これまで断片的にしか語られてこなかった美遊さんについて、本格的に彼女の過去に触れる、そんなお話ではないかと思うとともに、3期までは長い長い序章だったのではないかという印象です。

 冒頭からオリジナルの敵が2人も登場して、声優さんは白石涼子さんや釘宮理恵さんといった有名なお方で、製作者サイドの気合を感じます。
 釘宮さんについては語りだすときりがないので省略しますが、白石さんについてはバゼットさん役の生天目さん(及び青セイバーさんことアルトリアさん役の川澄さん)とともに(3人がメインキャラとして出演している)「ワイルドアームズ4」を思い出すのは私だけでしょうか。

 敵味方にオリジナルキャラが続々と登場するのが魅力的ですが、一方でFate出典のキャラクターも負けずに大暴れします。
 3期で死闘を繰り広げた金色の人に加えて原作では彼のマスターでもあった「麻婆」のあの人がぼったくりのラーメン屋さんを経営していたのは思わず笑みがこぼれます。
 また、2期で美遊さんがある人を「お兄ちゃん」と呼んでいたことがありますが、その伏線も4期で回収されることとなりました。

 4期ではシリアスなお話が続き、3期前半とはまったく別物です。
 戦闘は迫力がありましたし、イリヤさんやクロさんや美遊さんを互いにどう思っているのかがよくわかってとてもよかったです。
 それでは、お話を少しまとめた後「完走した感想」を書ければいいなと思います。

続きを読む

【アニメ感想】劇場版公開を前に「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ」を見ました!

 Fateシリーズの派生作品である「プリズマ・イリヤ(以下プリヤ)」について、昨年に1期を見させていただきました。
 他のアニメ視聴の予定もあってずっと放置されていたプリヤですが、先日の2期視聴に続き、今回3期を見たので感想を書こうと思います。
 2期視聴からそれほど時間が経っていないのは、2期が3期前提の終わり方で先が気になったというのがその一因です。

 3期早々に私の前に立ちはだかったのは夏休みを楽しむ女子小学生達の姿でした。
 2期ラストからのシリアス展開が一旦リセットされてしまい、ラスボス的な立ち位置だったバゼットさんは、信じられない方向に変貌してしまいます。
 重苦しい展開はプリヤの作風にあわないからなのでしょうか。 

 前半部分は現実の季節を反映したかのような夏休みの風景でした。
 絵柄が可愛らしい一方で、キスシーンが若干の百合傾向を示す一方、3期での士郎さんと一成さんとの絡みがBLに映ってしまい、対象年齢の高さを感じます。
 フォロワーさんから、作者さんに質問のはがきを出した小学生がいたという話があると伺ったときは驚きました。

 前半の反動からか後半は実に重苦しい雰囲気になってしまい、どこのZZかと思えるのは私だけでしょうか。
 普通に考えれば全体としてはバランスの取れた配置であるといえるかもしれません。
 それに全体を通じて、イリヤさんがお友達のために戦うという基本が抑えられているので安心です。

 例のごとく全話をまとめてから「完走した感想」を延べようと思います。

続きを読む

【アニメ感想】劇場版公開ということで「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ」を見ます!

 プリズマ・イリヤ(以下プリヤ)は去年1期を見ました。、 長らく放置していた同作ですが、劇場版公開も近いことから2期以降を少しずつを見ることにしました。
 とりあえず今月中に2期3期を見て、お盆までには4期を見れば映画公開にも間に合うかもしれません。

 1期でカードを集め終えたことでお話は完結したように見えました。
 かと思っていたのですが、2期1話から色々と信じられない事態(ネタバレにつき詳細は下に書きます)が起こって初回から目が離せない展開となります。
 シリアス展開とゆるやかな日常とがうまくバランスがとれているのは見事だと思います。

 プリヤの元ネタはFate/Stay night(以下SN)というのは知っておいて損はありません。
 SNの展開を知っていると、プリヤの世界がいかに平和かということがわかるような気がします。
 なお、キーパーソンの一人である美遊さんはプリヤのオリジナルキャラなのですが、違和感なく入り込んでいるのがすごいなと思います。

 プリヤにはSNやその前日談のZeroのキャラが出てくるので、それらを知っているとちょっと楽しくなるかもしれません。
 なお、今回新たに出てきた2名の人物「カレン」「バゼット」両名はSNの後日談であるFate/hollow ataraxia(以下HA)が出典とのことです。
 私はHAは少ししか見たことがないので、後日しっかりと見て比較できたらいいなと思います。

 それでは、全話をまとめた後、完走の感想を述べようと思います。

続きを読む

映画公開に間に合うように「プリズマ☆イリヤ」を見ていきます(1期6話~10話)「ともだち」

 プリズマ・イリヤを何とか完走したのでまとめようと思います。
 人に薦められて見はじめましたが、気がついたら1日1話のペースで最後まで見てしまいました。
 前半は明るいイリヤさんを見ることができて良かったのですが、後半になると少しシリアスさが入ってきて、お話も重たくなってきます。
 それでも最終的にハッピーエンドにもっていけたのはやっぱり素敵だと思います。

続きを読む

映画公開に間に合うように「プリズマ☆イリヤ」を見ていきます(1期1話~5話)「2人の魔法少女とクラスカード」

 今年上半期でFateの旧アニメ、UBW、ゼロと見てきました。
 今回は数多い派生作品の中でもゼロと並んで有名な、プリズマ・イリヤ(以下プリヤ)を見ていきます。
 4期まではかなり長いですが、まずは1期を見ていくことにしました。

 ここでは前半部分の5話までのつぶやきを一度まとめようと思います。
 (長いので、残りは追記に書きます)

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム